牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

畜主が満足の光景

2009-06-08 23:23:35 | 相場





同じテーマを何度でも披露したいのが、この2枚の写真である。
横一列に11房77頭が、一斉に採食中である。
この状況こそが、日頃から畜主が望んでいる光景であり、心ゆくまで満足の瞬間でもある。
この状況を再々みられることが、牛飼い冥利に尽きるのである。
この様なシーンは、なかなかなく、数頭はうろうろと立ちすくしているのがいつものことであり、たまに空きのスペースに1頭でも立ちんぼしているものなら、逆にかなりのストレスとなる。
順調なる採食状況は、全ての牛たちが、健康である証でもある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習効果 (あお豆)
2009-06-09 18:16:07
実にいい眺めですね毎日の餌やりが楽しみでしょう並んでいる牛は生後何ヶ月ですか?又、配合は何kgぐらい給与されてますか?前期に配合を制限している期間は牛との我慢比べだと思います腹作りのコツがありましたら、ご教えて下さい
返信する
喜び。 (Piyo)
2009-06-10 20:38:14
(´∀`)/

生き物の世話をする仕事では、
辛い思いや痛い思い、
怖い思いをする事も多々ありますが、
それらを全て吹き飛ばしてくれる喜びや癒やしが数多くあると思っています。

牛舎からホーホーと呼べば、
全然姿の見えない場所からでも一斉に走って来る牛達。
放牧地で近くに行くと頭を下げて挨拶(?)に来る牛達。
寄って来て何を催促しているのか頭突きをかましてくる子牛達。
分娩を無事に済ませ、
子牛に触っている自分を子牛と同じ様に舐めてくれる母牛。
他の牛をブラッシングしている時に嫉妬して後から太ももの辺りを突き上げてくる育成牛。
(これはちょっと痛いですが…。)

数えればきりがないですね。

(`∀´)/
返信する

コメントを投稿