クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆嬉しい戴きもの・・・・完熟生プルーン・・・・プルーンジャムを作りました~♪

2010年10月03日 | マーマレードやジャム作り

今日もちょっと遅い更新になりました。実はプルーンジャムを作っていたんです。

昨日届いた 「完熟生プルーン」 毎年この時季になると送ってくださるんです。

    

四季折々の果物、いつも厳選されたものばかりを送ってくださいます。

もう随分昔になりますが、夫の著作のファンです! ってお便りを戴いてから、ず~っと美味しい果物を届けてくださいます。

有難いことです。

その方は、千葉のSさんなのですが、お母様のご実家が確かりんご農園をされていて、今回のプルーンは従兄弟さんの

農園で採れたものだそうです。今年は猛暑だったので、なかなか大変だったもようですが、品質は去年のと全く変わりなく、

甘くて美味しいものでした。

毎年、生のをそのまま戴いていて、アッと言う間に食べちゃうので、勿体無いなぁと思い直して、今回は半分量をジャムに

してみたんです。

それではちょっと作り方をUPしてみます。

材料

完熟生プルーン   1キログラム

グラニュー糖    400グラム

レモン         1個


これで1㎏です。



くるっとナイフを回して半分に切って、種をとり、1つを8等分にしました。

  

最初砂糖の分量は味見をしながら決めようと思ったので、まず300グラムかけて3時間放置。



随分たくさんの水分が出てきました。



これを中火にかけると・・・



結構たくさんアクが出てきました。丁寧にアクを取って。ここで少し火を弱めます。 そして、ここで味見をすると皮の酸っぱさがあったので、砂糖を100グラム足しました。

これで結局使った砂糖は400グラムになります。



最後にレモン1個分を絞って入れてかきまぜて出来上がりです~!   小さめのビンに詰めて♪         

             

まだ完全に冷めてなかったので柔らかい状態でしたが、ヨーグルトにかけてみました♪



目の醒めるようなきれいな真紅です。食べてみると甘酸っぱくて美味しい~~

これなら餐魚洞に来られたお客様にも喜んでもらえそうです

             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆空芯菜の炒め物~♪   &... | トップ | ☆北方海域で獲れたカツオを戴... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと! (いちご)
2010-10-03 18:56:06
目が覚めました
甘酸っぱい感じが写真からも伝わり、ゴックン
それにしてもとっても綺麗に出来て、丁寧に加減を見ながら煮込んだ様子がわかります。
ちょっと果肉が残っているのが、やっぱりいいですよね
アハハ、ミントもしっかり乗って完璧ですね
プルーンを生のままで食べたことがないのですが、大きくて立派なプルーンですね。
季節のフルーツを送ってくださるとは、お優しい
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-10-03 19:06:23
こんばんは~♪
有難う~♪ ちょっとジャムにするには勿体無い位、美味しいプルーンなんだけど、一気に食べちゃうのも勿体無いし・・・という事でジャムにしてみたんです。
あまりにきれいな色になってびっくりでした(笑)
もし店頭で見かけられたら作ってみてくださいね~♪
この完熟は木で完熟させたものなので、まずお店には出ないと思いますが、硬いものだともっと小さく切ればいいかも知れませんね。
きっと甘酸っぱくて美味しいのができると思います。
果物はいいものとなれば結構なお値段ですから、ほんとに有難いです。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-10-03 20:00:24
去年 完熟ではない 若い実を売られていて 生で食べたら酸っぱいのなんの!!
それでジャムにしたことがありました。
若い実は 赤い色で ジャムもきれいな赤でしたが 完熟プルーンも やっぱり赤いジャムになりますね。
ああ~いい香りが届いてきそうです。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-10-04 06:43:26
おはようございます♪
前日が遅かったからか、夕べは早々と床に就いてしまっていました。
ようちゃんばあばさん、昨年、酸っぱいので作られたのですね?!
それでは砂糖をかなり入れられましたか~?
完熟は実がとても甘いのですが、皮はやはり酸っぱかったです。でも皮に栄養がたっぷり含まれているようなので、使わないテはありませんよね?
きれいな色も多分皮から出ているようですから。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-10-04 11:12:29
おはようございます~~♪
プルーンジャム美味しそうですね~~♪
やっぱり完熟というのには憧れます。
私も暫くジャム作りしてなかったので又何かつくろうかな。
ブログFC2の方はお花なのですが一本化しようと思います。よろしくお願いします。
返信する
ヘルシー! (m-clinic)
2010-10-04 11:17:58
生プルーンって、どこにでもはないですよね。
実は黄みがかっているんですね~。
手作りプルーンジャム、ほんと鮮やかな色でヨーグルトによく映えますね!
煮詰めると、こんなにきれいな赤色になるんですね。
ヨーグルトもすごく美味しそう♪
こういうデザートはヘルシーで美味しくていいなぁ~!

あ、話は変わりますが、まな板 立派なのが手に入りましたね。
本当にああいうまな板は、どこに行っても見あたりません。
返信する
りんださん (cocorokk)
2010-10-04 14:23:31
有難う~♪
そうですね。プルーンたまに売られていることはあっても硬くて酸っぱいものですよね。
完熟はほんとに甘くて美味しいです。
ジャム作りは楽しいですね!
りんださんも何か作ってみてくださいね。

gooの方はもう辞められたのですか~?
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-10-04 14:30:00
有難う~~♪
そうですね。私も最近はスーパーなどでは見ないですが、以前はたまにスーパーで見かけて買ったことがありますが、生で食べられる代物では無かったですね~。
こうして貴重なものを戴けるのは幸せなことだと思います。
今日、冷蔵庫から出すと、いい感じに固まっていました。
ほんとにきれいな赤に仕上がって、目で見て楽しめ、食べてまた美味しくて幸せです
まな板も見てくださって有難うございます。
ここに来て、とてもいい人に巡りあえて幸せなことです。
返信する
プルーン♪ (でこでこ)
2010-10-05 18:18:25
こんばんは!
美味しそうなプルーンの画像を見て思わずコメント♪
私も今年、長野から知り合いの方が完熟生プルーンを送ってくれたんです!!
1キロ貰ったのですが、もう美味しくて美味しくて♪ さっと洗って皮ごと食べれちゃうんですよね。
私もジャムにするか迷ったのですが、今回は生で全部いただきました。
完熟モノは最高ですね(^^)V
返信する
でこでこさん (cocorokk)
2010-10-06 10:03:33
おはようございます♪
でこでこさんも完熟プルーンを貰ったのですね。良かったですねぇ!
どこにでも売っているものではないので嬉しいですよね。
また戴くようなことがあれば少しでもジャムにしてみてね~毎回食べるのが楽しみになりますよ♪
返信する