クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

羊毛フェルト メロンパン(直径5cm)~♪  &  エゾシカシチュー~♪

2011年09月29日 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトでメロンパンを作りたくて、メロンパン用にいいと思った色も買っておいたのに、色々作っている間に忘れてしまってました。

昨日ふと思い出したので、作ってみました。

直径約5cmのメロンパンです。羊毛フェルトをやりだし始めたころに作った2cmのメロンパンと一緒に写してみました。



美味しそうに見えるでしょうか~

2cmのメロンパンをブログに載せていたのを気付かれたイリデッサのパン屋さんご夫婦が、とっても気に入ってくださってた様子でしたので

ちょっと大きめを作ってみたんです。そして、これをプレゼントしたいと思います。これ一つではちょっと淋しいので後、2点ほど他のも作ってみようと思います。

またこのブログに気付いて貰えるでしょうか(笑) 


                                                                             

夕べはエゾシカのスネ肉を作ってホワイトシチューを作ってくれました。ルーもお手製です。



お肉からのおダシが出ていたんだと思いますが、なんとも美味しいシチューでお代わりをしてしまいました

ニンジンがあまり得意でない夫が珍しくニンジンを入れてると思ったら、プランターで育てたニンジンを勿体無いので使ったようです。

このニンジンとっても味が濃いんです。この前のモルモットのレオン君も美味しそうに食べてくれたことを思い出しました(笑)

あと山盛りの野菜サラダも作ってもらいました。 朝揚がりの手長ダコで酢の物も用意してくれました。酢の物、大好きなんです。          

     

   

お酒のつまみには先日夫が釣って干物にした 「カマス」 でした。ちょっと大きめのは開いて、小振りのは丸干しをしたようです。

  

とってもいいお酒のつまみになりました。

そして一昨日作ってもらった、ポテトサラダなんですが、マヨネーズを使わないとっても美味しいサラダだったので紹介します。



画像がちょっと暗かったようですね。こちらのサラダ、ちょっと薄めに切った男爵芋を茹でて、粗く潰して熱いうちにベーコンを混ぜるそうです。

うちにはこれが最後の五島のベーコンがあったのでそれを使ったそうですが。

塩コショウは控えめにするそうです。じゃがいもにベーコンの味が沁みてとっても美味しい1品でした。

また今日も作って~ってお願いしているのですが(笑)


 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12cmファスナーポーチ~♪... | トップ | 羊毛フェルト パン三品~♪  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-29 13:32:31
羊毛フェルトのメロンパン!
すご~い!>v<
5センチのほうは本物に見えます(真)
モコモコ感がピッタリでいいですね^^

エゾシカのスネ肉のホワイトシチューって
これまたプロの料理ですね~
ニンジンも美味しく頂けたようで素晴らしいですね

玉子のマヨネーズ?クルッとされているのが
オシャレですね^^
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-29 14:04:20
こんにちは。メロンパン絶対かじっちゃいましよ(笑)そっくり。
カマスぴよ~んてそりかえってるのがいい、って、そこかい(笑)
無農薬であじの濃いにんじん、カロテンたっぷりですね(*^_^*)
返信する
メロンパン♪ (ごまめ)
2011-09-29 15:09:54
5センチのメロンパン、たくさんの羊毛とたくさんのチクチクがいりそうですね~
本物みたいで、パン屋さんに並べておいてあったら面白いでしょうねぇ~♪
マヨネーズを使わないポテトサラダ、おいしそうです。
五島のベーコンは難しそうですが、モクモクのベーコンを買ってきて作ってみようと思います♪
ベーコンは薄切りですか?炒めますか?
いろいろ聞いてすみません
返信する
メロンパン! (でこrin)
2011-09-29 15:24:49
2cmもかわいいけど、5cmのは更に本物っぽい!! 
良くパン屋さんの店先に可愛いミニチュアがディスプレイされていますが、羊毛フェルトは見た事が無いので絶対喜ばれると思います♪
フランスパンやクロワッサンなんかも作ったら可愛いかも~~~~~♪
カマス、元気が良すぎて跳ねてる感じ(笑)
ポテサラは、ベーコンが美味しいからマヨネーズ無しでも美味しいんでしょうね!!
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-29 15:40:58
本物に見えましたか~
嬉しいです
これって、中に丸いのを作って、上からカリカリ生地を乗せるんです。
あんまりチクチクしていたらぺっちゃんこになってしまうし・・・加減が難しかったです。
エゾシカのシチューすっごく美味しかったです。
返信する
ももぴっぴっさん (cocorokk)
2011-09-29 15:46:11
メロンパン、かじっちゃいそうになる位、そっくりですか~。嬉しいなぁ♪ 有難う
カマス反っているところ可愛いですよね~。
身があまり太くないのと良く干せちゃったからかも(笑)
ニンジン、めちゃくちゃ濃い味でした。
そうね、カロチンたっぷり
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-09-29 15:57:37
ハマナカから出ているキットは多分大きいのを作るんだと思います。
とてもじゃないけど、そんなに大きなものを作っても仕方ないしと思って5cmにしました。
先日、パンを買いに行ったら、この2cmのが可愛いってしきりに言われたので、それならと思い立って作ったんですよ~(笑)
でも実際にプレゼントしたら喜ばれるかしらねぇ。
これはごまめさんに是非作って頂きたいなぁと思って載せたんです(笑)
ベーコンは生を使います。
そうですよ~。薄切りのを5ミリ位の細さに切って、ジャガイモを手早く軽く潰してそのジャガイモがまだ熱いときに混ぜるそうです。塩は控えめにしても充分美味しいです。
コショウも控えめに。
病み付きになる味です
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-09-29 16:04:23
あら? 何処からコメントを?
まだ会社ですよね。
このメロンパン本物っぽいですか~。
嬉しいな♪ 有難う
これ、喜ばれるかしらねぇ。
フランスパンやクロワッサンも考えたんだけど、このお店の特徴のあるものに決めたんですよ~。また見てね~。
ポテサラ、私も五島のベーコンだから美味しいのと違う? って聞いたら、夫が言うには、どんなベーコンでも美味しくできるはずって。
試してみてね~。
返信する
メロンパン (ようちゃんばあば)
2011-09-29 16:20:35
大きいほうは 本物かと思いました。
これは お店のほうでも 喜ばれるでしょうね。

ジャガイモのサラダ さっそく今晩作ってみます。
そうそう 昨日は イカのポンポン焼を作っていまいしたよ。
いつもおいしそうに見えていたので。
まあ クックパッドで見て フライパンで焼くのを作ったのですが 名前もよくておいしいと みんな気に入ってくれました。
ゆで卵にかけたマヨネーズが かわいい(笑)
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-29 19:44:07
ははっ♪ 本物っぽいですか~。
嬉しいです♪

じゃがいもサラダ、美味しかったかしら?
クックパッドにポンポン焼きが載っていたのですね~。
皆さんに気に入ってもらえて良かったですね~。
返信する