自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日操業。

2009-10-23 23:18:36 | ダフネ
ダフネと出勤。

きのうの夜駐輪場に迎えに行ったときに,管理のおっちゃんとスポーツバイクの値段の話をした。
そしたらけさ,管理人詰め所のそばに置いていいよっていってくれた。話をしたのとは違うおっちゃんだったけど。
ダフネは派手だから,何となく覚えてもらえているのかな。
このこはセコハンだし,今はやりのタイプでもない。デュアルコントロールレバーもついてないし,前1速だし。サイズも中途半端。ゆかりより盗難リスクは低いかもしれない。でも,ありがたい。
今度お花でも買っていこう。

ロードバイクは,タイヤが細いのにまず驚かれる。
で,接地面が小さいから摩擦が小さくて,楽に走れるんですよーみたいな話をする。
アタシはロードバイクは究極のダイエットマシンだと思うけど,それは力がなくても楽に走れるからなんだよね。
楽だったら続くでしょ。
あと車重も軽いから,取り回しが楽だっていうのも大きい。いわゆるままちゃりは15キロくらいあるんだそうだけど,重いなーって思うダフネでも10キロない。ちょっとくらいだったら,片手で持てる。ゆかりもたぶんそのくらいで,荻の葉に至っては8キロあるかないか。出してのるストレスが少ないから,ちょっとお買い物,でもつい乗っちゃう。
手軽だと乗る習慣つけやすいよ。実際,アタシはそうだった。

で,ダイエット目的でのる人は,ケイデンス計と心拍計をつけるといいです。
心拍計は,過負荷にならないようにと,消費カロリーがわかるから。運動した成果が消費カロリーの形で目に見えるのはいいでしょ。あと,これくったらどれくらい運動したら使い切るか,っていう感覚もつかめるし。ショートケーキ1カット,自転車1時間乗っても燃え切らないねとか。
ケイデンス計は,軽くくるくる回せてるかどうかをチェックするのに。筋肉を太らせるような乗り方をしないためにいります。自転車がからだに合ってないと速く回すことってむずかしいから,合ってるかどうかもわかるし。