クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

キラキラ ラメ~フェルティング・フラッシュ♪   &  カマス~!

2011年09月25日 | 羊毛フェルト

先日から良く登場するケコチャンですが、この前の星とハートのストラップの記事を見て、

「作って欲しい~♪ 今度は注文します♪」 って電話が掛かってきたんです

注文とならばちょっと気合を入れて作らなきゃ! という事で作ってみました。長さはストラップを入れたら全長25cmくらいです。

羊毛部分だけだと約17cm。ケコチャンは車にぶら下げるそうです。今度は糸はテグスを使ってみました。こちらの方が前回の刺しこ糸より

やり易かったです。ラインストーンもアチコチに付けちゃいました

  

一番下のミラーボールの様なのがフェルティング・フラッシュ という糸です。白の羊毛の上に重ねてチクチクしてみました。

キラキラ虹色に光っています。




これは高井ちゃんがお土産に持ってきてくれたものなんです。こちらに来られる前に電話があって 「ケーキ買って行きます♪」 って

言われるので 「ケーキより羊毛の方がいいな♪」 って言っておいたらこんなに沢山買ってきてくれました。

フェルトーンも割高商品だし、フェルケットもそうだと思います。下に写っている白っぽいのがこの糸なんです。これはなんと、たった5グラムで300円もしていてびっくり!

買ってきてくれた羊毛



                                                                       


昨日は高井ちゃんと夫が釣りをしに堤防に行ってました。夫が久しぶりにカマスを沢山釣ってきました。

仕掛けは、やっぱりガマカツの鯵リグです  釣ってきたカマスです♪  サイズは色々~



高井ちゃんは昨日はちっちゃいものが色々釣れたそうですが、食べられるような物は無かったそうです。

でも今、また釣りをしていて、色々釣れているようです  

今朝の刺し身は 「ショウワダイ」 と 「ヤりイカ」 でした~    こちらはヤりイカの塩焼きです

  

おかずはこの他にお味噌汁に炒り卵、明太子でした~。

高井ちゃんが美味しいって喜んでくれたので良かったです



blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます



        

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、刻印した革の仕上げ~♪... | トップ | 羊毛フェルト 初めてのパグ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-25 14:18:48
こんにちは。カマスは開きでしか見たことが無いです(笑)

アクセサリー可愛く出来ましたね。
これなら、注文殺到間違いなし(●^o^●)
返信する
ももぴっぴっさん (cocorokk)
2011-09-25 14:47:07
こんにちは~。
カマス、ほんとですか~? そちら方面では揚がらないのかな?

これは何と呼べばいいのかな? アクセサリーでいいですね。
可愛くできてますか~。今回は2度目なのでかなり慣れました。
注文殺到すれば嬉しいですけどね
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-25 14:59:03
注文が入ったのは嬉しいことですね♪
ハートと星のデザインで可愛いですし
フェルティング・フラッシュという糸の綺麗さは
とてもいいですね^^

ショウワダイというのは鯛のなかまでしょうか
ヤリイカのお刺身もいいですが
塩焼きにカブリつきたいです♪
返信する
気合!! (ようちゃんばあば)
2011-09-25 15:04:13
注文とあればって 笑えました。
でもやっぱりだんだん つくり慣れてきて 素敵になっていきますね。
白い羊毛の上にきらきらの糸を重ねてちくちく すごいですね。

イカのお刺身が いつもきれいですね。
新鮮でおいしそう。
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-25 15:13:59
ケコチャンは私が作る物、見る度に欲しくなるそうです。レオン君とか小さいお団子はプレゼントしましたが、今度は注文する~って言ってくれました(笑)
こんなキラキラ糸を売ってるのは初めて知ったんですよ~。高井ちゃんに感謝しなくてはね。
どうかな~? って思って使ってみましたが、まぁキラキラしてとても華やかな感じになりました。
れいさん、褒めてくださって有難うございます♪

ショウワダイ・・夫に調べて貰ったら、標準和名は ワキヤハタと言ってスズキ科だそうです。
これは干物にしたらめちゃくちゃ美味しい魚なんですよ~。
ヤりイカ、塩焼きめちゃくちゃ美味しかったです。近かったら良かったですのにね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-25 15:19:51
プレゼントばかりだと悪いと思って気を遣ってくれたようです(笑)
注文だと、やっぱり気合入れなきゃね。
2回目ですけど、余裕を持って作ることができて嬉しかったですよ~。
キラキラ、いいですか~。

朝揚がりのイカは透き通っていてきれいです~。
返信する
Unknown (まゆちゅ~)
2011-09-25 16:07:22
かわいいストラップですね~^^
確かに注文となると力はいりますよね。
おみやげにケーキより羊毛、わかります(笑)
私も出産祝いに生地をプレゼントしてもらいました(笑)
返信する
まゆちゆさん (cocorokk)
2011-09-25 16:37:46
これもやっぱりストラップでいいのかな(笑)
長いので何と呼べばいいのかなぁ~なんて思っていました。
まゆちゆさんは委託などされているので、慣れていらっしゃるんでしょうね。
ははっ♪ 手作り好きは一緒ですね。
ケーキより手作り材料の方が嬉しい♪
出産祝いに生地、これもいいですね。
好みを聞いてくれたら尚嬉しいですね。
返信する
よかったですね♪ (いちご)
2011-09-25 21:35:34
いろんな色のフェルトが増えて、何を作るか考えるのが楽しくなりそうですね
ほんとプレゼントは好みを聞いた方が、確実に喜ばれますね。

キラキラの糸は、フェルティング・フラッシュというのですね。
そういえば、見かけることがあります。
既製品を見ると、どんなものを使い、どうやって作られているかわからないけれど、
cocoroさんの制作過程を見て、いろいろ勉強になります
返信する
おはようございます。 (バジル)
2011-09-26 07:25:43
もう歩とつの熊野古道。読ませて頂きましたよ~。
アップしました。
今日はこれから母の所へ行ってきます。
いつも、フェルト可愛いなって思ってました。
こういうキットが有るのですね。
時間ん御有る時手芸屋さん覗いてみます。
じゃあ、行って来ま~す。
返信する