現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

入学式や卒業式の情景が全く浮かんでこない。

2016-03-26 | Weblog

桜の開花予想、天気予報、普通のNHKニュースなんぞに、若かりし頃は全く興味を持たなかった。遠足や運動会の前日ぐらいだけだった。最近、大学の卒業式で、袴姿の女子大生がたくさんいる。自分の大学生の卒業式は、神戸の六甲台には、法学部、経済学部、経営学部の3学部が集まり、卒業式となるが、文学部や教育学部は別ゆえ、女子大生が圧倒的に少ない。いたとしても、袴姿ではなく、普通の振袖か、洋服が多かったように思うが。いずれにせよ、六甲台の講堂には、3学部の学生全員は入りきれないので、スーツ姿で、外でブラブラしているだけ。そのうち、学生掛へ行って卒業証書をもらってこいとなって、それをもらいに行くだけだった。学生の親御さんも来ているところもあったろうが、少なくとも、小生の友達には、親が来ている者はいなかった。

高校の卒業式は、なぜかわからぬが、荒れていて、卒業式という名前がどうとかこうとか。結局、卒業証書授与式となり、それに沿って、単に証書を受け取るだけ。仰げば尊しの歌も歌うことは反対され、そのような楽曲は一切なし。無味乾燥なものだった。それ以外に全く覚えていない。

中学校の卒業式も小学校の卒業式も、どんな情景だったか全くもって、その情景が浮かんでこない。頭が、次の進学先のことだけだったのか、全く蘇ってこない。

大学卒業後の企業研修合宿先で、風疹にかかり、何日間かそこで一人で高熱にうなされている時間を過ごさなければならないことになったのだが、その時に、一部の記憶が消去されたようなことがあったように思えてしかたない。まあ、それがあろうとなかろうと、卒業式の記憶が極めて、頭からけされているというのはなぜだろうか?

自分にとっては、感動も感慨も、色気や思い入れがまったくない、無味乾燥でしかなかったようで、なんかむなしい、さびしい、というか、今の情報社会で流れてくるような、一つの区切り、新たな旅立ちめいた、イベント的なものがまったく蘇らない。本当にそんなものはなかったんだと思うしかない。

今年は、ある大学の歩道を歩いている、よくアメリカの卒業式で見かける、黒い平たい帽子の端になんか紐のようなもの、ひっぱったら蛍光灯でもつくのかと思われる紐のようなものがぶら下がっている帽子に黒いマントといういでたちの男子学生を二人見かけた。どちらも両親らしき人も同伴していたが、なんか日本には似つかわしくないし、学校の外でも、そのような格好をひけらかせていrのが信じがたいというのが、正直な思いだった。まして男やろという、古い思いがよぎっただけだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京電力

2016-03-23 | Weblog

全国の電力会社にとって、営業部はいらなくなった。他の会社が勝手に値下げ競争して、顧客開拓してくれるから。これでまた電力会社だけは、まる儲け。

原発事故。過去に経験したことがない大惨事。そんなときに、社内でプロ中のプロ、専門の社員に意見を求めるのは当然のこと。専門の人間は、マニュアルのことなど、そんなもの見なくても、何が起こったか判別できるはず。そんな連中がマニュアルも作成したはずだし。いまさらながら、マニュアルの記載内容に気づかなかったなんて、東京電力の社員は技術部を含めて、素人集団の集まりなの?

そうしたら、会社を解散したら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ車に乗っているので、あえて言わせてもらうが。

2016-03-19 | Weblog

確か前の前のクラウンの車種に関して、クラウンマジェスタというのは、通常のクラウンと異なり、デザインも違うし搭載のエンジンもV8とかで、ワンランク上のスペックが明らかだった。しかし。最近では99%デザインが同じで、多少のスペックちがいもあるが、素人目には全く同じで、こんな販売戦略は受け入れがたい。

そもそもクラウンロイヤルサルーンに加えて、クラウンアスリートなるものが誕生した時に、アスリートと名乗るからには、デザインもスポーティに変えて、2ドアタイプにしているならともかかく、こちらも全く99.9%同じで、何が違うのかが全くわからない。はっきり言って詐欺に近い。いまや、クラウンマジェスタもロイヤルもアスリートもほぼほぼ同じなのに、あたかも3車種あるがのごとく設定するのはいかがなものか?ということだ。

同じことが、レクサスにも言える。そもそもレクサスなどとトヨタと異なるとしたこと自体がおかしいが、レクサスのなかにIS,DS、LSと区別されるが、ISについては、少しカジュアルというか、スポーテ性はわかるが、GS,LSについては、全くわからないし、最近のデザインは、先のクラウンからの派生にも思えるぐらいで、こんな細かな仕様の違いなど海外では全く評価されないはず。

先のクラウンなども、日本だけで通じる区分けで、日本人の思考をバカにしているとしか思えない。よりにもよって、それらを律儀に購買しているからただただ笑ってしまう。

ワンボックスカーのノアもボクシーも同じ。アルファードもベルファイアも同じ。2車種に分けること自体、無駄に思える。

ここまであからさまに、たいした違いもないのに、ネーミングまで変えて露骨販売は、トヨタだ。それで儲けて、ベアは1000円台?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつまでたっても二流国の日本

2016-03-13 | Weblog

保育士の収入レベル、介護士の待遇、年金の支給レベル、いずれをとっても、到底、その金額では生活なんかしていけない水準。地震被災者には、これぐらいなければ生活していけないだろうというレベルで支給されているのだから、生活していくという点では同じであって、最低賃金金額設定を50円引き上げたとかいって、時給700円台程度では、到底話にならないのであって、胸を張って威張られてもあきれるばかり。一気に3倍程度に引き上げたというなら、それなりの評価もするが。そもそも政府の役人や議員さんがたが、同じレベルで生活してみてくれよと言いたい。どうしたら、そんな低水準の金額で、何を食べて、時々は遊んだりできるのかをまずは率先して示してくれよ。

ゴルフの優勝金額だって、アメリカで松山が一勝しただけで、2億円で、日本の賞金総額争いの1年分を上回る。経済大国などと使用されるが、実生活では、2流3流国並みなのでは?

あまり言いたくはないが、青森の六ヶ所村の村民所得は莫大だし、東電の補償で生活している人たちも、働く意欲を持たずとも、暮らしていけるし、BMWやレクサスも購入しているなどとの情報も入るが、そんなところにもスポットライトを当てるべきなんじゃないの?

事実、真実を、それなりにあからさまに、オープンにしなければ、正しい判断なんかできないんじゃないの?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする