三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

紅玉20年越し

2009-03-14 21:00:58 | 作りました。
<本日の食事>
朝:バナナ 豆乳
昼:かぼちゃと鶏ササミのショウガ味噌豆乳グラタン クルミベーグル(カフェキューブのもの) アップルジンジャージャム 紅茶 シナモンレーズンベーグル(B&Bのもの)
夜:厚揚げと野菜のオイスターソース炒め丼 ウーロン茶

自炊したっ!という一日であった。

----------

「カラダ温めごはん」というレシピ本を買った。

体内から温める食材を使った料理づくしで編まれたレシピ本である。
なんせ冷えを改善せよと言い渡されているこの身、実にうってつけの内容といえよう。

今日はその中から、ショウガを使ったジャムと、同じくショウガを使ったグラタンを作ってみた。
(尚、グラタンはレシピにあった生クリームを使わず、豆乳を使用。
鶏肉も追加。結果として正解)

リンゴを加熱して使うならば、是非とも使いたいものがあった。
紅玉である。

あれは確か20年ほど前。
普段は漫画を忌み嫌う母が、珍しく漫画を買い与えてくれたことがあった。
「美味しんぼ」の、アップルパイとアップルティーが出てくる話が入った巻である。

「普段は酸っぱいけど、加熱すると他のリンゴより群を抜いて風味が良くなるリンゴ」として紅玉が登場。
誤解があったまま生き別れていた母子を、紅玉を使ったアップルパイとアップルティーが仲を取り持つんである。

以来、「加熱してなんぼの紅玉」と、我が脳内にはインプットされたのであった。
それからスーパーで見かけても、「火ぃ通さないし」と、気になりつつも手に取ることもなかった紅玉。

レシピ本に載ってたリンゴとショウガのジャムを見て、閃くものがあった。
天啓ではないかと思った。
今が使う時だ!

ふじりんごなんかがぞんざいに丸のまま陳列されているのに対し、紅玉はスチロールの網に入れて売られている。
単価もそれなり、それが紅玉。

一個の半分を角切りに、その前に少しだけ口に入れる。
…そんなに酸っぱくないぞ。
むしろ爽やかな酸味で美味い。
栗山さん(でしたっけ?山岡士郎の奥さん)が齧った時の「酸っぱあ!」って顔が忘れられなかったから、自分がそうならなくて残念。

一度茹でたショウガ、ハチミツとともに煮る。

柔らかくなったらミキサーへ。
Francfrancで買った福箱に入ってたミキサー、ようやく日の目を見たよ…。

撹拌後、レモン汁も加えて再び火にかける。
煮詰めて、完成!

早速昼食時に食べてみたが美味かった。
甘い辛いの大人味。
普通のリンゴを使ったものという比較対象がないから言い切りにくいが、紅玉ジンジャージャム、成功です。

問題なのは、色々閃いて作ったはいいが、普段滅多にジャムを使わない事だ。
…使いきりますかどうか。

「青い鳥はこんなに近くにいた」みたいな話

2009-03-13 21:37:41 | 行きました。
<本日の食事>
朝:バナナ 豆乳
病院が開くまでの時間調節:ドトールで紅茶
昼:チキンとキノコのカレーオムライス サラダ 抹茶ケーキ コーヒー@un marble 表参道
夜:野菜増しレトルトカレー チョコのパン クルミのパン(JEAN FRANCOIS 表参道エチカで購入)

----------

何だか無性に行きたくなって、以前勤めていた会社の近くにあったアンマーブルで久々に食事をした。
幸いにも今日はそんなに忙しくなく、出勤前に少し遠回りするくらいの余裕はある。

そんなに表参道に行く用事がないこともあり、退社以来足を運んでなかったのではないか。
実にそれくらいぶり。

このカフェには、その会社に勤めていた頃は、本当に足繁く通っていたものだ。
たいがいは会社の女の子達と、愚痴と鬱憤の受け止め役として(苦笑)
または一人のときに、「洋食食いてぇな!」って気分の受け止め役として。

ここのごはんはいつでも美味しく、たまっていた不満も、店をあとにする頃には少しほぐされていたもんだ。

ところが、なぜこのお店だったかと当時を振り替えると、会社の近くのお店の中で一番入りやすくて美味しかったから、程度の理由だったように思う。

そんな郷愁にも似た気分抱えたくらいのつもりで行ったらアナタ。
郷愁関係なく、普通に超美味いのな、これがまた。

鶏肉、スプーンがすんなり通るくらい、柔らかくほぐれる。
卵、当然の如くフワットロ。
具材それぞれに味もよく染みてて、その味もまた美味い。
やばい、私、このごはんのこと大好きだ。

これを書いている今も、また行きたい・これ食べたいという気分になっているほどだ。
来週また行けるかな、行けるといいな。
家か事務所の近くにあればいいのに。

と、今更。
あの頃はあんなに近くにあったんだね。

何のありがたみもなく行ってたあの頃が、非情に悔やまれる話だ。

私における風味絶佳は、キャラメルよりもチョコレート

2009-03-12 19:22:41 | 食日記
<本日の食事>
朝:カロリーメイトチーズ味 トマトとチキンのクリームスープ(無印で購入)
昼:トマトとチーズのパン クルミのパン(以上、ジャンティーユで購入)トマトグリーンサラダ
夜:カロリーメイトチーズ味 ホワイトデーのいただきもの、Mary'sのフォンダンショコラ

今日は泊まったから、三食とも事務所PC前ごはん。

疲れが中々抜けず、依然としてあまり重くない糖質モノをやたらめったら欲している。
栄養があまり摂れなくても、「軽食」程度がちょうどいいんだよな~と思いつつ。
朝・昼とそんな感じに済ませてしまったから、夜はちゃんとしたものを食べようかといった矢先の頂き物。

期限が今日までの生ものだから、早く食べないといけないし。
私がチョコ好きなのを知っての先方のチョイス、残すのはないだろう。
と言い訳する時の目は、当然ながら爛々と輝いている訳で。

糖質のみが頭の栄養って本当なのだね。
どしんとしたチョコは、脳にもどしんと響く。
美味かった。
すこし元気になった気がした。

そうそう、食後に「ああ、これって『フォンダンショコラ』ってやつだわ」と気付いたのだった。
「温めると、中のチョコがドロ~リ」やればよかった!と、そこのとこだけ遺憾が残る今日の食卓。

本来ならば、自分、晴れていてもオープンカフェで食すのは苦手であります。

2009-03-11 20:23:35 | 食日記
朝:キャラメルカスタードベーグル(B&B) コーヒー
昼:妹作の弁当(ご飯、卵焼き、焼き鮭、野菜炒め、ひじき煮)  緑茶 ノッティングヒルのブラウニー
夜:スタバでごはん。アボカドシュリンプのフィローネ 桜シフォンケーキ ホットコーヒー

-------------

現在、冷え性改善の漢方を処方してもらっている。
食前30分前に飲むというのはいささか面倒だが、症状改善のために真面目に飲んでいるつもりだ。

またここ数日は、小腹は減るくらいでそんなに空腹を覚えず。
疲れているからか、糖質だけもの凄く欲してるかな、といった空きっ腹状況なのであった。

本日夜もそんな感じで、パンやら焼き菓子を食べたい。
だったらスタバで飯食うか、桜シフォンケーキってやつ食べたいし。
といった心境になったのであった。

事務所から一番近いスタバまで、歩いて10分くらい。
食事にありつけるまでの時間を逆算すると、出かける少し前に薬を飲んで、あまった時間はコンビニで立ち読みするとちょうどいいくらいか。

設定した食事時間の5分前くらいに入店。
食べるつもりだったものは、売り切れずに残っている。
すべて計算通りだ!しめしめ…

店内で食べる旨を伝え、プレートを受け取る。
と、果たして、店内の席は埋まっているのであった。

二人がけのテーブルを一人で使っていて、向かいなら空いている、という席ならある。
オープンテラスの席なら、まったく使われずに空いている。

相席か、寒空の下のオープンテラスか、持ち帰って食べるか。

逡巡した挙げ句選んだのは、寒空の下。

だって、相席微妙じゃないですか。
「食前30分前」を計算した意味なくなっちゃうじゃないですか。

ブランケットを貸してもらって、ダウンを着たままサンドイッチを頬張る。
うまいね。
でも寒いね。すっげえ寒いね。
寒くて手がかじかんで、ちょっと赤くなってきたよ。
ホッカイロを体に貼っていたのがせめてもの救いかな。

…繰り返すが、飲んでいるのは冷え性改善の漢方なんである。
「胃が痛い時は食後でも大丈夫です」と言われているくらいだから、そもそもそんなに厳密でなくていい筈なのに。
意味分かんないよね。

要するに、予定を変えるのがそんなに嫌なのだなぁ、と改めて自分を知った次第である。

ついでに美味いオムライスまでも台無しな話

2009-03-10 19:45:53 | 食雑記
<本日の食事>
朝:バナナ 豆乳
昼:弁当(ニラ玉、レンコンのキンピラ、ひじき煮、アスパラ味噌炒め) ほうれん草の味噌汁
夜:オムライス ホットコーヒー ビッグシェフ目黒店にて

オーソドックスな味のオムライスが染みた。
美味しい。

----------

非情にくだらない話で恐縮だが、こじゃれたお店でワインを飲んだ経験があまりない。
あまりない経験のうち、たいがいはグラスに注いだ状態で持ってきてもらい、残るはお店の人がワインボトルから注いでくれるか自分達で注いだのではないか。

だからこそ、この看板が気になるのだ。

なんだ、この、しびん。

印象はそれ一点のみに集中である。

読んだことはないが、ドラマ化されるのだから人気のある漫画なのだろう。
しかも看板のテイストからするにギャグ漫画ではなく、本気でワインの何たるやを描いた作品だと思われる。

だからこのしびんみたいなものは、実際に素敵なワインの現場で使われるようなものなのだろう。
樽やボトルからこれに移し替え、ワイングラスにサーブされるのだろう。

だけど、見たことないんだもの。
どんな素敵アイテムも、そんな私にかかれば台無しである。

結局のところ、これの正体をちゃんと掴めぬままこの何ヵ月。
しびん、しびん…と脳内で繰り返して通勤電車を待つ日々なのであった。

アイルランダー

2009-03-09 23:59:22 | 食日記
<本日の食事>
朝:リンゴ きな粉豆乳
昼:弁当(ご飯、レンコンのキンピラ、しめじの卵焼き、いわしのハンバーグ、アスパラガス) カップ入りサンゲタン 緑茶
夜:クルミパン コーヒー
そのあと軽く飲みに、友達の家の近くで:ギネス ベイリーズベースのカクテル かわきもの ハム レーズンチョコ

カクテルが効いておる。
あんなちょびっとなのに頭が痛い。

思い悩み過ぎてるゆえか、今日は空腹をあまり感じず、なんとなく惰性で食べてしまった。

…良くない傾向にあるねえ、ここんとこの日記。
さー寝よ寝よ。

パン好きのお人好し

2009-03-08 20:49:51 | 食雑記
<本日の食事>
朝:きな粉豆乳
昼:ベーグルサンド(tecona bagelsの「もちもちクランベリー」にスモークサーモン、カッテージチーズ) 蒸し鶏と玉子のサラダ(ファミマで購入) アスパラガス 紅茶
夜:赤ワイン トマトやレーズンのパンをカリカリに焼いたもの ラタトゥイユ 鶏と野菜のサラダ(洋風惣菜屋で購入) ブルーチーズ オリーブ パリパリレンコン チョコアイスウィスキー掛け

座飲みいいじゃん!と昨日の宅飲みで味をしめ、ダイニングテーブルを使わずに夕食。
雑誌なんかを床に置いて眺められるし、座飲み、いいですな。

----------

ああしかし、花粉症による鼻づまりが厳しい本日。
味の薄いものだと食感くらいしか分からないのが勿体ない。
ブルーチーズやオリーブなどを欲したのは、鼻づまりに打ち勝つくらい味が濃いからか。
ラタトゥイユ、すごく美味しかった。

----------

そういえば家の近くの道を歩いていたところ、日本語の流暢な外国人宣教師に話しかけられた。
布教活動の一環なのだろうが、教会でパンを焼く会を開くから来ないかという。

まあ行けそうだったら、と受け流しておいたが、パンを餌に勧誘するとは。
実際相当のパン好きだが、そんなにパン好きっぽい雰囲気が滲み出ているのだろうか。

街中で声を掛けられる事が多く、どうやら八方美人ゆえの断り下手オーラが出ているらしいことは自覚していたつもりであったが。

お人好し、おまけにパン好き。
人に話しかけられることで知る自分もいる。

たこ焼きパーティナウ!

2009-03-08 12:38:16 | 食日記
<昨日の食事>
朝:バナナ豆乳焼き 紅茶
昼:ベーグルサンド(tecona bagelsの「むぎゅむぎゅくるみ」にカッテージチーズと大豆ハム) 根菜のキンピラ 紅茶
夕方から深夜にかけて:たこ焼きパーティ!そして色々なもの飲み食い。

たまに「どうしたかったんだ」という物を作ってしまう事がある。
朝食べた、カットしたバナナに豆乳ぶっかけてオーブンで焼いたヤツなんてまさしくそれだ。
どうしたかったかも何も、美味いんではと思って作った訳だが、「バナナに豆乳がかかっていて、それでいて温かい」としか言いようがない産物が出来たのであった。
合掌。

----------

さてさてたこ焼きパーティである。
前社時代の友人達を軸に、今回が二度目ましての方も含む女子6人で集結したのは要町。

買い出しをしながら、今回の会場であるIさん宅に向かう。
結構な量を酒を買い、足りなくなって会の途中で買い出しをしたにも関わらず、ほぼすべてを飲み尽くし食べ尽くした我々って素敵ではないのかもしや。

宅飲みを久々にしたが、そのコストパフォーマンスの良さには驚いた。
一人2000円くらい。
終電を逃したためにタクシーで帰ったのだが、タクシーの一人分の代金とどっこいどっこいってどうよ。

レジャー性が高いのも、たこ焼きのいいところだ。
テッパンのたこを筆頭に、ホタテや明太子などのどう考えても美味くできそうなもの、どうした訳かバナナなんてものまで。
各々試したい食材を入れてみたのだが、一つ一つが小さく完結するたこ焼きだからこその技と言えよう。
ちなみにバナナは「バナナ、ですなあ」くらいの残念な結果…。

しかし大阪出身の二人の手際の良さには目を見張った。
ひっくり返す速度も、仕上がりも素晴らしい。
私がやると、もたもたな上にゲルボールといった惨状になるのだ。
私に権利があるならば、お二人には段位を差し上げたい。

デザイナー同士だから共感し合える仕事ネタや、ディープな趣味話を肴に夜は更けて。
そうして土曜の夜は楽しく終わったのであった。

次回はお花見+博物館見学企画!

慈しめ、日々。

2009-03-06 21:32:39 | 食雑記
<本日の食事>
朝:ヴィドフランスのイチゴベーグル 紅茶
昼:キノコとほうれん草のクリームパスタ ミニサラダ バナナのタルト 紅茶 cafe cube@代々木八幡にて
夜:cafe cubeで買ったベーグルサンド 妹作の弁当(野菜炒め、シウマイ、卵焼き、プチトマト)

cafe cube、やるな!って感じです。
イートインメニューもパンも、焼き菓子も美味くて、そう高くない。
次は箱入りごはんを食べよう。

-----

本日「ダイエットやめよう、太らない努力だけして、痩せる努力はしばし休止」と、診察されて、決意新たに。

このブログ読む限りでは、「え?ダイエットしてたの?」って感じなのですが苦笑
してたのですよ、これでも。
でももうやめ。

暴飲暴食しちゃいます宣言ではなく、自分を慈しむぞ宣言であります。

甘いものを

2009-03-05 23:59:59 | 食日記
<本日の食事>
朝:フルーツグラノーラ豆乳がけ ブロッコリー
なかむら君の言い方でブランチ:スタバでアメリカーノ ザッハトルテ
昼:ココアとドライフルーツのベーグル 鶏の梅マヨサンド(以上、cafe cubeで購入) コーヒー
夜:大戸屋にて 雑穀と鶏肉の豆乳雑炊 せいろ蒸し野菜
ついさっき:セブンイレブンのティラミス餅

時折自分に甘いものを与えたくなる。
時折どころかしょっちゅうで、与えるというか食べたいだけだけど。
なんだろう、特に今日はそんな感じで。
疲れているんだろうか。

病院行くつもりが休診の札、行き場を失ってそのままトボトボ渋谷まで歩いて、お腹空いてた訳じゃないのに何でまたザッハトルテ食っちゃうんだおまいは。

タワレコでクライアントのCD見て、久々に色々買って。

せっかく晴れて暖かいのだからと、目黒川のほとりで膝の上ランチ。

新しく名刺もできたし。

仕事の合間を縫って結構充実していたはずなのに、何だろうねこのモヤモヤは。

やっぱり疲れているのだろうか。
何に?

…リアルを綴るにしても、今日の文章は感じが悪すぎる。
早く風呂入って寝てしまおう。
明日は病院リベンジだ。