アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

今年初登りは大山 珍しく霧氷が楽しめた

2016年02月04日 | 山登り・ハイキング
 晴れ予想だったので今年最初の山歩きで大山に向かった。予想外の霧氷は感動もの、山道の上部は凍りアイゼンが良く効いた。


 霧氷に覆われた大山


 マンサク
駐車場に車を置いて歩き出すと早春にまず咲くマンサクに出会った。


 多量の杉苗を寄贈した碑
男坂の上部に建っていた。奇特な方が居たのだな。


 雨降神社下社
本日は節分祭、お相撲さんも招いて豆撒きがある。


 歩き始めてしばらくすると雪道


 山肌の木々は霧氷に覆われていた


 青空に樹氷が映える


 もうすぐ山頂
鳥居につららが下がる。


 山頂の樹氷
この霧氷は大きく成長し、親指程の太さなので重さで枝が垂れ下がっている。


 山頂付近から見下ろす


 閉じ込められた実
マユミかな、ちょっと見れない自然が造ったオブジェ。


 陽が差すと
反射で所々点々と七色に煌いていた、箱根のガラスの森美術館の屋外ディスプレーを思い出した。霧氷の氷塊が頭に落ちてきた、毛糸の帽子を被っていて良かった。


 ケーブルカー
昨秋リニューアルした新車両。試しに下りに乗ったがガラス多用でパノラマを楽しめた。その分料金が上がっていた。

 今日は珍しいい光景に出会ってえらくラッキーな気分になった。そう言えば山歩きは4か月ぶりで、今日はふくらはぎに張りがある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に磯釣りに行く | トップ | わの会展を観覧する 平塚美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山? (ちやーちゃん)
2016-02-05 15:10:49
早速ブログを見ました。
綺麗!!山頂の辺りの霧氷が綺麗ですね1
お友達がきたので一緒に見ましたが
若い時大山に行ったことがあるとか。
あの頃は山に行く、本を読む、映画を見るくらいで、
今みたいに娯楽はなかったねーと
また昔話で盛り上がりました。
素晴しい景色に出会えて良かったですね。
返信する
近場の雪山 (アド爺)
2016-02-06 08:05:21
 ご訪問有難うございます。
山に雪が着くとアイゼン歩きを楽しみに近場の山へそれーっと出かけたりします。
箱根の金時山にも行きますが、こちらは富士山が見ものです。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事