三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

スパゲッティのライフハック

2012-11-28 10:30:32 | 学びました。
〈10月28日の食事〉
朝:イングリッシュマフィンにスライスチーズ ガトーショコラ コーヒー
昼:ライ麦パン 豚肉ともやしの塩麹いため りんご+ヨーグルト
夜:スパゲッティ・ナポリタン

-----------

やはりナポリタンは、ベッタベタのやわやわである。

さて、スパゲッティであるが。
乾麺の便利な保存方法をご存知だろうか。
とても簡単だが、目から鱗だったやり方である。

スパゲッティの乾麺は、通常細長い袋に入って売られていると思う。
それを、袋の口から開封するのではなく、麺の形に沿うように、平行にハサミを入れて開けるのである。
さすれば麺が取り出しやすい上、開いた部分を折ってくるくるとまとめれば、輪ゴムでパチンと留めやすく、湿気対策にももってこい。

それをツイッターで知って以来、重宝して毎度そうしている。
麺の端部分にて垂直に開封してしまうと、取り出しにくいし袋の口も縛りにくいし、確かに何もいいことないのであった。
ツイッターさまさまである。

これを皆様にお伝えしたいと思い、文章に託した次第である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々コメント (女王)
2012-11-29 00:45:07
ワタクシ、開けたら冷蔵庫入れてる。
湿気の心配はないけど、ニオイつくかな(笑)
自宅で食べるものには無頓着だし鈍感だから、気になったことないけどw
返信する
Unknown (くだん)
2012-11-29 19:37:43
まあ、スパゲッティ類は素のままで食べないしな。
ソースの味と匂いでどうにかなったら、麺に匂いついても問題ないんじゃなかろうか。
麺用の細長い保存瓶はなかなか導入できないよねー。
返信する

コメントを投稿