三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

いやよいやよも好きの内

2009-03-31 23:47:50 | こんなものを食べてみました。
<本日の食事>
朝:フルーツグラノーラのヨーグルトがけ コーヒー
昼:納豆巻き 焼き鮭 ニンジンとしいたけの炒め物 ニラ玉 キャベツ味噌付け ねぎの味噌汁
夜:赤茎ほうれん草とエビのパスタ キノコと生ハムのマリネ パン イチゴのタルト 紅茶@ア・ラ・カンパーニュ目黒店
帰ってからチーズのパンとか食べて何してるんだ。

----------

せっかく外食したのに、論題はコンビニで買った納豆巻だ。

ここ数年で急速に嫌いな食べ物を克服している一方で、食わず嫌いを放っておいている物もある。
納豆もそのうちの一つだったのだ。

ほら納豆って、嫌いな食べ物界において、かなりのポピュラリティを得ているじゃない。
苦手な人が多ければ、子どもに限って嫌いというものでもない。
だもんで、堂々と嫌いでいられる訳ですな。

その一方で、納豆は好きな人は物凄く好きだという食べ物でもあるのである。
そんな方は一様に、美味しいのに!と言いつつ、お気に入りの食べ方を教えてくれるのですな。

そこまで言うのだったら食べてみましょうと。
あの匂いや糸引きはどうかと思うが、思えばほとんどの大豆食品は好きなのである。
いけんじゃねえのか。
そういう訳で重かった腰を上げたのである。

コンビニの納豆巻きをチョイスしたのは、ご飯に巻き込まれた形で売られているため、匂いを感じにくそうだったから。
やはり、匂いや糸をダイレクトに感じそうな納豆ご飯は、ハードルが高いと思ったんである。
それに、スーパーなどで売っている納豆は、三個入りパックだったりするのだ。
妹も食べられない以上、私が食べられないと感じた場合、他二つを無駄にしてしまう。

さて、実食。

なるほどな、と感じた。
何がなるほどなんだか。

好きな人が好きな理由も、嫌いな人が嫌いな理由が何となく分かった気がしたのだ。

味そのものは好みが分かれるとは思わない。
この匂いとニチャニチャズルズル感が、好きな人は好きで嫌いな人は嫌いなのだ。
って、当たり前の事をもっともらしく言ってますか、そうですか。

個人的な味の好みとしては、何というか普通だ。
取り立てて美味いとも不味いとも感じなかったのだ。
どうしてくれる、この反応しにくい感じ。
ただ、体が拒否することもなく「食べられる」という事は判明したので、そこは良かったと思う。

うーむ、そもそも納豆巻では納豆の味を知ったとは言えないのかもしれない。
今度はパック入りのを買って、納豆ご飯を食べてみよう
って好きになりかけの兆候なのかも。

----------

ちなみにグリルで魚、焼き加減は成功しました。
思い切りまた分解したが。
やはりトングかフライ返しの出番か…

東京生活初!味噌1パック使い切れる予感

2009-03-30 19:49:53 | 作りました。
<本日の食事>
朝:バナナ 緑茶
昼:タラの西京焼き 鶏と野菜の煮物 ごはん 海苔の味噌汁
夜:レーズンとアーモンドのパン(ジャンティーユのもの) チョリソーと野菜の黒胡椒炒め ゆで卵 コーヒー

久々に事務所でごはん食べた。

海苔の味噌汁、超簡易版。
お椀の中で顆粒のダシと味噌を溶いて、海苔ちぎって入れただけ。
そんなでも美味かったっす。

--------

西京焼き、初挑戦である。
金曜から漬け込んで、いざ実食!
ま、西京味噌どころか白味噌でもないのだけれど。

あまり食べたことのない料理って、作ってみてこれが正解かどうかって分かりにくいっすね。
私にとって「○○の西京焼き」って、そういう代物なのだ。

色々代用したけど、味付けはこれでOKなのか。
焼き色って付いていいものなのか。
焼き色どころか焦げ色なんすけど。
焦げてたほうが美味そうな気がして、そんなに気にしてないけど。

実際美味かったので結果オーライ。

ちなみに、焦げやすいので注意とのことだったので、使い慣れていないグリルではなくフライパンで調理。
こういうものをさくっとグリルで焼いて出せる大人になりたいもんです。

きみとなかよし

2009-03-30 00:29:29 | 行きました。
<本日の食事>
朝:りんご ジンジャーティー
昼:玉ねぎのココット失敗!した結果の玉ねぎとキャベツのサラダ ベーグルサンド(ドーナツプラントのベリーにブルーチーズとハチミツ) 青汁豆乳 フルーツ寒天ヨーグルト
夜:散歩の果てに、友達と思いついたように飲みに。 ベイリーズラテ ギネス 小柱とジャガイモをどうにかしたもの チョリソーとキャベツのソテー チーズの盛り合わせ@pile cafe daikanyama
そのあと:米粉の蒸しパン チョコスコーン プレーンスコーン

どうしたら飲んでもお菓子と仲良くならずに済むのでしょうか。
なかよしとかぬるい言い方じゃ足りないくらい、食い過ぎである。
渋谷から代々木上原、徒歩で往復したの意味ネー。

白米オンリー

2009-03-28 23:59:09 | 食日記
<本日の食事>
朝:ココア豆乳
昼:鶏肉と野菜の煮物 ひじき煮 ご飯 キャベツともやしの味噌汁
間:ご飯少々 ポッキー
夜:鶏肉と野菜のオイスター炒め丼 ワカメスープ
その後:ココア

----------

最近の趣味はどうやら「衣食住」らしい。
食べる事にあれこれ気を回す上に、部屋の環境にまでてこ入れし出したんである。

本日はほぼ家から出ずに部屋の整理をし続け。
捨てられない不要品を実家に送り付けるための荷物も集荷に来てもらったほどなのに、「私、今日は動いた!」感が強いのな。
寒さも手伝って、やたら糖質を欲しがった一日であった。

昼と夜の間の「ご飯」って、味付けもおかずも何もない、ホントに白米だけなんである。
そんな食べ方、幼稚園の時以来なんじゃないのか。

そう、あの頃は偏食の度が過ぎて、幼稚園で出される「お弁当の冷めたおかず」が食べられず、白米だけ食べていたのだ。
我ながらめんどくさいガキである。

…というか、よくそれで過ごしてたものだ。
父も母も気苦労が絶えなかったであろう…って、他人ごとみたいな言い方だが。

嫌いな食べ物が人並み程度な今からすると、隔世の感がある。

成長ってするもんです。
マイナスからプラマイゼロくらいの、低次元の成長だが(苦笑)

デビュー!グリル!デビュー!

2009-03-27 22:13:21 | 作りました。
<本日の食事>
朝:フルーツグラノーラヨーグルトがけ コーヒー
昼:野菜・トマトとツナのスチムオムレツ アップルジンジャーティー
夜:ご飯 焼き鮭 ひじき煮 キャベツともやしの味噌汁
舞台を観に行った後に夜のおやつ:ベークドチーズケーキ コーヒー@アルファカーメル 新宿高島屋

----------

今日初体験をした。

ガス台のグリル機能、初めて使いましたっ!

実家時代も合わせて、グリルを使った事がなく。
では今まで魚を何で焼いていたかというと、フライパンで焼いていたのであった。

妹もまたグリル機能を使っていないので、彼も自分が使われる日が来るとは露にも思わなかっただろうて。
彼って、グリル機能のことだが。

使い勝手が全く分からず、びっくり返すときに切り身が分解するわ、そもそも返したりするものなのか。
まだ半レア状態のときに他のものが出来上がってしまい、まして食後すぐに出掛ける用事があったため、焼きもそこそこに引き上げレンジでチンした始末よ。
嗚呼。

使いこなせたら美味そうな仕上がりになるのは確かなので、次はちゃんと下調べをもって臨みたいと思う。

恵比寿たい焼きリラクシング

2009-03-26 20:58:25 | 買いました。
<本日の食事>
朝:バナナ 紅茶
昼:ベーグルサンド二種(ツナバジル、ゴボウチキン/B&B) キャベツ味噌付け ワカメスープ
おやつ:「ひいらぎ」のたい焼き 緑茶
夜:ディーンアンドデルーカの季節野菜とチキンのキッシュ キャベツ・ブロッコリーの味噌付け コーヒー

----------

暇任せに恵比寿を散策。
別段空腹でなかったのだが、思い立って「ひいらぎ」に行ってみた。

たい焼きを一つと、一緒に「おーいお茶」の濃い味。
すぐさま食べる気満々がバレバレのラインナップである。

近くの公園のベンチに座って、包装を解く。
たい焼きに焦がれっぱなしで機会を何となく逃していたが、ようやくのご対面!

簡単に言うと、外パリ中みっしり系だ。
薄い皮の中に、それこそ頭から尻尾までみっしりつぶ餡が入っている。

味のことを細かく言えるだけのスキルはないが、本来なら皮の部分が多い方が好きな私でも、これはこれでとてもアリ。
つまりは、とても美味しい。

ベンチに座ったまま、食べ終わってぼんやり空を仰いでいたら、同じようにたい焼きの袋を持ってベンチに腰掛けるサラリーマンの姿が目に留まった。
外回りの途中なんだろうか。

戦線から少しだけ離れるためのおやつ。
そんなおやつの姿も好ましいと思う。
ま、私の場合は堕落の果てのおやつなのだが。

水分過多、私ゲル化現象

2009-03-25 21:35:33 | 食日記
<本日の食事>
朝:豆乳
昼:季節野菜とチキンのキッシュ グリル野菜サラダ(以上ディーンアンドデルーカで購入) キャベツ味噌付け れんこんのきんぴら
夜:じゃがいもベーグル(Bio cafeのもの) スープカレー(無印良品)
休憩:タリーズにてソイラテ

目が覚めて、ヘルスメーターに乗って愕然とした。
昨日よく食べよく飲んだ分が消化されずにステイしているのだろう。
とは言え!という体重増加と太鼓腹だったのである。

私は確かにダイエット終了宣言をした。
が、それは減る努力をしない宣言であり、太る宣言ではなかった筈である。

ちょっとあんた!という訳で、付け焼き刃的なリセット飯である。
もっとも昨晩食べるつもりで買っていたものがそのまま残っていたため、それを中心として考える。
(しかし、やさぐれて食べる予定だったとはいえ、本日二回に分けて食べた飯を一回で食べる気でいたとは…)

具体的には、朝は豆乳だけとした。
節制したふりをしたが嘘だ。
本当なら胸焼けで何も食べたくなかったほどなのだが、薬を飲むために無理矢理飲み込んだのだ。

昼には先日テレビで観た、「ざく切り生キャベツ10分食い」を遂行してから食事した。
味噌なんか付けたらビール飲みたくなるが我慢。
つか、ディーンアンドデルーカのキッシュ、美味いっすね。
一日経ってパイ部分ヘニャヘニャだったのに。

夜は早い時間に終わらせた。
その後買い物疲れしてソイラテなんて飲んでしまっているが。
(今気付いたが、店員さんがカップにニコニコ顔のイラストを描いてくれている。可愛い。)

今すごくむくみを感じているのであまり期待できないが、明日は少しはマシになっているといいなあ。
って、今日の日記はいつも以上にフツーである(苦笑)

これもある種のミリ飯

2009-03-24 23:59:44 | 食日記
<本日の食事>
朝:フルーツグラノーラのヨーグルトがけ 紅茶
昼:トマトチキンオムレツ ベーグルサンド(テコナのむぎゅむぎゅプレーンにキャベツとチーズ) ジンジャーティー
夜:CD制作打ち上げでモツ鍋など。博多もつ鍋 九@六本木
只今:ハーゲンダッツ食べながら今これ書いてます。

----------

暇過ぎて、他の要因も相まって軽く欝。
仕事場を早く出て、夜やさぐれるための食材や、雑貨などを渋谷で見て英気を養っていたとき。

取り引き先の方より着信。
CD制作の打ち上げをしている真っ只中であり、来ないかという。

断る理由がどこにあるのかと。
喜び勇んで向かうは六本木。

その取り引き先の社長がご贔屓にされているお店だけのことはあり、美味いの美味くないのって、超美味いの。

味噌仕立てのと醤油仕立てのと。
その他、ホルモンを使ったサイドメニューやらサラダやら、何から何まで美味しく戴きました。
くたくたになって味が染みた肉や野菜って、どうしてああも美味しいのだろう。
食事を済ませていなかった自分の幸運に、拍手喝采を送りたい。

そして場を作ってくれた取り引き先の方にも、その場にいた皆さん全員にも感謝したい。

久々に仕事に対してポジティブな気持ちになりました。
久々に仕事の話を肴に美味しい食事と飲酒ができました。

いつ会っても常に刺激になってくれる彼には、改めてリスペクト。

士気を養ってくれる食事も、やはりミリ飯って呼んでいいだろう。
そう思えた夜なのであった。