三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

BEER! BEER! BEER!

2011-09-05 21:30:35 | 行きました。
〈8月27日の食事〉
朝:目玉焼きトースト フルーツグラノーラ+ヨーグルト 温野菜サラダ コーヒー
昼:同居人と。海老のトマトクリームパスタ バーニャカウダ風アンチョビソースのサラダ アイスコーヒー @スコルピオーネ・スタツィオーネ 有楽町
夜:友人と。箕面ビール・ヴァイツェン いちごのビール 八丁味噌ビール ハーヴェストムーン・ブラウンエール お通し(牛とクリームチーズの味噌漬け) とろ湯葉 豚と野菜のせいろ蒸し 天使の海老の串焼き ササミの串焼き 白レバーの串焼き おにぎり茶漬け スティック野菜 など @taki ・渋谷/桜ヶ丘

-----------

地ビールと地酒の店が出来るらしいよ、行こうよ、と友人からお誘いのメールが来たのは7月下旬。
行く行く連れてって、と答えて、都合を合わせて8月下旬。
行ってきましたよ、地ビールと地酒のお店。

渋谷駅を南口で降りて、恵比寿方面に。
今まで知らなかったのだけれど、この辺が桜ヶ丘というのですね。
エレベーターのない四階建ての雑居ビルの三階。
そこにこちら「taki」はある。

開店したばかりだというのが窺えるお祝いの花。
物は多いけれど雑然とはしていなくて綺麗な店内。
そして、コエドビールのロゴが染め抜かれたのれんと来たもんだ。
否が応にも期待は高まる。

聞けば、店主が埼玉出身だということもあり、埼玉のブランド豚とコエドビールを推しているらしい。
そう言われたら食べたくなるでしょうと、野菜と一緒に蒸された一品を。
いったん塩漬けされてから調理されているそれは、ベーコンのようでとても美味しい!

海老の串焼きも特筆ものだった。
何が天使なのかって、世界で一番綺麗な海だという、ニューカレドニア産だから、ということらしい。
皮が薄い品種ということで、足以外を全て頭からバリバリいってしまうぞカルシウム!
ビールどんどん持ってきて!な味だった。

で、じゃんじゃん持ってきてもらったビールである。
いやあ本当に種類のあること!
知っているメーカーのものもちょこちょこあったものの、殆どが未知のもの。

一杯目は、以前facebookにてお薦めいただいた、箕面ビール。
具体的にはスタウトをお薦めされていたのだけど、それをすっかり忘れて、ヴァイツェン。
いやあ美味しい。

二杯目はいちごのビール、三杯目は八丁味噌のビールと変わり種を。
パッと聞き「何でそれをビールに!?」と問いただしたくなるフレイバーだが、ちゃんと美味しいんだから憎いもんだ。

一方の彼女はというと、普段はウィスキーを好むだけあって、強め&苦めで押していく。
ハーレーダビッドソンのような。
ドーベルマンのような。
ラベルも黒で締まってかっこいいそれらを一口もらえば、これまたウマいですね。
いやあビールって奥深い、そして面白い。

食べ物や共通の話題に花を咲かせれば、もう終電間際。
気が付けば各自四本ずつもビールばかりを空けているという。
普段なら、炭酸でお腹いっぱいになってしまうから一本半くらいで要らなくなるところ、この戦績。
余程楽しく、美味しかったということだろう。

改めて、連れていってくれてありがとう。
また行こうね。