アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

湘南平を歩く 2月中旬 山桜が咲いている

2024年02月17日 | 山歩き

 ちょっと脚が鈍っている様なので、湘南平から大磯を歩いてきた。ウメやヤマザクラが咲いていた。図書館、タックルベリーに立寄って帰宅。

 

 花水川から高麗山をみる

ご近所の花壇など見ながら堤防へ。

 

 高来神社の登り口に白梅

 

 女坂から登って稜線に出ると山桜

 

 スイセン横の小道をポクポク歩く

 

 曽我十郎 硯水の池

公園の一角に個人宅に有る様な池がある。

 

  説明書き

小さな池だがこれを読むとフムフムとなる。

 

 平塚海岸の防災林

眺望の良い所へ出た。林の中間点に公園建設計画が進行中で防災林の一部が伐採され、有料の駐車場に置き換わるとの事だ。正月の能登地震・津波の大災害を思うと、ここへ津波が来たらと思いたくないが。

 

 公園の一角に有った

海岸線の防災林も守ってほしい。

 

 本日の昼食

テルモスのお湯で4分待って、富士山を眺めながら頂きます。

 

 富士山

たなびく雲が龍に見えて縁起が良い。妄想が過ぎるかな。

 

 富士山山頂

展望台にある高倍率の望遠鏡にデジカメを押し付けて撮った。ジグザグの登山道もくっきり見えて迫力。

 

 丹沢・大山の山頂

 

 公園の一角にシロウメとサクラ、遠望に相模湾

 

 咲き始め、2分咲きくらいかな

 

 ヤブツバキ

湘南平を満喫して下山。

 

 麓は大磯駅、大磯図書館で山と渓谷を読んで、旧東海道を通って帰宅。2月だが、うららかな一日を楽しんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬・草津スキー場で初滑り... | トップ | 東伊豆で磯釣り 寒メジナ釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事