三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

祝辞と前兆

2013-10-18 11:33:31 | 食日記
〈7月29日から8月4日までの食事〉
※大きな写真は7月30日のもの

7月29日



最近はサンドイッチとスープぐらいの分量の夕食でも充分に感じるようになってしまった。
まあ「今日は食欲が盛ってるなあ!」という時もあるけれど、ぐっと食が細くなってしまった。
だからこそ、コンビニのどんぶりものやスパゲッティなんかは今の自分には過剰なんだよとは思うのだけれど、量が適切で毎日飽きずに食べられるものとなると、種類を望むのはまた難しいのであった。


7月30日



そんな訳でサンドイッチを食べることが多い昨今なのだが、この日はスターバックスにて。
まず400円超えという価格帯におののきつつも食すと、これが旨いんだな。
歯応えフェチの私にとって、まずパンの耳を残しているというのがいい。
他のメーカーもパンの耳を残せばいいのになあ。


7月31日



サンドイッチといえば、昨今のコンビニはサンドイッチに力を入れているらしい。
なぜか。
店内でコーヒーを淹れる店舗が増えたから、そのお供としてのサンドイッチなんだそうだ。
コンビニのカフェ化…!
なるほどパンにコーヒーというのは優秀なお供であるし、何しろ自分自身紅茶じゃ物足りないと思うこともしばしで(結果、味の濃いものを欲してミルクティーなんかをオーダーして、カロリー過多になりがち)。
コーヒーを飲めなくなったことが本当に恨めしいものだなあ。


8月1日



とあるエッセイで見かけたそれは、美味しそうだし簡単そうだし苦手を克服できそうだし。
ということで、塩豆腐を作ってみた。
エッセイの中に載っていたのは、レシピをこと細かく追うようなものではなくさらっと手順を述べるのみで、分量なんかは載っていない。
それでも他のレシピなんかを当たらずに突っ走るのが私のよくない癖で。
豆腐をキッチンペーパーでくるんで重しを乗せて水気を抜いて…という段取りは間違えなかったようだが、最初の手順「豆腐の表面に塩をまぶす」の量をおおいに間違えたらしい。
しっとり締まった様はなるほどカプレーゼにモッツァレラの代わりとして使えそうだが、いかんせん塩気が強すぎた。
以来、塩豆腐は作っていない。
初回が成功すれば、冷奴が苦手なのが克服できたのかもしれないし…残念だ。
自分という人間が。


8月2日



仕事先で余ったのをもらってきた、と事務所をシェアしているOさんがベーグルをくれた。
嬉しい。
ありがたくいただいた。


8月3日



今まで通っていた職場はあくまで屋号としての名前を冠においてあり、会社ではなかったのだが、この度晴れて株式会社へと相成った。
という訳で、構成員の決起集会を兼ねた食事会でございました。
メンバーの奥様というこの日初めてお目にかかる方もいらしたのだけれど、この人見知りの私が、共通の趣味であるパズドラのおかげで会話に困らなかった。
ありがとうパズドラ(何のこっちゃ)。


8月4日



妹より、高熱が出たものの汗が出なくて一向に熱が下がらず、このくそ暑い中寒気を感じる…という連絡を受ける。
駆け付けるほどではないから大丈夫との返事に、心配だけしておいたのだが、まさかの…
次回ブログに続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿