クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆北方海域で獲れたカツオを戴きました~♪

2010年10月04日 | いただきもの
一昨日、丸々と太った立派なカツオが届いたんです。親しくしているカツオの一本釣り漁船の船頭さんからの

贈りものでした♪ 有難いです  その大きさに開けてびっくりました~!

これは北方海域で獲れたもので、食べている餌が違うようです。

  

    

このカツオはエビばかりを食べている贅沢なカツオだそうです。腹を割いたとき、胃袋にはエビばかりがこなれて入っていました

もちろん、捌いていたのは夫で、横で見学していました こんな立派で貴重なカツオを見たのは初めてでした。

二人で食べるのは勿体無いので、知り合いの人におすそ分けしたりしてもまだこんなにありました。

そしていつも仲良くしている若い夫婦ちゃんに声をかけ一緒に食事したんです。それはそれは旨い! 旨い! の連続で嬉しかったですねぇ。

この造りを出したときには拍手していましたっけ  ほんとに美味しかったです            

                                      ナカオチのところ
   

そして色んな部位に付いてた身で・・・・・ニンニク、ネギ、ゴマ、醤油で合えて・・・・これがまた旨い!

 

腹皮(はらかわ)・・・・・これも桁はずれに大きいものでした。食べ応えありでした~!



お肉みたいでした。バターを絡ませてあるので風味も抜群!! ごはんがススム君でした~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆嬉しい戴きもの・・・・完熟... | トップ | ☆昨日の夜の食事会・・・・ア... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~すごい! (m-clinic)
2010-10-04 15:00:42
ほんとに、まるまるプリプリっとしたカツオですねぇ~!
こんなに大きくてきれいなカツオ、なかなかお目にかかれないですよね。
またその新鮮なものを、その場で捌いていただけるというのもcocorokkさんのところならではですね~!
いやぁ~、本気でご近所さんになりたいです
返信する
カツオくん (ようちゃんばあば)
2010-10-04 15:14:57
顔がプックリしてかわいいものですね。
タタキよりお刺身の方が好きです。
いろんな部位を・・・そして 腹皮を ぜひ食べてみたいものです。
ああ~~いいなあ。
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-10-04 15:31:49
すごいでしょう?
若い人達は、こんなの食べたの初めてだ~って興奮していました(笑)
色々食べてる夫も初めてなんですもの。
ほんとご近所さんなら、どうぞ~って所ですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-10-04 15:39:27
ほんとにどこもかもぷくぷくでした。
今思えば、胸囲? 身体の周りを計っておくんだった~~かなりあったと思いますよ~。

さすがようちゃんばあばさん、お目が高い!
そう、そういう所がまた格別旨いのです。

余談ですが、腹皮は尾鷲では捨てられることが多いのですが、色々に調理できて、優秀食材なんです。でも皆さん、面倒がってされないみたいです。夫はめんどくさがらず、美味しいものはちゃんと調理して食べさせてくれます。
これは特別大きいカツオだったので腹皮もすごく立派で極旨でした。ほんと食べてもらいたい味です。こういう時に餐魚洞にお客さまが見えたらいいのに! って思うけど、なかなかそうは上手くいきません(笑)
返信する
Unknown (りんだ)
2010-10-04 17:09:29
うわぁ~美味しそう!
お目目も新鮮そうでまん丸で可愛いですね。
エビだけを餌に育つカツオなんですね。かなり贅沢な食材ですね。
本当に涎モノ・・・近かったらよかったのに・・・
今忙しいので二つのブログはやっていけなくて・・・一本に絞って更新することにしました。また何かの時にはgooを使わせて頂こうと閉鎖しないでそのままにしておくことにしました。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-10-04 19:03:53
立派なカツオですね。

脂がのっていて身も柔らかそう~
新鮮なので 臭みも全くないでしょうね~

お刺身だけでなく バターソテーも美味しそうです。
食べ応え 抜群ですね。
返信する
ころころと… (sato)
2010-10-04 20:52:16
手を離したら、転がっていきそうなぷりぷりのカツオですね~!
身の色もきれいで、お刺身、ホントに美味しそう。

エビを食べている、と読んで、最初、オキアミを想像してしまったのですが、
ん?エビ?と考え直し…まあなんて贅沢なカツオたち!
ほっぺた落ちそう、って画像だけでも思います。
返信する
見るからに立派な~ (シナモン)
2010-10-04 21:13:27
     こんばんは

まるまるとしカツオお刺身が美味しのが
画像からわかり、食べたい~。
エサが違うと魚の味も違うのですね。
贅沢なカツオを食べられたのです。

皆さんがおいしいと喜んで食べてくださのを
見ているcocorokkさんの様子が分かるようです。
返信する
りんださん (cocorokk)
2010-10-04 22:38:13
このカツオ君もグルメの様です(笑)

ブログの事、よく分かりました~♪
手づくりで忙しいのかしら?

返信する
ぽぽろんさん (cocorokk)
2010-10-04 22:50:33
どんな魚もそうですが、人の手に触れる回数が多いほど、傷むそうです。
特にカツオは身体を触ると人の体温で、そこが煮えた状態になって鮮度が落ち、味も落ちるそうです。

良くスーパーでパックの魚をつついている人を見かけますが、もっての他ですよね~。
まぁスーパーでは滅多に買うことは無いのですが、ちょっと! って声をかけたくなります(笑)
これは一本釣りで揚がったのを即送ってくださったので、ほんとに新鮮そのものなんですよ~♪
この腹皮はバターソテーというのでも無さそうです。始めは塩こしょうして、普通の油(うちはボーソー油脂の米油を使っていますが)で
焼いて最後の仕上げにバターを絡ませているんです。大きいカツオなので腹皮も大きくてほんとに食べ応えありです。
返信する