三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

広島お好み焼き平日ナイト

2011-09-02 11:33:00 | 行きました。
〈8月24日の食事〉
朝:チーズトースト フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:パッタイ @ティーヌン 飯田橋ラムラ店
夜:事務所のメンツとクライアントの女の子と。各種お好み焼き エリンギベーコン炒め ナス焼き ホタテバター焼き 生ビール @広島お好み焼き くるみ・神楽坂

----------

どうした訳かお好み焼きを食べに行くことになったのだ。
どうやら私の上司は、ずっとお好み焼きを食べたかったらしい。
仲良くしているクライアントの女の子と打ち合わせのあと、職場の皆でご飯でもという流れになった時、上司は迷わずお好み焼き!と声を上げたのだった。

神楽坂なら沢山ありそうだと、食べログで「神楽坂」「お好み焼き」を検索。
飯田橋や九段下などの近辺の駅も含めると、12件も引っ掛かってくるんですね。
詳細を見ずに、順位が高く事務所からも行きやすいお店に行くことに。

江戸川橋寄りの飯田橋にある事務所から、神楽坂に向かって歩く。
この街は、やはり風情があるなあ。
メインの早稲田通りは喧騒に包まれているけれど、そこから垂直に伸びる石畳の小路が何とも愛らしい。
事務所から神楽坂へは近いのに、粋な使い方を殆どしてないという残念さに気付きつつも。

お店に到着、カウンターに着席。
目の前には鉄板が広がるものの、セルフ式ではなく、お店の方が焼き上げてくれる方式。
セルフ式だと焼き方に自信が持てないし、何よりひとが調理をしている様を見られるのは楽しい。
ここはいい席だぞ!

そういえば本家本元の広島お好み焼きを食べたことがないので、こっそり過程を盗み見る。
ほほう、最初に小麦粉の生地を敷いて、その上に麺入りメニューの時は麺を乗せ、キャベツ、具と続くんだな。
生地は意外と薄めなんだな。
野菜の割合が思いの外多く、イメージよりヘルシーなのかもしれないな。
中華麺を乗せるのは聞いたことがあるが、うどんってのもアリなのか!
と、色々面白い。
それにしても、ここで感心するのは失礼かもしれないが、手つきの鮮やかなこと。

焼き上がったそれは、とても美味しい。
麺入りのものは、うどんよりも中華麺の方が好みかな。
けれど両方美味しいな。
油と甘辛いソースをビールで流し込めば、それはもう至福の時。
日本に生まれて、今大人で、良かったです!

そのあとは二軒目のバーにてダーツに興じて更けていった夜。
平日でも、たまにはこうして過ごすのもいいもんだ。
仕事にはならなかったけど(苦笑)
楽しい時間をシェアしてくださった皆さんに、感謝。