ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

SUSANNAH YOUNG

2007年05月22日 | 女性ボーカルW,Y,Z
PHLILIPS/PHS600-228(stereo)/SUSANNHA YOUNG/SWEETEST SOUNDS

今晩のシンガーは英国ランカシャー生まれのスザンナ・ヤングです。彼女は1940年生まれで本アルバムは彼女のアメリカでの初収録でアメリカでのデビュー盤とも言えるアルバム。彼女が歌い始めたのは父親の仕事の関係でクエートにいた頃に, 17歳で人前で歌ったのがシンガーとしての始まりだとライナーノートにはあります。それから昼間は会社の秘書として働き夜はクラブで歌っていました。このアルバムが26歳の時のアルバムだそうですが、ジャケットの写真は26歳には見えない落ち着きというか老成した感じを受けるのです。彼女の声質は親しみのある温かみのあるものですが、まとわりつくような或いは甘すぎるのではないかという感じも受けます。彼女のようなボーカルは欧米の人には受けやすいのではないかと勝手に推測しましたがどうでしょうか。

明日は朝早くから倉敷CCにて懇親ゴルフです。ので早めにお眠します、おやすみなさい。

PETER KNIGHTの指揮によるオーケストラ演奏
収録曲
A面
1, WITCHCRAFT
2, AS TIME GOES BY
3, MY ONE AND ONLY ONE
4, I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS
5, THE SWEETEST SOUND
B面
1, LAZY AFTERNOON
2, THIS YEAR'S KISSES
3, HERE'S THAT RAINY
4, GUESS I'LL HANG MY TEARS OUT TO DRY
5, THROUGH A LONG AND SLEEPLESS NIGHT

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です~ (L-ken)
2007-05-23 22:17:53
ご無沙汰しております
お元気でしたか?
最近仕事が忙しくて
こちらにカキコにこれませんでした
ペコリ m(_"_)m

よくは訪問はしてジャケットを観観して
目の保養をさせて頂いていましが、、、

明日天気好!ゴルフだそうで
自然としっかり戯れて遊んで下さい

私も早めにオヤスミするとします

★オヤスミ&sweet dream★



返信する
>L-kenさん (kuiren)
2007-05-23 23:32:19
L-kenさん
こんばんは
こちらこそご無沙汰しています。

またL-kenさんのところへも訪問させていただきますので
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (L-ken)
2007-05-24 21:19:32
コンバンワ!
ゴルフお疲れ様でした
ギックリ腰には要注意ですね

私のブログここの所ずっとコメント不可にしておりましたので、、、
今日コメント可に設定を変えました

ウェルカムです~
よろしくお願いします
返信する
>L-kenさん (kuiren)
2007-05-25 08:01:36
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

>今日コメント可に設定を変えました
そうでしたか。それではまた御ブログでお会いしましょう。
返信する
Unknown (ken-k)
2007-05-27 11:25:17
kuirennさん、再再再投稿失礼します。
このレコードは、英国盤(Philips/BL7728)を所持しています。
確か「ジャズ批評」でも米盤が掲載されていましたね。
米盤ジャケットでは彼女の胸元から上のポートレイトと花があしらわれていましたが、英盤は、横座りの彼女のほぼ全身像です。
曲数、曲順も違っていて、
side A
1.Lazy Afternoon
2.The Sweetest Sounds
3.Through A Long And Sleepless Night
4.This Year's Kisses
5.(I'm In Love With)The Honourable Mr.-So-And-So*
6.I Don't Know What Time It Was
side B
1.Guess I'll Hang Me Tears Out To Dry
2.Sounds Of The Night*
3.As Time Goes By
4.My One And Only Love
5.Witchcraft
6.Here's That Rainy Day
(*印が英盤には収録されている曲です)
これだけ違っていると、アルバム全体から受けるイメージがだいぶ違うでしょうね。
返信する
英国盤 (kuiren)
2007-05-27 22:09:14
Ken-Kさん
貴重なコメントありがとうございます。
英国盤は曲数も多いし曲順も違う上にジャケットの写真も違うとなれば別のアルバムのようなイメージを受けるんでしょうね。
僕は英国盤と聞いただけで入手難と想像してしまいますが、簡単に入手できないんでしょうね?

ドリス・ディーのHOORAY FOR HOLLYWOODもたしか英国盤PHLILIPSだったと思いますがジャケットが全身映っていて素敵な出来上がりでした。値段に手が届かず入手できませんでしたが。
返信する