三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

青で時を刻め

2011-09-13 10:41:47 | 買いました。
〈9月4日の食事〉
朝:豆腐のオープンサンド フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:じゃがいもと春菊のオイスター炒め 焼きうどん 緑茶
夜:お通し三種 チキンのシーザーサラダ ハモの湯引き 秋刀魚の塩焼き 焼き味噌三種(うに、ピーナッツ、コチュジャン風味) 鳳凰美田 ほか @穂のか・武蔵小山

-----------

秋の味覚いっちゃうもんねー!と秋刀魚を頬張った日の昼、目黒のさんまつり(秋刀魚の塩焼きをただで配るイベント)があったらしいという…
に対してあちゃーと思うけど、毎度のことながら穂のかでの食事は美味しかったから結果オーライ。

---------

キッチンツールに新顔がお目見えした。
プラスマイナスゼロの、キッチンタイマーである。

これですね、これの青。

プラスマイナスゼロ・商品サイト

どうよこのフォルムの美しさ。
青磁のような綺麗な青よ。

これで千円は安い!と思ったのだけど、どうやらキッチンタイマーってそんなに値のはるものではないらしい。
ネットでこのタイマーを知ったあと、念には念をと他のタイマーも見たのだが、相場が千円前後といったところであるようだ。

主な使用用途は炊飯時。
土鍋炊きとなれば自分で火をつけたり消したりしなくてはならない訳で、今までは携帯のアラーム機能を使っていたんである。
無粋だ。
そして衛生面でも気がかりだ。

そこへきてこのキッチンタイマー。
指定した時間に鳴るだけのシンプル機能が力強い。
これで、「今から25分後って、何時何分なんだ?」と考えなくて済むのだ。
計算が苦手な私にももってこいである。

といった機能性もさることながら、見た目にも麗しいものが仲間に加われば、嬉しくなるもので。
冷蔵庫の壁に付いたキッチンタイマーを見ながら(マグネット付きなんである)顔が綻んでやまない日々である。