クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

12cmファスナーポーチ~♪  ヴィンテージコットン&echino生地で~!

2011年09月28日 | 巾着・ポーチ

昨日、友達のけこちゃんから荷物届いたよ~♪ って喜びの連絡をもらったのでupします。

娘ちゃんのひぃちゃんも大喜びで連絡くれました~♪ 喜んでもらって作った甲斐がありました。

撮影した日は雨で少し明るくなった時を狙って撮ってみました。表です

表地のパッチした柄物は echino collection2011 で、これは商品として販売を禁止されているデザイナーズファブリックなんです。

鳥さんが入った生地を使いたくて、ネット検索していて見つけたもので、生地が届いてみたらほんとに可愛い生地で買って良かった~ と思いました。


                                          真ん中に女の子の刺しゅうを、焦げ茶の刺しゅう糸1本取りで刺してみました。
                                                                            図案は いわさきちひろ さんの ちひろBOXから参考にして少しアレンジしてみました。
                                          ノートに下絵書いてたときはもっと可愛いお顔に描けたんですけどね


      

裏はヴィンテージコットンをパッチしました。 
表地に接着キルト綿を貼りました。                    内布は けこちゃんに使ったのを見て ひぃちゃんがとても気に入ったというので同じものを 
                                          使いました。       

      

    

今回は途中で羊毛フェルトを作ったりしてたからか、失くしものが多くてトホホ~でした。

ハンドルネームの消しごむハンコを途中で作り直したり、上のタブも最後の仕上げの時に さぁ縫い付けましょう♪ と思ったら見当たらなくて、

また作り直したんです。ゴミ箱を椅子の横に置いて作り物をしているので、多分その中に落ちたのでは? と思っているんですが・・・。

でも落としてはいけないからと小箱にしまったつもりなんですけど・・・分かりません。とにかくごみ箱はちょっと離れたところに置くことにしました

前回、けこちゃんに作ったときは最後の仕上げをすべてミシンでやったのですが、ファスナー付けが大変でイマイチきれいにできなかったので

残念だったことが宿題として残っていました。

今回はちょっと作り方を変えて最初にファスナーを付けておいて、内布は手まつりで付けました。

仕立ては今度はきれいにできて良かったなぁと思います。

最後、出来た~! って喜んだのはいいのですが・・・・良くみるとパッチをしたところに落としキルトを入れるのを忘れていたのに気付いて

あちゃ~! でした。 ファスナーを開けながら、後ろまで縫ってしまわないように気をつけながら、無事落としキルトを入れることができました。

 

 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

 

 

 


 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルト パグちゃん完... | トップ | 羊毛フェルト メロンパン(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanaiti)
2011-09-28 12:35:19
これだけ丁寧に作ってあげると
もらった人はうれしいでしょうね

返信する
hanaitiさん (cocorokk)
2011-09-28 12:41:50
褒めてくださって嬉しいです。
有難うございます♪
お母さんにプレゼントしたのを見たら、あまりに可愛いので、欲しくなったそうです。
そう言われたら、もっと可愛いのを作らなきゃって思ってしまいました(笑)
大事に使います♪ って言ってくれたので、良かったなぁと思います。
ほんとは私が欲しいくらいなんですけど。自分のはなかなかできません。
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-28 14:56:49
こんにちは。m、もうすごいとしか言いようが(@_@;)なんでこんなに器用なんですか?
ヽ(^。^)ノ
すご~く刺繍も可愛いし、布地がいいですね。
こんな素材が、温かみがあってすきです。
お洗濯にも困らなそう(^_-)-☆
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-28 15:07:40
いわさきちひろさんの絵♪好きです~^^
アレンジされたんですね~
とても素敵です^^

写真で見ても丁寧な作りで素晴らしいですね
可愛いですし、使い勝手も良さそう♪
cocorokkさん いい仕事してますね^^ 
返信する
やっぱり~ (ようちゃんばあば)
2011-09-28 15:22:01
こういう ポーチが いちばん cocorokkさんならではというかんじがしますね。
いろんなものを毎日作られていますが 一番たくさん作って慣れていらっしゃるので 手がこんでいて
遊びも入って 真似できない布の取り合わせのセンスが光っています。
喜ばれたでしょうねえ。 
返信する
ももぴっぴっさん (cocorokk)
2011-09-28 16:24:51
こんにちは~。
そんなに言ってもらうと恥ずかしいです。
でも嬉しい♪
有難うございます♪
生地は全部、作る前に水通しをしているので縮む心配は無いのですよ~。
飾りのトーションレースも水通ししてあるんです。そういうのがちょっと手間がかかるんです
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-28 16:31:06
こんにちは~。
いわさきちひろさんの絵はほんとに優しい雰囲気でほのぼのするものが多いですよね~。
一から自分で図案を書ければいいんですけど、なかなか難しくって
いつも思うのですが、やっぱり顔の表情を刺すのが難しいです。
男性でも手作りされる方は、やはりこんな手作りを見られても違うんだなぁと思いました。
細かいところまで見てくださって有難うございます♪
免許証と小銭が入るこのサイズはとっても使い勝手がいいそうなんですよ~。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-28 16:38:34
布の取り合わせ、難しいですけど、自分の好みでやっちゃいました。センスが光ってますか~。そんなに褒めてもらっちゃって でも嬉しいです。有難う
作り慣れているように見えても、毎回色んな事で悩んでしまうんです。
今回は仕立てをどうしようか、かなり迷っていました。落ち着いて丁寧にさえすればなんとかきれいにできるのでは? と内布を手まつりしたんです。結果、きれいにできたので良かったです。この娘ちゃんは大事に使ってくれるので嬉しいです。
返信する
Unknown (まゆちゅ~)
2011-09-28 17:48:19
こういう柄すごい好きです~^^
echinoも商用できたらいいのになぁって思います。
刺繍ってあたたかみがでていいですよね~^^
返信する
Unknown (こっこ)
2011-09-28 19:13:33
かわいい~~
表地とても可愛いのに、販売禁止とは残念ですね。
刺繍、さすがcocorokkさんもう手慣れたものですね。ほんとかわいい~♪

いわさきちひろさんの絵 淡い色彩とか・・・ 私も大好きです。
返信する