三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

嬉しさがはるばると

2013-02-15 11:44:38 | いただきました。
〈1月12日の食事〉
朝:じゃがいものパン(ル・プチメックで購入) カッテージチーズ+メープルシロップ コーヒー
昼:秋刀魚蕎麦
夜:豚汁 茹でスナップえんどう

-------------

大阪の彼女から、お年賀が届いた。
丁寧に梱包された袋を開けてみれば、何やら素敵そうな調味料の山!
何でも、使ってみて気に入った調味料の数々を送ってくださったらしい。
なんて嬉しい贈り物だろう!

塩だれ。



だしつゆ。



あたたかくした「にゅうめん」でもコシが失われないという、素麺。



燻製風味の塩(左)、極上スパイス「喜」(右)。



紅茶のティーバッグまで!




そして、早速この日の昼食にて、「だしつゆ」を蕎麦に使用。
規定の量の水で割ったのちに、葱と一緒に小鍋で温める。
上に乗せたのは、秋刀魚を生姜・出汁・酒・みりん・醤油で煮たもの。

蕎麦をすすり、汁を飲む。
美味しさににやりとする。
旨みは濃いけど、甘みがくどくない。
だから残りの汁をゴクゴク飲めてしまうし、食後の舌に変に残らない。

美味しいものを知っていて、それを教えてくださる彼女のご好意。
嬉しさに拍車がかかった。

本当に、本当にありがとうございます。
他のものもすべて、大切に使います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです! (nakashio)
2013-02-15 19:49:26
こんな風に届けたモノたちが愛でられてるのを読ませて頂くのは大変嬉しく思います。
そして、私も貴女からはるばる届いたギフトに少しづつ包まれています。
私はブログを持っていないのでTwitterに流すのはまたお気遣いさせるのでは?と少し考えてた所です。
自己を書き留める場所は必要ですね。
そんな学びを日々貴女のブログから
"ほっこり" 受け取っています。
(ありがとう。)

返信する
^-^ (くだん)
2013-02-16 11:58:21
なかしおさん

コメントありがとうございます^^

私が送った物を喜んでくださる、それだけで嬉しいですよ~。
そして、それを具体的にしてもしなくても、したとして手立てが何であっても、とても嬉しいですよ^^
その場合は、気兼ねせずにどうぞ教えてくださいね~☆

このブログは「食」しばりで書いているゆえに、それ以外のことを独白する場を私も欲しいな…なんて思いつつ。
そんな今冬でございます。
返信する

コメントを投稿