くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

日本人の歯、は汚い

2009年01月14日 | Weblog
日常でも思うし、TVなんか見ていても思うのだが、日本人は歯が汚い。

というか、歯のケアというものに対する意識がどうもまだ低い。

ここ数日にわかにTVによく出ている女性、あえてどなたとは言わないが、まだ30代はじめだそうだが、エラク歯が汚い。30そこらでなんでそんな歯になるのだろうか。口臭もさだめし・・・。

政治家を見ていてもそう思う。明らかにこの人歯周病だろうなって汚い歯と歯茎を見せている政治家が結構いる。前から気になっていたのが、某政権党の前の幹事長さん。関西方面出かつ官僚出身の方。あの汚い歯と、痩せこけた歯茎。ありゃ、相当逝ってるし、臭いだろうねえ・・・。最近注目のW先生なんかも、どんなに力んで政論ぶったところで、あの脂ぎった顔はさておき、あの汚い歯では興ざめですな。アス総理も、とりたててとまでは思わないが、お金あるんだから、もう少しケアしたら。元?スモーカーの小浜氏なんか、きっと3か月に一度はきっちりやってきたと思いますよ、お口のお掃除。

政治家ともあろうもの、特にいずれ上を目指そうという野心のある方なら尚更、お口のケアにはお気をつけ願いたいもので。昔、ウィッシュのおじいちゃんが総理の時、歯間にこびりついたたばこのヤニを何とかせい!みたいな指摘を週刊誌か何かで写真付きで指摘されていたが、それが20年前。日本の政治家の意識というのはいまだその程度なのかなあ・・と。あんな汚いお口で海外に顔を晒したら、対外的なイメージダウンですわ。そこら辺アドバイスする人間、いないのかねえ・・。

まあ、政治家だけではない。財界人もしかり。お辞めになる某自動車王手のW社長。あの方の下前歯も汚いね。ありゃ、世界的企業のトップとしては、それだけで失格ですわ。あなた、世界のTの顔ですよ!

芸能人もそうだねえ・・・。汚い歯や歯茎晒して、平気で顔晒してる芸人わんさといるからねえ・・。某お笑いコンビの坊主頭なんて、なんとかならんですか?

歯のケアって見た目だけでなく、やはり口腔衛生上も重要です。その点、日本人の意識改革ってまだまだですねえ・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社の今後 | トップ | 小倉くん、って・・・・・、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事