三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

その狂おしい愛が

2010-02-26 20:23:21 | 作りました。
<本日の食事>
朝:ツナアボカドのオープンサンド(ジャンティーユのクルミパン使用)白湯
昼:岐阜・ヴィタルのクルミパン ホームメイドスコーン(以上2点、DEAN&DELUCAで購入)
夜:ブランフレークにヨーグルト+プルーン+バナナ インスタントのハンガリアンシチュー

----------

DEAN&DELUCA、結構遠方(岐阜のお店)のパンまで取り扱ってるのですね。
普段はあまり口にしないような柔らかいクルミパン、絶品でした。
そして、スコーン。
今一番食べたかったガリガリ系で満足。

----------

昨日、パン、ことに事務所の近所の名店・ジャンティーユへの愛を書き連ねたせいなのだろうか。
そんな裏切りに遭うなんて露知らず。

ってまったくもって自分が悪いのだが、オーブンの設定温度を間違えて、パンを焦がしたのである。
オーブンのドアを開いて出て来たのは、得体の知れない黒こげの代物。
香ばしいを通り越した匂いがするし、テクスチュアもカリカリを通り越して、ガリッガリである。
何この武器になりそうな硬ったいの。

サンドイッチの具は作ったあとで、更に珍しいことにパンのストックはなかった。
よってこのパンを捨てずに、焦げていてどうしようもない部分だけ切ることにしたのだが、いやぁ、「切る」というより「削り落とす」に近い。
包丁に分け放たれたそれは、どうにも粉末状なんである。

あまりの硬さに具を挟めそうにはなかったので、オープンサンドに。
これはこれでラスクのようで美味しいのだが、ラスクの食感を期待してオーブンにセットしたんではないのである。
モッチモチにハードな物を求めていたのに、もう。
何よりも、美味い物に対する背徳感がたっぷりである。
猛省。

尚、昨日リスト作りのために自分のエントリーを全て開いたら、閲覧数がとんでもない数字になっておりました。
そんなことも覚え書きとして。

解析も何も

2010-02-25 21:48:11 | パン侍
<本日の食事>
朝:塩ちゃんこぶっかけご飯+卵落とし
昼:カボチャとブルーチーズのサンド(HUITのリュスティック使用)豆乳
夜:シメジピザ イチゴのマフィン(以上2点、ジャンティーユで購入)豆サラダ(セブンイレブンで購入)紅茶

----------

塩味の鍋を嘗めていた。
今回は塩味のまま使い切ったが、最も薄味なだけに、以後は味噌を入れたり豆乳を入れたりと、如何様にも化ける可能性があるではないか。
次はそんな感じで楽しもう。

----------

せっかく一年以上にも渡って、こんな食事ブログを付けているのだ。
まして、パン好きを公言して憚らないのだ。
この一年で食べたパン達を、リストアップして慈しもうではないか。

そうふと思い立ち、日記を一個一個開きながら、リストを作ってみた。
とはいえとても簡単なもので、購入した店名を住所別に上げていっただけのもの。
また、パン屋ではないものの、店内でサンドイッチを食した、なんてのもカウント。

してその結果は、解析するもなにもといった具合で、まぁパンを食べていること食べていること。
この一年に摂取した炭水化物のうち、70%くらいはパンに寄るものではないだろうか。

購入地区。
さすがは昨年の夏まで渋谷区に住んでいて、現在も行きやすいところに暮らしているだけのことはあり、店の数で言うと渋谷区率は一位。
その他は、目黒区と世田谷区が多く、やはり居住/勤務区域に沿った結果。
逆に言うと、パン好きを公言している割には、そこまでパン買い紀行はしていないのだと発覚。

そして特筆すべきは、ジャンティーユ登場率の高さだ。
とても美味しく、店構えも美しい、パン屋特集の雑誌には必ず載るほどの有名店なのだが、激しいくらいに通っているのだ。
下手すると週に3回くらい。

どうしてそこまで行くかと言えば、まず事務所に近いというのもあるのだが、何よりも美味すぎるんである。
こんなに美味しいパンを日常遣いにしてよいのだろうかというほど。
地下水をひいている我が実家では、水道の蛇口から美味い水が出るのだが、それに近い話。

そんなジャンティーユに敬意を表して、今日の写真は大きめに。
一番頻繁に食べているハード系のパンではないけどな。

尚、まとめた結果はリンクを貼りまくった形で、いずれこのブログにアップしようと思う。
飲食店全般もまとめてみようか、とかそんな欲望も湧いてきたが、どうせカフェとかカレー屋ばっかりに決まっている。

カレーライスを始めとする汁気過多めしは飲み物である件

2010-02-24 21:46:03 | 食雑記
<本日の食事>
朝:りんご+プルーン+レーズン+ヨーグルト コーヒー
昼:ホワイトカレー 目玉焼きトッピング コーヒー @COFFEE 中目黒
夜:塩ちゃんこ稲庭うどん

----------

昨日の塩ちゃんこは、塩ちゃんこ稲庭うどんにレボリューション。
夕飯のためだけに帰宅、その後また事務所へ。
そんなことも、やる気を出せばできるのだな、と。

それはさておき、昼食のカレー(を食べた『COFFEE 中目黒』、コーヒーを中目黒で、って意味ではないんである。そういう店名。凄い)。
そして、夕食の塩ちゃんこ稲庭うどん。
一見何の関連性もない二品だが、一つ、共通点があるのだ。

両方、私に10分以内で食べられている。
いかんだろう。

何がどういかんかと言うと、ダイエットには時間をかけて食べるのが鉄則なのである。
だから普段は、努めて一食15~20分かけて食べるようにしているのだ。
それを10分未満、すなわち半分ほどの時間。
いやぁ、早食いし過ぎじゃろうて。

分析するに、両方とも汁気が多いメニューだからこそ起こる現象ではなかろうか。
要するに、流し込むように食べられてしまうのだ。

そして、熱さ。
実は猫舌なのだが、それを押しても食欲が勝る時に何が起きるかと言えば、口内に留まる時間を短くしようという動きが見られるのである。
すなわち、あまり噛まないうちに嚥下してしまうようなのだ。
そういう点でも、汁気が多く、具が柔らかいメニューは便利というか何というか。

どなただったか、大食いを売りにしたタレントで「カレーライスは飲み物です」と言った人がいるらしい。
どういう状況で発せられたかを知らない分、解釈を間違っている可能性はなきにしも非ずなのだが、なるほど頷けるのである。
カレーライスも、ぶっかけうどんも、飲み物である。

平日の鍋物

2010-02-24 11:58:14 | 作りました。
<昨日の食事>
朝:りんご パッセリントンのチョコタルト さくら紅茶 プルーン
昼:フロマージュピアリー(HUITで購入)ポトフ(am/pmで購入)みかんヨーグルト
夜:塩ちゃんこ鍋 レンコン、ワカメとツナの和え物 うにイカの塩辛 金麦

----------

HUITのパンが、中目黒のBALSのビルでも買えるようになってた!吉報。

----------

すっかり写真を撮り忘れてしまったが、夜は自宅にて、塩ちゃんこ鍋を。
塩ベースの鍋は普段しないので、どうなることかと思ったら、美味いっすね。
流石、市販の鍋の汁。

昨日は早く帰れたため、後先を考えずに作ったら、今日も明日も鍋をやれるくらいに材料が余ったのだが、今日は早く家に帰れるのだろうか。
それとも、晩飯だけを摂りに、いったん帰宅しようか。

不意に上がった気温に、腐らないための算段。

----------

いただいた、熱海方面土産のうにイカの塩辛、美味かったです。

プルーンとかプルーンとかプルーンとか

2010-02-23 11:41:58 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:焼おにぎり インスタントスープ パッセリントンのチョコタルト
昼:カマンベールのパン くるみパン(ハースブラウンで購入)
間食:プルーン
夜:セブンイレブンのおでん(大根、つみれ、がんも、昆布巻き) 炊き込みご飯おにぎり

-----------

繊維摂取に対して、過敏になっていた1日。

その決意のほどを

2010-02-21 22:18:15 | 食日記
〈本日の食事〉
朝:トロ・パン・トーキョーのジャムスコーン パッセリントンのチョコタルト、エッグタルト パイナップル コーヒー
昼:焼きそば パイナップル チョコケーキ残り少々
夜:スモークサーモンとカッテージチーズの胚芽ベーグルサンド レタスとブロッコリー メンチカツ少し だんご プルーン

----------

この頃太ったのだけれど、このブログをレコーディングダイエットのための記録と定義すれば、そりゃー太るさ、だって食べ過ぎだもの!というのが見えてくる。
自戒、自戒。

今日はそれでもコアリズムを久々にやったけれど、ちゃんと習慣に戻さねば。
そして、年末に洗濯して壊してそのままになってる歩数計を、また購入しよう。

なりたい自分になるために、一歩。

一見文句ばかりだが、本気で旨かった

2010-02-21 10:07:27 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:トロ・パン・トーキョーのバナナチョコスコーン キムラヤのメープルパン コーヒー
昼:お清めの食事。和食フルコース的な。
夜:だんごを少し

----------

薄く衣がついて、中が透けて見える天ぷらは、揚げ物界の中でも美しい部類に入ると思う。
食材も野菜や魚介類メインで、肉や芋メインの洋式揚げ物よりもヘルシーな印象あるしな。

時に焦がれるのだ。
そして、食して旨いとも思うのだ。
されどいつまでも彼らをステイさせてしまう我が胃袋よ。
前日の胃もたれも手伝って、いつまでも消化の気配を見せないのであった。

けれど、お清めの食事は全般的に旨かったな。
特にじゃこの炊き込みご飯。
自分で作った魚と根菜の混ぜご飯が美味しかったこともあり、味付けご飯に注目のこのところである。

ワン・アンド・オンリー・ワン

2010-02-21 09:55:06 | 食日記
〈2月19日の食事〉
朝:-
昼:イタリアンお安めビュッフェでランチ。ピザやサラダなど。特筆すべきはナスとキノコのカレー。@portfolio 宇都宮ベルモール店
夜:カレーうどん トップスのチーズケーキとチョコケーキ

-----------

法事タイミングで帰省、その1日目。

昼食はイタリアンお安めビュッフェだったのだが、一番旨かったのが、ナスとキノコのカレーだったのだ。
イタリアン関係ねぇ。
世の中で一番旨い物はカレーでいいんではなかろうかと、勝手に認定。

----------

この2日後(すなわちこれを書いている本日)は母の誕生日で、慌しくなる土曜の前にそれを祝おうと、妹が帰省前にケーキ購入を画策している話は聞いていたのだ。
そしたら、約15日前に誕生日を迎えていた私の分まで用意していてくれて、驚いた。
この前くれた靴下で終わらせたと思ったのに(笑)
ありがとう、妹よ。

してその品は、我々皆が好きな、トップスのチーズケーキとチョコケーキ。
特にチーズケーキは絶品で、私の中でのチーズケーキの原点はこれである。
さっぱりなくせに濃厚という、一見矛盾のような世界を確立している味。
今日も旨かった。

----------

疲れがたまっていたせいで、夕食後にすぐ寝落ち。
胃もたれで終わったのだけ、少し残念だった日。

外食ジレンマ

2010-02-19 16:17:29 | 食雑記
〈昨日の食事〉
朝:バランスアップ・ブルーベリー味 コーヒー
昼:サーモンとクリームチーズのサンドイッチのプレート ガトーショコラ 紅茶 @Le Cafe Mamie
間食:白たいやき(藤屋で購入)
夜前:りんご
深夜に一人勝手に打ち上げ:銀河高原ビール 金麦 黒霧島・お湯割り 色んなパン イカの燻製 カマンベールチーズ

----------

ケーキの中では、ガトーショコラが好きなんである。
殊更に、濃厚でしっとりしているのを好む。
ところが昨日のこれはあっさりめで、凄く残念な気持ちになってしまった。

これは店側に非があるのではなく、単に自分の好みとは合わなかっただけの話なのだが(焼き菓子は美味しいし)、これだから「その店では初挑戦」てのは難しい。
「確実にこの店で頼むこれは美味しい」というメニューを頼めば美味しさは約束されるが、それでは「美味しい」の知識が拡がっていかない。
初挑戦の店で期待に外れると、とても損した気分になってしまう。
口に合わない、も楽しめたら一番いいんだけどね。

「初めて食べたけど、何て美味しいんだ!」にはそうそう巡り合えるものではない。
けれどそれを求め、日々切磋琢磨なんである(大げさ)。

思い馳せインディア

2010-02-18 09:17:29 | 食雑記
<昨日の食事>
朝:抹茶ベーグル(ポラリスのもの)バランスアップ・ブルーベリー味 ガルボ コーヒー
昼:サンバルカレー ナン セットサラダ コーヒー @シリ・バラジ 中目黒
夜:イチジクのパン ミネストローネ ゆでたまご

--------------

返事待ちが長過ぎた。
ということで、事務所滞在時間が日単位で増える中、そんな余裕があるものかといった感じだが、あえて強行突破。
昼食を外で摂ることにし、インド料理屋に行くことにした。

店内ではインドのディーバのDVDが流れ、モニタは座っていた席の真っ正面である。
色んな歌姫達が入れ替わり歌い踊るその映像を、咀嚼しながらなんとなく観る。

そのときのツイッターの記録によると、こういうことを考えていたらしい。

○ピタピタの衣装で裸足で踊る女性が渡辺直美みたいだった。
でもそもそも元ネタはビヨンセだ。

○インドのディーバみんな綺麗。

○インドの人は、頭脳の鍛練によりウェイトを置くから、スポーツはあまり盛んではないと聞いていたが、このDVDに出ている人たちは、皆腹筋バッキバキだ。
覆されるインドスポーツ感。 

ポップ系の歌手の歌い踊る映像をあまり観ないのだが、普段触れない物に触れて感じる「気付き」。
それに面白さを感じたひとときであった。

ツイッターの記録もう一発。

○そして客のおばさんにめっさ近くで覗き込まれた。
中年以降の女性は押し並べて小柄だから、こっちが座ってると顔が近いんだ。

こっちが席についていて、向こうは食後席を立って、って状況で。
こちらのテーブルに体がつくくらいの至近距離で、私・及び私の注文した皿を覗き込まれたのですね。
おそらく「そっちにすればよかったわ~」とかそんな思いが去来したんだと思うのだが、顔、近い。
パーソナルスペースってやつ気にしましょうよ。

そんなひとときでもあった、という話。