TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ブッドレアの花とツマグロヒョウモン♪

2017年07月19日 20時43分00秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、チョウチョさん見っけ❤

 

 

お盆前までには、、と日差しの無い曇りの日や涼しい早朝の時間を見つけては、

梅雨の雨で増えたお庭の雑草の草むしりや紫陽花たちの花後の剪定、

他あれやこれやを少しずつ片付けていた今日この頃です。。

 

さすがに真夏(まだ北陸は梅雨明けしてないけど)のお庭いじりは、

日焼けや蚊の攻撃、熱中症など気を配らなきゃいけないことがいっぱい。

疲れちゃうので、水遣り以外またしばらくサボりそうかな。。(汗)

 

 

ブッドレアの甘い花の蜜の香りに誘われてか、

今日はアゲハさんと写真のツマグロヒョウモンさんが遊びに来てました❤

 

 

ブッドレアは別名「バタフライブッシュ」とも呼ばれます。

チョウチョさんがよく集まる花木です♪♪

 

   

ツマグロヒョウモンは雄と雌で翅(はね)の模様が少し違うよね。。

この子は雌かな? 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のカサブランカのお花やっと咲いた~❤

 

 

ま、まだ一輪だけだけど。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗だね~❤ 今のところ無傷。。

お庭のイタズラ猫ちゃん達に茎ポッキリ折られませんように。なむなむ。。

 

 

なんか、しばらくほったらかしでグリーンジャングル花壇になってるけど、

バケツからカメに植え替えた蓮さん❤ 葉っぱ増えてきてます。。

 

 

花芽出てくるかなあ。無理かなあ。。

 

 

その後ろに見えるパイナップルみたいなお花は、

『ユーコミス・プンクタータ』だっけかな?パイナップルリリーとも言います☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 毎日暑いね。。

 

 

毛皮着てんのに涼しい顔して。。(汗)

 

 

他のお庭の紫陽花たちはお花も色褪せて終わってたのでバッサリ花後の剪定はしたけど、

最初に咲いた柏葉紫陽花さん、なんだかまだお花が綺麗で切るのが勿体無いような。。

真っ白だったお花もだんだん赤みがかっていい感じ。。

 

 

 

紫陽花は8月以降から翌年の花芽が出てくるので、

7月末までにはお花を切ったほうがいいみたいです。う~ん、どうしよう。。

 

 

種から育てた『ゴッホの向日葵』、ちょっとくたびれてきたかな。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ゴーヤはやっと一つ目の実がなった❤

 

 

矮性ミニトマト『レジナ』さんも赤い実が増えてきたね❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ TAMAの小玉スイカさん、今こんな感じ❤

スイカって、いつが収穫時だっけ。。

 

 

これはオカンが畑で収穫してきた大玉のスイカ、

今日もお昼のデザートで戴きました☆

 

 

こぼれ種で勝手に育った向日葵たちも元気です☆

 

 

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 秋の主役イガグリ君は、今こんな感じ❤

 

 

さて、またしばらくサボろう。。

暑いの苦手。。(汗) 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実生葡萄「巨峰」の病気と袋掛け&ゴッホの向日葵♪

2017年07月08日 20時30分01秒 | 2017年の戯言

 

その後、気になって実生葡萄『巨峰』さんの様子を見にお庭に足を運ぶと、

やはり今年も青い実に黒い斑点がたくさん出始めてました。。

 

 

どうやら「黒とう病」と言う病気で、雨の飛沫で周りの枝や葉だけじゃなく、

花穂、果房、巻きひげにまで伝染してしまうらしい。

時はまだ梅雨真っ只中、、

これ以上感染が広がると収穫出来る実も無くなりそうなので、

TAMAさん、重い腰を上げました。。(汗)

 

 

梅雨の晴れ間、蚊に作業の邪魔をされるので蚊取り線香を焚きながら、

摘果がてらの病気の実や房を撤去。。

 

 

勿体無い。。(汗)

 

 

病気や害虫に食害されたボロボロの葉っぱなども撤去。。

でも、葡萄は葉一枚あたり一粒らしいので、

こんなに取っちゃっていいのか分からないけど。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 風通しも良くなり、すっきりしました♪♪

 

 

 

続いて、初めての葡萄の袋掛けなんぞを。。(汗)

ホントは巨峰用の大きな果実袋を用意すべきでしょうが、別に出荷する葡萄を育ててる訳でもなく、

見ての通りのまばらな実の房、値段も半額くらいだったのでデラウェア用のを使いました。。

 

 

袋に入る房はそのままスッポリ☆

はみ出してしまう房は雨に当たらないように傘掛けにしました。。

 

 

ここまで朝から3時間もかかってしまった。疲れた。。

 

 

素朴に、、「黒とう病」の菌が袋の中で増殖し続けたりしないのかな?

と、ふと疑問。まあ、その時はその時。。(汗)

薔薇も「黒点病」などの病気になりやすいので消毒は必須だけど、

葡萄も消毒必要なのかなあああ。う~ん、来年は頑張って勉強してみよう。。(疲)

 

 

10年前、何気に食べた巨峰の種を発芽させてしまってから始まった初めての葡萄栽培。。

地植えにしてから年々、房の数も増えてきたので、そろそろ本腰を入れないと☆

と、実は奮発して大きなフルーツ棚なんぞをネットで購入して準備してたんですが、、

 

 

何故か、母親が再度キウイフルーツを育てたい!!とのご要望があり、

今現在はキウイフルーツさんのフルーツ棚になってしまいました。。

 

 

話すと長くなりますが、、一度目のキウイフルーツ栽培は母親に任せてたら、

剪定もせず、頼りない支柱らしきものに何重にも巻きついた数年もののツルの重みで、

隣りの畑側に倒れて倒壊。撤去するのに一苦労しました。。

 

今は新しいキウイさんの雄木、雌木の二本の苗木が、

巨峰さんの為に買ったフルーツ棚に元気良くクルクルクル~♪♪

 

はあ、巨峰さんの棚どうしよう。。(汗)

 

ちなみに、キウイさんの後ろに見える柑橘の木は実生『レモン』君です。

『巨峰』さんと同じ頃に発芽させて育ててるけど、未だ一度もお花も咲かず実もなりません。

桃栗三年柿八年、『レモン』君は何年目に実がなる???

 

 

 けろけろ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で『ゴッホの向日葵』咲いてます~♪♪

 

 

 

向日葵ってお日様に顔を向けて咲くものだと思ったのに、

何故、みんな背中合わせで咲いてんの?(汗)

 

 

TAMA庭花壇の後ろの雑草グリーンジャングル、無くなりました!!!

お隣さん、やっと草刈りしてくれたようです❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~い☆

ちなみに、お隣さんはショベルカーで草を刈ります。お疲れ様でした。。

 

 

日当たりも風通しも良くなって、ホッとした。。

風通しが悪いと害虫や病気などの温床なります。ガーデニングに風通しは大事☆

 

 

初めてのサツマイモ『安納芋(あんのういも)』さんはこんな感じ。。

 

 

最近やっと、

お庭のブルーベリーも少しですが収穫出来るようになりました☆

 

 

 さて、上半期のTAMAのお庭如何だったでしょうか?

 

去年秋蒔きした春花たちが咲いて、薔薇の季節、そして、

今はお庭の紫陽花たちもそろそろ終わりを迎えそうな今日この頃。。

 

裏庭で蝉の鳴き声も賑やかになってきました。

夏が来ますね。。

 

 

何が言いたい?

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 暑さに弱いTAMAさん、ちと疲れてきたので、

ブログもしばらくプチ夏休みを戴こうかと思いまして。。

 

アップしたいネタが出来たら、また更新します。

その時は宜しく☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またね❤

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ「グラウンド・ペチカ」の収穫とルバーブジャム♪

2017年07月04日 20時33分16秒 | 2017年の戯言

 

スーパーで買って食べた巨峰の種を発芽させて育ててる実生葡萄『巨峰』さん❤

あれからもう10年目になるんでしょうか?

葡萄の育て方も分からず、結局今年も放任気味。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでも今年も不格好だけどたわわに実ってくれてます☆

 

 

ひとつひとつの実も大きく膨らんできてる❤

 

 

ま、ここまでは今のところ、葡萄の木、してますが。。

 

 

この後、毎年コガネムシがたくさん寄ってきて葉っぱをボロボロに食べ尽くしていきます。。

薬撒くのも、なんだかね。。(汗)

アーチを揺らすと面白いようにボタボタ落ちるのでいつも足で踏ん付けて駆除してます。

ま、お家で食べる分だけ楽しめればいいかなと。。

今年は葡萄の袋掛けに挑戦☆ブドウの袋買ってみました。

するのとしないのではどう違うのかな?

今年の宿題はその違いが分かればいいかな。。

 

ヾ(@>-<@;)ノ 相変わらず、本腰入れてない葡萄栽培のお話でした!!

ちゃんちゃん~♪♪

 

 

 

翌日から雨予想が続きそうなお天気だったので、掘るタイミングを逃すと思い

先週、ジャガイモ『デストロイヤー』さんを収穫しました☆

まるで覆面レスラーに睨まれているような顔に見える変わった赤い皮のジャガイモ。。

正式名は『グラウンド・ペチカ』という品種みたいです。

「レッドムーン」の異変株として生まれたジャガイモのようです。。

 

 

去年収穫して、芽が出てしわしわになって残ってた『デストロイヤー』さん、

今年の春、捨てるのも勿体無いのでお庭の隅っこで少しだけ埋めて適当に育てたけど、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これだけ収穫出来れば大満足かな❤

 

 

粘りのある肉質と甘み、煮崩れしないので肉じゃがなど煮物に適したジャガイモのようです。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ TAMAはジャガバターにしてみた❤

果肉の色はサツマイモっぽいけど、

味はジャガイモとサツマイモと栗を足したような食感が楽しめます。

美味しかった☆

 

 

 

一雨ごとに葉を大きく広げる地植えの『ルバーブ』さんも収穫しました☆

 

 

やっぱり『ルバーブ』って場所取るよね。。(汗)

 

和名「ショクヨウダイオウ(食用大黄)」、シベリア原産の多年草。。

収穫は本来2年目からで、一度植えれば4~5年は収穫出来るみたいですが、

高温多湿に弱いハーブなので、種から育てても夏が越せなくて毎回枯らしてるような?

今回はプランターと地植えで育ててます。全滅するかな。どっちかが生き延びるかな。。

 

 

地植えにすると、やはり茎も太くなるね。。

『ルバーブ』は葉に毒があるので、フキと同じように葉柄のほうを食用にします☆

前回はルバーブマフィンにしたけど、、

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今回はルバーブジャム作りました❤

 

 

作り方は普通のジャムの作り方で。。(汗)

 

 

アイスクリームにかけて『ルバーブ』の酸味を楽しみました♪♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ TAMAの好きなお花、

『ヘレニューム・マーディグラス』さんもどんどん花数増えて彩り賑やか❤

 

 

 

暑さに強いお花なので、これからどんどん咲き続けます♪♪

開花期が長いのも嬉しいですね☆

 

 

最後に、、いつぞやのヾ(@>-<@)ノ 小玉スイカちゃん。。

 

最近、雨や多忙で撮ってる暇が無かった。。

今、台風3号来てるね。進路もそれて風の影響は殆ど無い北陸だけど、

梅雨前線が上空にいるのでここのところ土砂降り雨の連続でお庭、水浸しです。。

 

お庭のお花たちに影響なければいいけど。。(汗)

 

 

これから台風が通過する進路の皆さん、

被害が無いことを祈ります。。

 

 

<< 翌日、追加写真 >>

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、やっと蓮の葉っぱが一枚だけ広がった❤

 

 

亀さんの恩返し、今後も期待出来るかな?

 

う~ん、やっぱり今年もお花は無理そうかなあ。。(汗)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガクアジサイ「墨田の花火」とお庭の夏野菜たち♪

2017年06月27日 20時10分59秒 | 2017年の戯言

 

お庭でガクアジサイ『墨田の花火』のお花も咲いてます♪♪

日当たりの悪い柿の木の下で咲いてるので、多少モヤシっ子気味ですが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で花火が上がってるみたいで綺麗です☆

 

 

どどおおお~~~~~~ん!!!た~まや~~~~~っ!!!

 

 

 

 

 

ちなみに6月の甘柿さん、こんな感じ❤

去年は不気味なほどの不作で一つも実がならなかったので、今年は安心かな?

これ全部落ちないよね。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭でこんなガクアジサイさんも咲いてます♪♪

 

 

 

今年の梅雨はたまに雨は降るけど、晴れてる日が多いような。。(汗)

 

 

赤と黄色の苗を一つずつ植えて育ててるパプリカさん♪♪

おしくらまんじゅう並みにたくさん実ってくれてるけど、色付くまで収穫出来ないよね。。

緑色でも食べられるのかな?完熟待ちの状態。。

 

 

逆に、完熟する前に収穫するピーマンさんはぼちぼち収穫しながら、

美味しいお料理楽しんでます☆

 

 

先日はピーマンの肉詰め作りました❤

 

 

トマトさんは、やっとちらほらお花が咲くようになりました。。

 

 

鉢でも育てられるコンパクトなミニトマト『レジナ』さんは、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 可愛い実をつけ始めてきてます♪♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これなあ~に?

金糸瓜(キンシウリ)です。『そうめん南瓜』とも言います。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キュウリも少しずつ収穫出来るようになりました❤

 

 

小玉スイカさん、うまく受粉出来た模様。膨らんできてます。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、今朝の小玉スイカさんはこんな感じ❤

 

 

あみねこちゃん 『だんだんボクの頭くらいの大きさになるにゃんね。。』

『ボクの頭は食べられないけど、小玉スイカちゃんは楽しみだにゃん❤』

 

 

今日も暑かった。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 向日葵のお花咲いた~♪♪

 

 

でも、ミニ向日葵『小夏』ちゃんなので、フレンチマリーゴールドさんの草丈と

どっこいどっこいな感じ。どっちが存在感ある?(汗)

 

 

そう言えば、TAMA庭花壇の向こう側、、

お隣さんの雑草グリーンジャングル、今年も暴れ出してきてるね。。

結局、去年は一度も草刈りをしてくれなくて、日当たりも風通しも悪くて、

泣きました。。(←心でね。。)

 

 

今年もパチンパチンと謎の音を立てながら訳の分からん種は飛んでくるし、

草丈の伸びた雑草がTAMAのお庭のお花たちのほうに倒れかかってくるし、

堪り兼ねて、TAMAがお隣さんの雑草を刈って除草剤も撒いときましたわん。。(怒)

 

こっち来るなよ!!!

 

いい加減、草刈りして下され。。(涙)

 

 

種から育てた『ゴッホの向日葵』のツボミ☆そろそろ咲きそう❤

 

 

団子菊『ヘレニューム・マーディグラス』さんのお花もだんだん賑やかになってきた♪♪

 

 

早いもので6月もあっという間に終わりそう。。

7月はどんなお花たちでお庭を彩ってくれるのかな❤

 

 

 

☆おまけ☆

お庭で咲いてたいろんな紫陽花たちの寄せ集め。。(汗)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーの収穫とハッセルバックポテト作り♪

2017年06月20日 20時30分48秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先週、ラベンダーを収穫しました❤

 

 

そのままお花を咲かせてお庭で楽しむのもいいけど、安眠効果のあるラベンダー☆

ドライフラワーにしてお部屋で香りを楽しむのもいいよね♪♪

 

 

収穫のタイミングっていつ?

お花がちらほら咲き始めて香りも漂い始めてきたので、剪定がてら収穫しました。。

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 茎の長いの4束と茎の短いのひとつ❤

今は風通しのいい縁側でぶら下げて干してます。今年の北陸の梅雨入りは思ったより遅く、

乾燥したカラッとした日が続いてるのでドライフラワー作りには適してるのかな。。

 

 

全部刈っちゃうのも勿体無いので、まだ少しばかりお花残してます。。

 

でも、ラベンダーの剪定は必要みたいですね。。

お花を刈り取らずにそのままにしておくと、株が弱ったり、蒸れて枯れたり、樹形が悪くなったり、

翌年の新芽の生長を阻害したりとデメリット多し。お花が終わったら、もう一度散髪してみようかな。。

写真のラベンダーはラバンディン系のラベンダー『スーパーセビリアンブルー』さん☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 高温多湿の日本でも育てやすいラベンダーです♪♪

 

イングリッシュ系のラベンダーはいつも枯らしてます。。

なかなか難しいもんですね。。(汗)

 

 

買ってきた苗から育ててる赤と黄色の小玉スイカさん、

最近ちらほら雄花と雌花が咲くようになりました☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ スイカの赤ちゃん❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こっちは雄花❤

 

 

ズッキーニに続いて小玉スイカさんの早朝受粉も日課になってきました。。

今年は幾つ収穫出来るのかな❤

 

 

去年は不作だったけど、今年はたわわなミニ林檎クラブアップル『ゴージャス』さん♪♪

秋頃、赤くなります。。

 

 

実生葡萄『巨峰』さん、ほったらかし栽培なので今年もまばらな実付きだけど、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一粒でも充分美味しい巨峰さんです~❤

実が色付き始めたら袋掛けするんだっけ?袋買ってこなくっちゃ。。

 

 

6月のブルーベリーさん、水切れさせるとせっかく付いた実もボロボロ落ちるので、

頑張って水遣りしてるけど、こちらもほったらかし栽培してるのバレるね。枯れ枝が目立つ。。(汗)

うん、でも、なんとかたわわ❤ あとは梅雨入りの雨が欲しいのだ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 苺『アイベリー』さん、たまに摘まんで楽しんでます♪♪

 

 

なんでお尻しわしわ?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、美味しかった❤

 

 

黄色いラズベリーさんの美味しそうな実もちらほら❤

 

 

そう言えば、ツルの恩返しじゃなく、亀の恩返しのTAMAのお庭の蓮さん、

バケツからカメの中にお引越しさせて、その後どうなったのかな?

 

 

あ、ポットドール、ワイヤープランツロン毛君から

ナスタチウムロン毛君になりました。。(←なんのこっちゃ!!)

 

 

ちょこっと何か見えるね❤

 

 

蓮の葉っぱの赤ちゃん~♪♪

んでも、これ3本目です。。(汗)

最初の2本はこの状態から茶色く枯れて沈んでいきました。

さて、この子は蓮の葉っぱ広げてくれるのかな?

 

 

ヾ(@>-<@)ノ 頑張れ~!!

 

 

TAMAのお庭、プチローズガーデンの入り口。薔薇の季節もそろそろ終わった感じ。。

手前の『サンパチェンス』はこれからどんどん大株になります☆

 

 

最近、オカンが畑からジャガイモを収穫してくるようになりました。。

写真は新じゃが『キタアカリ』☆

 

 

何個か、ちと拝借❤

 

 

全部切らないように箸を添えて切り込みを入れ、電子レンジで5分チン♪♪

 

 

アレンジレシピはいろいろだけど、

TAMAさんはバターを塗って、切り込みにスライスガーリック、塩、黒胡椒、

お庭のローズマリーの葉を散らして、オーブントースターで焼きました☆

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハッセルバックポテトの出来上がり~❤

アコーディオンポテトとも呼ばれるスウェーデンでよく作られるお料理らしい。

一度作ってみたかった☆えへ。。

 

 

味は、うん☆バター使ってるのでハーブの効いたジャガバター味❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかった☆

 

 

お庭でオレガノのお花咲いてます♪♪

 

 

再び、ピンクの紫陽花『ミセスクミコ』さん❤

 

 

こちらは蒼い海の色よりも深いブルー紫陽花『ディープブルーマナスル』♪♪

 

 

紫陽花って花色の七変化を楽しむお花なのに、この子はいつでもブルーです。。

 

 

鉢花として戴いた時は真っ白なお花だったのに、

地植えにしたら淡い水色で咲くようになった品種不明の紫陽花さん。。

 

そろそろ雨欲しいよね。。(汗)

雨降らないせいかお庭のケロヨンちゃんも見当たりません。。

 

 明日久しぶりに雨予報が出てるみたいです☆

お庭砂漠状態。。

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ たっぷり降って下さ~い❤

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメンの豆ご飯とガーデンフクシアの花♪

2017年06月12日 21時47分32秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先週、『ツタンカーメンの豆』さん収穫しました❤

サヤは紫色だけど、中のお豆さんは普通のお豆さんです☆

 

 

エジプト王家ツタンカーメンのお墓の副葬品の中から

イギリスの考古学者によって発見された古代ロマン溢れるエンドウ豆さん。。

の子孫?

何年かぶりにTAMAのお庭で育ててみました♪♪

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うふ、豆ご飯が食べたかった❤

 

 

ズッキーニも何本か収穫して、いろんなお料理楽しんでます☆

昨日はズッキーニの酢豚にしました。一昨日はピカタかな?

味にクセが無いので重宝しますね❤

 

 

梅雨入りが近くなる頃、あちこちで栗の雄花が咲いてますね。。

遠目でも分かる独特なひも状の(=^・^=)猫じゃらし花❤(←こらこら)

我が家の栗『ぽろたん』さんも、猫じゃらし花で猫ちゃん誘ってます~♪♪

って冗談です。風で揺れてもお庭の猫ちゃん全くの無関心です。。(汗)

 

 

 

イガグリ君の赤ちゃんも雄花に隠れてちらほら❤

今年はどのくらい収穫出来るかなあ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のお花たちも少しだけ☆

ガーデンフクシア『アイスダンス』ちゃんのお花、賑やかになってきました♪♪

 

 

咲き始めが紫色のドレスで、咲き進むとピンク色に染まるのかな?

一株なのに二色咲きに見えて可愛い舞踏会ですね❤

 

 

 

 

同じく、ガーデンフクシア『アフリカンピアス』さんも賑やかになってきた♪♪

枝伸び放題でそのままにしてあるけど、切って整えたほうが良かったのかなあ。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 妖精が舞い降りてきたみたいで可愛い❤

 

 

ガーデニングを始めた頃に買ったカンパニュラ『アルペンブルー』さん☆

枯れることなく、毎年6月になると爽やかなブルーの星型のお花を咲かせてくれます♪♪

 

 

もう何年目かな。地植えにして群生させたほうがお花の数も増えて綺麗だろうけど、

TAMAさんは鉢で流れるように咲かせるのが好き❤

ずぼらなTAMAでも枯らしたことがないので結構丈夫なお花なのかな?

 

 

春に種を蒔いて育ててる塩味野菜『アイスプラント』さんの近況も少々。。

鉢に植え替えて、塩水も少しずつ与えてます。。

 

 

地植えやプランターで育てたほうがいいのかなとは思いながらも、

塩水を与えるので他の植物に害が出るのも困るし、、

と結局、鉢で過保護に育ててます。。(汗)

 

 

水滴で紛らわしいけど、葉っぱの小さなブツブツひとつひとつが

塩を蓄える水泡?細胞?らしい。。

塩水を与え続けると、その細胞がパンパンに膨らんで

プリプリのキラキラのプチプチのシャリシャリの凍ったような葉っぱになる。。

ヾ(@>-<@)ノ 予定☆

 

 

まだ完成形じゃないけど、取り敢えず一枚だけ味見してみた。。

ほんのり塩味、シャリシャリな食感☆

ヾ(@>-<@)ノ プチプチになるまで枯れませんように。。

 

 

葉も花も若い実も食べられるハーブ、ナスタチウムのお花も咲いてます❤

 

 

これも和のハーブ? 植えた覚えも無いのに、

数年前から八重咲きのドクダミのお花がお庭で咲くようになりました。

 

 

ドクダミはしつこい雑草なのであまり好きじゃないけど、

梅雨時期に咲く憎たらしいほど清楚で穢れ無い純白のお花は綺麗です。。(汗)

 

 

今年の春、三品種の苺の食べ比べをしてみよう❤

と買ってきた「アイベリー」「章姫(あきひめ)」「とちおとめ」の苗ですが、

その後、赤い実を収穫出来たのは写真の「アイベリー」さんだけで、、

 

 

残りの二品種はお花も咲かせず、超ロングなランナーを何本も伸ばして、

子株、孫株を育て始めようとしてます。。

 

 

ヾ(@>-<@)ノ しょうがないなああ。。と言うことで、

TAMAさんも苗作りのお手伝い。来年は赤いのいっぱい実らせて下さいな。。(汗)

 

 

 

今日のサツマイモ『安納芋』さんはこんな感じ。葉っぱ増えたね。。

 

 

芽が出たしわしわな去年のジャガイモ『デストロイヤー』さんを勿体無いので

春に適当にお庭の隅っこに植えて、その後です。。

お花も咲いて、枯れ始めてきたら収穫かな❤

最近、ポテチ食べられない禁断症状に苦しんでます。。(←なんのこっちゃ)

早く収穫してポテトチップ揚げたいわん☆

 

 

 薔薇の季節の次は、紫陽花の季節だね。。

 

 

写真はピンクの紫陽花『ミセスクミコ』さん❤

 

北陸はまだ梅雨入りしてません。。 

水遣りが大変。。(汗) 

 

今年の梅雨入りはいつかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツル薔薇「バレリーナ」とズッキーニ初収穫♪

2017年06月03日 20時40分49秒 | 2017年の戯言

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のツル薔薇「バレリーナ」さん、綺麗に咲いてくれてます♪♪

 

 

 

 

 

一重の小さなお花だけど、たくさん咲いてくれるとピンクの濃淡が可愛いです❤

好きなツル薔薇さんです☆

 

 

 

その『バレリーナ』さんの後ろで、お庭のどの紫陽花たちよりも早く、

白い大きなピラミッド型のお花を咲かせてる柏葉紫陽花さんも賑やかです♪♪

 

 

 

 

ガーデンフクシア「アイスダンス」ちゃんの花芽もいっぱい増えてきた♪♪

そろそろ可愛いガーデン舞踏会始まるね☆わくわく❤

 

 

家庭菜園場所のプチ畑入口で咲いてるツル薔薇「アンジェラ」さん、

まだまだ綺麗だけど、少しずつ散り始めてきましたね。。

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 金魚草もだんだん賑やかになってきてます♪♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 赤い金魚がいっぱい泳いでるね~❤ うふ。。

 

 

ジューンベリーの実も赤いのが増えてきた❤

 

 

実生葡萄「巨峰」さんは、、お花終わっちゃったかな。。(汗)

 

 

毎年、コガネムシに群がられて葉っぱや実をボロボロに食べられちゃうので、

袋掛けしたほうがいいよね。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日、ズッキーニ初収穫しました~❤

 

 

初ズッキーニ、採ったどおおおお~~~~!!!

さて、どう料理して

今年の初ズッキーニ味わおうかな。。

 

 

散ったツル薔薇「アンジェラ」さんのハート型の花弁散りばめて

(⋈◍>◡<◍)。✧♡記念撮影~❤

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

<< 後日、追加写真。。 >>

 

 

今年の初ズッキーニさん、茄子、玉葱、赤パプリカ、黄パプリカ、ニンニク、

何故か冷凍レンコンも一緒にホールトマト缶で煮込んで、、

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ラタトゥイユにしました❤

 

美味しかった☆

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツル薔薇「アンジェラ」とルバーブマフィン♪

2017年05月29日 22時53分36秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ツル薔薇「アンジェラ」さん、お花いっぱい咲いてます~♪♪

とにかく見事な程の多花性、たくさんお花を咲かせてくれる薔薇さんです☆

 

 

そのアンジェラさんの下で咲いてる赤い花は赤花除虫菊さんです☆

種から育てて、多年草なので毎年勝手に咲いてくれるようになりました。。

 

 

 

クレマチス『ハーグレイ・ハイブリッド』さんの桜貝色のピンクも可愛い❤

 

 

ツボミが束になって咲くと、まるで薔薇の手毬だね。。

 

 

晴れの日、雨の日、曇りの日、早朝、帰宅後の夕方と、

撮った写真は多少前後してますが、気にしない。気にしない。。(汗)

 

 

お庭を通せんぼしてるアンジェラさんの隣で実ってる青い実は、

ジューンベリーさんです♪♪

 

 

その名の通り、6月に収穫時期を迎えるジューンベリーさん、実が赤く染まってきました❤

ジャムにすると美味しそうだけど、ジューンベリーって種が気になるよね。。(汗)

 

 

ちなみに、ブルーベリーさんはまだこんな感じ。。

収穫は6月終わりから7月頃になるのかな?

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「アイスバーグ」さんも咲いてます~♪♪

ドイツ語「シュネービッチェン(白雪姫)」という名前でも呼ばれます☆

 

 

やはりアイスバーグさんは青空の下で咲いてたほうが綺麗ですね❤

 

 

 

 

ツル薔薇「バレリーナ」さんの小さなピンクのプリマたちもお花を咲かせ始めてます♪♪

 

 

 

オベリスクに這わせてたツル薔薇「スパニッシュ・ビューティー」さんの隣りで、

「バレリーナ」さん咲いてます。ピンクコラボ考えて植えたスパニッシュさんですが、、

咲く時期が微妙に違う為、同じ舞台の上での共演は出来ませんでしたね。。(汗)

スパニッシュさん、もう殆ど散っちゃいました。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「クイーン・オブ・スウェーデン」さんも好きな薔薇❤

 

 

薔薇「ブラッシングノックアウト」は耐病性に強くて丈夫で育てやすい薔薇さんです☆

 

 

ツル薔薇じゃないよね?

毎年見上げる高さで咲く薔薇「ホワイトクイーンエリザベス」さん、

こちらもあまり手の焼かない育てやすい薔薇さんです☆

 

他にもいろんな薔薇さんお庭で咲いてるけど、また機会があったらにします。。

さ!!またブログ長くなってしまった!!

ここからはヾ(@>-<@;)ノ 簡単に突っ走ります~~~~~~♪♪

 

 

お庭のお花たちの様子も少々。。

秋蒔き金魚草さん達、少しずつ華やかになっていきそう❤

 

 

秋蒔きストックさんも少しだけ咲いてました❤

でも、もう切り花にしたので咲いてません。。(汗)

 

 

ガーデンフクシア「アフリカンピアス」さんもお花増えてきてるよ❤

 

 

春蒔き用に「ローダンセ」の種を買ったのに、『サカタのタネ』さんの

らしからぬ誤封入で「アクロクリニウム」の種を育てる羽目になったその後です。。

う~ん、やっぱりローダンセちゃんの葉っぱじゃないね。。(涙)

んじゃ、ローダンセちゃんの種は今どこにあるの!??

(>_<。。)ローダンセちゃん、カムバ~~~~~~ク☆(←あほか)

 

 

今朝やっとズッキーニの雄花と雌花が一緒に咲いたので受粉させました❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年第一号のズッキーニ、近々食べられそうね♪♪

 

 

ツタンカーメンのお豆さんも膨らんできてるわん❤

こちらも近々、豆ご飯豆ご飯~☆

 

 

小ぶりだけど甘くて美味しい桃が実る枝垂れ桃「照手水蜜(テルテスイミツ)」さん☆

同じ場所に青い実がみっつは、、いかんよね。分かっちゃいるけど、

摘果すべきか、このままにするべきか、それが問題だ。。(←摘果せい!!)

 

 

最後に、、

雨が降る度に葉を大きく広げてジャンボに育っていくハーブ「ルバーブ」、

 ぼちぼち収穫してみようかな?と取り敢えず2本だけ収穫してみた。。

 

 

ルバーブは葉っぱに毒があるので、

フキと同じように茎(葉柄)のほうを食用にします。。

 

 

切って、お砂糖をまぶしておきます。。

 

 

マフィンの生地を作ります。。

お砂糖の代わりに黒糖を使いました。。

 

 

オーブンで焼きます。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 黒糖香る甘酸っぱいルバーブマフィンの出来上がり~❤

 

 

ルバーブってジャムは勿論、お菓子作りとの相性抜群ですね❤

この酸味がたまりません☆

 

 

最近、オカンが自分の畑から玉葱を収穫してくるようになった☆

今年はちょっと小ぶりだけど、普通のと紫色のと。。

また遠方の親戚たちに送ってあげるのかな?

 

 

おまけ。。

 

種から育ててる塩味野菜「アイスプラント」、

そろそろ塩水与えてます。。

 

 ブラッダー細胞だっけ?

その水泡の中に塩分を溜めてキラキラ☆プチプチ☆になる予定❤

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇「グラハム・トーマス」と今日のお庭♪

2017年05月22日 22時09分28秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「グラハム・トーマス」さんが咲きました♪♪

 

イングリッシュローズの代表的な品種で四季咲きのツル薔薇☆

シュラブなので樹勢もおとなしめで、アーチやパーゴラに這わせて大きく育てるのも良し、

鉢でも育てられるので小さくコンパクトにお花を楽しむのも良し、

TAMAさんは写真のようにツルを平行に並べてお花を増やしていこうと企んでおります❤

 

 

ピュアイエローのカップ咲きからのロゼット咲き、

ほんのり香る甘いティーローズの香り、いいですよね❤

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年は黒点病の問題も殺菌剤を変えて克服、

お花の数も去年より増えて綺麗に咲いてくれてるので大満足です❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「ブルー・フォー・ユー」さんも咲いてます~❤

 

四季咲き中輪の房咲き、この花色も好き☆

直立性の薔薇なので、、と思ったら、なんだか枝が頼りない感じ。

平地ではややシュラブ状に生育する薔薇さんらしい。

お花が咲き始めたら枝一本倒れてたので、支柱で補助。。

お庭のイタズラ猫ちゃんに折られたかと思った。ふう。。(汗)

 

 

もっと大きく育ててお花たくさん咲かせてみたいな❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「ラ・フランス」さんも咲きました♪♪

 

モダンローズ第一号の薔薇として有名ですよね☆四季咲き大輪一輪咲きの

ハイブリッドティーローズとして最初に作出された歴史的価値の高い薔薇さんのようです。

この「ラ・フランス」さん以降の薔薇をモダンローズ、以前の薔薇をオールドローズと呼ぶそうです。

 

 

この外側にカールした花弁が可愛いよね❤

ただ、TAMAのお庭の薔薇さんの中では一番病気になりやすいような。。

植えてある場所が悪いのかな?分かんないけど、黒点病の葉がちらほら出るので目が離せません。

見つけたら周りの他の元気な葉に伝染するので病気の葉はすぐ取り除きます。

そそ、この子、雨にも弱いよね。。(汗)

 

 

賑やかだったツル薔薇「スパニッシュ・ビューティー」さん、そろそろ散り始めてきました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 早いなあ。もう少し頑張って~☆

 

 

TAMAのお庭、薔薇のアーチをくぐってプチローズガーデンの細い道を進むと、奥に

赤と白のツートンカラーのチェリーセージ『いちごミルク』ちゃんのお花が咲いてます♪♪

 

 

四季咲き中輪フロリバンダ(房咲き)の薔薇「アイスバーグ」さんも

そろそろ賑やかに咲いてくれそうですね❤

はい、突き当りはすぐ道路に出ちゃうほど狭いローズガーデンでした。

ちゃんちゃん。。(汗)

 

 

錆び付いた倉庫の横にはオールドローズ、

優しい花色のツル薔薇「セリーヌ・フォレスティエ」さんのお花が賑やかです♪♪

樹勢は強いほうかな?よく枝は伸びます。お花もよく咲きます。強健で育てやすい薔薇かも。。

 

 

今年最初に咲き始めたツル薔薇「アンジェラ」さんの様子も覗いて来ようと、

道路反対側のプチ家庭菜園場所へ。。こちらはまだまだじっくりお花楽しめそうね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ツボミの数、半端無いでしょ❤

とにかく樹勢は強く!!強健で!!花数が多い!!

花芽が出始めた頃のアブラムシ大量発生さえ克服すれば、毎年綺麗に咲いてくれます♪♪

こちらも結構枝は伸びるので毎年バサバサ切っちゃうけど、

今年も賑やかに咲いてくれそうですね。。

 

 

その「アンジェラ」さんと一緒にコラボさせて植えてあるクレマチスは

優しい桜貝色の淡いピンク花弁の『ハーグレイ・ハイブリッド』さんです❤

 

 

 

「アンジェラ」さんの株元にもなにやら今朝、ピンク色の大きなお花が咲いてました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オリエンタルポピー『コーラルピンク』さんです~❤

 

 

何年前だっけ?ネットで取り寄せた種から育てて、宿根草なので毎年咲いてくれるけど、

こぼれ種からも増えてる?みたいで離れた場所でも咲くようになりました。

 

 

 

今年はまたツボミ増えてないかい?年々増えるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、嬉しいけど❤

 

 

スーパーで買って食べた葡萄の種を発芽させてもう何年目?

実生葡萄『巨峰』さんもそろそろお花の季節みたいです☆

ま、咲いたお花はめっちゃ地味だけど。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のズッキーニさんです☆また葉っぱの数増えた?

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ズッキーニの赤ちゃん(雌花)見っけ❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雄花も見っけ❤

あとはTAMAが朝早く起きて人工受粉するだけだ。。

 

 

去年秋蒔きして育ててる金魚草、ちらほらお花が見えてきました☆

今年は思ったよりたくさん育っちゃいました❤

 

 

しわしわになった去年のジャガイモを捨てるのも勿体無いので、

3月に少しだけお庭の隅っこに植えた赤い覆面ジャガイモ『デストロイヤー』にもお花☆

 

 

今日のサツマイモ『安納芋』さん☆うん、まだ生きてるよね。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ スイートピーのお花も満開☆いい~香りです~❤

 

 

切り花にした❤ 

(どこに生けてんねん。。)

 

 

TAMAのお庭のすぐ隣り、

気が付くと小麦畑の麦の穂が黄金に輝いてた。。

 

ヾ(@>-<@)ノ まぶい!!

 

そんなこんなまた新しい一週間の始まり、月曜日のお話でした☆

ちゃんちゃん♪♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツル薔薇「スパニッシュ・ビューティー」とお旅まつり♪

2017年05月17日 18時41分31秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇の季節がやってきましたね❤

お庭のツル薔薇『スパニッシュ・ビューティー』さん、今年はたくさん咲いてくれてます☆

 

 

フリフリ大きく波打ったピンクの花弁が愛らしい好きな薔薇さんです♪♪

 

 

こんなにたくさん咲いてくれてるのに、周りの他の薔薇さん達はまだ蕾が殆ど。。

手前の小さな蕾は小さな一重ピンク花を散りばめてくれるツル薔薇『バレリーナ』さんです☆

一緒に咲いてくれると嬉しいのに、スパニッシュさんのほうが多少早咲きみたいですね。。

 

 

 

 

その後ろで咲いてるブルー大輪花クレマチス『HFヤング』さんも

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どんどん咲いて~❤

 

 

あ、去年秋に苗を買った大輪・立ち性のガーデンフクシア『アイスダンス』ちゃん、

冬を越して四方八方枝ばかり伸びてたけど、やっと二輪だけ咲いてくれた❤

 フクシアちゃんもこれからどんどん賑やかになるのかな☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 縦縞スイカ模様のグズベリーさんも実ってきた♪♪

でも、いつが食べ時なのかな?青い時?赤くなってから?

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 四季なり苺ちゃんも赤いのひとつ❤

 

 

小玉スイカの苗も買ってきて植えてます。赤と黄色の苗一つずつ☆

前回はあちらのブログでスダレの上で育ててみましたが、今回は場所が無いので、

去年のミニメロン『ころたん』方式で空中栽培してみようかと。。

小玉スイカは3年ぶりかな?育て方忘れてるかも。。(汗)

 

 

種から育てたキュウリもそろそろ植えないと。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 定植させたズッキーニさん、また少し大きくなった♪♪

 

 

花芽もちらほら見えてきたね☆

夏野菜の苗を植える時って何故か風の強い日が多いので、

風に煽られないように止めてあります。。(汗)

 

 

『ツタンカーメンの豆』さんの紫色のサヤもたくさんぶら下がってきました♪♪

お豆さんが膨らんだら収穫して呪いの豆ごはん炊きます☆うふふ。。

 

 

空いた場所に何年前の種だろう?のお古の種を適当に蒔いたラディッシュたち☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 赤いのが見えたので引っこ抜いてみた❤

 

 

古い種でも育つ☆サラダにして戴きました❤

 

最後に、、

先週、TAMAのところで『お旅まつり』があったので、何十年ぶりかな?

子供の頃以来、久しぶりにお祭りの雰囲気を味わおうと出かけてみました☆

 

 

まずは、おすわさん『莵橋(うはし)神社』でお詣り。。

 

 

 

知らなかった。いろんなおみくじがあるのね。。

『とんぼ玉みくじ』をひいてみた☆大吉でした❤

 

 

 

『お旅まつり』の屋台っておすわさんから道路の両側に、

ずらずらずら~!!といろんなお店がたくさん並んでるのが楽しいですよね☆

 

 

しかし、しばらく来ない間に並んでる屋台もだいぶ様変わりしてる。。

おおお、ケバブサンド売ってる!!トルコアイス売ってる!!

最近の屋台って、そうなの!?

 

お祭りに来て浦島太郎気分を味わってしまった。。(汗)

 

 

小松市制施行50周年を記念して1990年から町の広場に全8町

すべての曳山が一斉に集まりその豪華さを競う『曳山八基曳揃え』が始まった模様。。

TAMAが子供の頃はこんなの無かったような?

それにここ広場じゃなく普段は交通量の多い交差点だし。。(汗) 

 

 

町中心のお祭りなので、端っぱしに住んでるTAMAにはあまり関係ないけど、

八つの町それぞれにそれぞれの曳山があるのってなんかカッコ良くていいね❤

 

 

その曳山の上で地元の子供たちがお祭りの三日間、子供歌舞伎を演じます☆

 

 

たくさん練習したんだろうね。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 拍手☆

 

 

 

全部紹介出来ないけど、お庭では種から育てたいろんなお花たちが咲いてます❤

 

 

円形花壇のビオラたち、なんか間延びしてきちゃったね。。

 

 

 ヾ(@>-<@;)ノ また長くなりました!!!(汗)

先週一週間のお庭の近況報告でした☆

 

ちゃんちゃん♪♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加