現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

2014年3月31日から4月1日へ

2014-04-01 | Weblog

いよいよ4月から、消費税が従来の5%から8%へ引き上げられる。マスコミではしきりに8%、8%と連呼し、あたかも8%分が引き上がるかの如く錯覚させられる。引き上がる差額は3%分にもかかわらず。どこのマスコミでも、何を買ったらいいのかといった特集ばかりで、まるで消費者は知恵がないのかと小馬鹿にされているようにも感じるが、共感する人はいないのだろうか? 消費税のことが主体で、それ以外の税率アップについては断片的にしか情報を配信しないので、全体像がみえてこないのも困る。価格が上昇する、上昇すると盛んに主張して、まるで、価格が上昇することを喜んで風にも受け取れる。ガソリンの価格も急騰しているが、どうして円高のときには、輸入品の価格が下がらないことを、マスコミが、今、取り上げているのと同じ感度で、いつも取り上げていかなかったのだろう。日本の社会は、「寄らば大樹の陰」の通り、大樹重視ゆえ、変わりようがないか。

一生という、その通り、1回限りの人生だ。これこそ、唯一無二。楽。たのしまずして何のための生があるや。少なくとも心の中だけは、灯せる限り、輝きを絶やさぬようにと尽力していきたいものだ。