気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

東京都日野市のマンホール蓋(その2)市制40周年記念マンホール蓋

2019-07-23 21:41:29 | マンホール蓋

その2.では、市制40周年を記念して設置されたデザインマンホール蓋を整理してみます。

平成15年度、市制40周年を記念し37名の小学校高学年の生徒たちが市内の身近な環境を、かるたの読み札と取り札を一緒にデザインした形で45種類作成し、そのデザインをもとにデザインプレート型のカラーマンホール蓋を作成し設置したようです。

設置場所は、日野バイパス歩道4枚、日野中央公園9枚、市立病院歩道1枚、豊田駅北口歩道13枚、黒川清流公園3枚、高幡不動駅付近歩道11枚、万願寺中央公園4枚です。
詳しくは、市役所担当部署から頂いた地図をご覧ください。

私は、これらの蓋の大半を平成26年に写していますので、既に設置から11年も経過している為、見づらい状態の蓋もあります。
それでは、「あ」行から整理します。
あ あ! 七生中に 自噴水                石田大橋 日野で 一番新しい 
       
 うれしいな 日野中央公園の木 いつもみんなの人気者  え SOS! 日野市の緑を 守っていこう
       
 お! 日野中央公園に 復元住居があったよ

次は「か」行です。
 かわせみの 絵がたくさんの 平山橋           木と言えば、 石田寺にある大きくて 太いかやの木だ
       
 くらが たくさんあったよ 甲州街道           剣道の 道場だった 日野館
       
 子供連れ いっぱいいるよ 多摩テック

次は「さ」行です。
 最初に かけられた 一番橋               白い花咲く 百草園
       
 水車小屋 夏にみんなで 夏祭り             せせらぎの 音が 聞こえるよ
       
 その名前 とてもいいよね ほほえみ橋

次は「た」行です。
 田んぼだ! 田んぼだ! 日野市にいっぱい        力強い! 新撰組
       
 つくります 緑の日野を 日野緑地            天までとどけ 多摩平の ゆりの木
       
 とんぼ池 夏になったら また来よう

次は「な」行です。
 梨園は 日野のかくれた 名物だ             にこにこと みんな明るい 日野市民
       
 ぬくもりが 感じられる 日野の緑            ねぇ、ねぇ、 あれって 東光寺大根?
       
 のっぽな けやきの木は 多摩平の木だよ

次は「は」行です。
 はなやかな 花を咲かせる かたくりだ          人が いっぱい 豊田駅         
       
 富士山が 見える浅川 きれいだな            へぇ きれいだな 桜の木
       
 星の空 多摩川で見る 夜の星

次は「ま」行です。
 また行こう そう思う場所 石田寺            みんな夢中 カエルたくさん よそう森堀
       
 虫の声 聞こえる 黒川清流公園             目が 良くなる ブルーベリー
       
 森がいい 林がもとの 大木島自然公園

次は「や」行です。
 やっと 見えたよ 立日橋                夕焼け空 どんなにキレイか 八坂神社
       
 よごれた水を キレイにする 浅川処理場

次は「ら」行です。
 ライオンがいる 多摩動物公園              りんごが遠くに 行かなくても もぎ取れるよ!
       
 るり色のような 浅川 きれいな宝物           レンゲの 花咲く 川辺堀之内
       
 ロマンのある 新選組

次は「わ」行です。
 わぁーすばらしい 西平山には 畑がいっぱい       ん! 池に アメンボ発見!
       

以上で、その2.市制40周年記念マンホール蓋の整理を終了します。
その3.では、土方歳三 没後150年記念デザインマンホール蓋、まちおこしのキャラクター「幕末チャレンジャー選之介」のデザインカラーマンホール蓋を整理します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都西多摩郡瑞穂町のマン... | トップ | 埼玉県日高市のマンホール蓋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿