ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

RITA REYS

2007年05月23日 | 女性ボーカルR
PHILIPS/PY840 381/RITA REYS/RITA REYS MEETS OLIVER NELSON/1965

今日はゴルフでした。一緒に回ったパートナーの二人の飛距離が凄いこと。僕なんか軽く30ヤード以上置いていかれました。ゴルフは飛距離じゃないとは言うものの、悔しいですね(笑)。まあ得意のゴロフ(ゴロゴロと転がるゴルフで青木功の造語)を披露しましたがスコアーはいま一つも二つも及びませんでした。

気分を換える為にも今晩は歯切れの良いリタライスのアルバムを聴いています。このアルバムは通販でオランダから入手したものです。リタライスも好きなシンガーの一人ですし, オリバーネルソンのアルバムを初めて聴いたのが大学一年生ぐらいの時で邦題“ブルースの真実”でしたが、そのバンドの迫力ある印象が残っていましたし, またバックも豪華メンバーが名を連ねていたので10ドル20ドルではなかったのですが入手しました。収録されている内容ですが, さまざまなシンガーに歌われているA-1のSATIN DOLLや, アートファーマーのソロが入るA-2のTHE VERY THOUGH OF YOU, ノリノリのA-5のIT COULD HAPPEN TO YOUあたりがお気に入りです。B面では1のTHE SECOND TIME AROUNDも悪くありませんし, B-3のCALL ME IRRESPONSIBLEはビッグバンドの良さが生かされている一曲, B-5のIF I WERE A BELはリズム感に溢れたアレンジがされていて好きです。アート・ファーマーやリー・コニッツ, ベニー・ベイリーのソロも聴ける一枚となっています。

パーソナルは, ART FARMER(flug), BENNY BAILEY(tp), AKE PERSSON(trb), LEE KONITZ(as), HERMAN SCHOODERWAIT(ts), SAHIB SHIHAB(bs. flu), PIM JACOBS(p), RUUD JACOBS(b), WIM OVERGAAUW(g), STU MARTIN(ds), CEES SMAL(tp), PIET NOORDIJK(as), KLAUS DOLDINGER(ts), ERIC VAN LIER(trb)

収録曲
A面
1, SATIN DOLL
2,THE VERY THOUGH OF YOU
3, WIVES AND LOVERS
4, III WIND
5, IT COULD HAPPEN TO YOU
B面
1, THE SECOND TIME AROUND
2, QUIET NIGHTS
3, CALL ME IRRESPONSIBLE
4, YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
5, IF I WERE A BELL

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (H-BEAT(ひろき))
2007-05-24 23:38:22
お久しぶりです。
リタライスの声も聴けて、リーコニッツのソロも聴けるとは!!リーコニッツ好きです。
気になる1枚です!
海外からの通販は、しっかり梱包されて来ますか?
一度購入しようか悩んだ事あるのですが、不安で止めました・・・。
返信する
海外からの発送 (kuiren)
2007-05-25 08:11:08
H-BEAT(ひろき)さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

海外からの発送ですが今までに問題が生じた事はありませんでした。
梱包状態は欧米からの発送はほぼ日本国内と同じ感覚です。
南米からの発送は梱包材がはっきりと劣りますが, 問題が生じたことはありません。
返信する
ユーチューブ (ken-k)
2007-05-27 11:05:47
kuirenさん、連連続投稿失礼します。
もうとっくにご存知でしたらすいません。
TV番組からと思える、白黒画像ですが、彼女とオリーバー・ネルソンとの競演の模様が、ユーチューブで観れます。
ユーチューブにアクセスして、Rita Reysで検索してみてください。
返信する
ユーチューブ (kuiren)
2007-05-27 21:57:40
>Ken-Kさん
ありがとうございます。
ユーチューブの事は知っていましたが、最近はあまり検索かけて見ていませんでした。
以前に見たのはシェリーフェブレーとかジョニー・ソマーズとかを見ていましたが, リタのも検索してみます。
このユーチューブも見始めると止まりませんよね。懐かしい女性の宝箱みたいなものですね(笑)
返信する