アマチュアボクシングの山根会長の姿、いでたちは、やくざそのもの。
室内で必要もない、帽子をかぶる男性、サングラスをかける男女、個人的に好かぬ。なんで茶色の色眼鏡が必要なのか?
室内にまぶしいくらいの太陽光が差し込んできているならともかく。
アマチュアボクシングの山根会長の姿、いでたちは、やくざそのもの。
室内で必要もない、帽子をかぶる男性、サングラスをかける男女、個人的に好かぬ。なんで茶色の色眼鏡が必要なのか?
室内にまぶしいくらいの太陽光が差し込んできているならともかく。
初めてオープンキャンパスというものに行ってみた。
一橋、神戸、大阪市立、三商大だったため、いろんな定期戦がおこなわれていて、
現役バドミントン部の時も、本当は自分の年次では、1年と4年の時に一橋へ来る予定が
1年の時だけで、4年の時は稲葉ゼミから部活はもう参加するなと指示が出て、2回目の
一橋へ出向くことは叶わなかった。稲葉ゼミに入ったことは、自分の間違った選択だったと
ずっと思っている。
一橋には理科系の学部がないことから、申し訳ないが、なんとなくコンパクトに収まっている
学内だなと印象を持った。経済学部と社会学部の講義に参加したが、自分にとっては
社会学部という名前にはなじみがなかったが、一部は教育学部も兼ねているかなという自分の
印象だ。中学高校の教員資格要件が認められるということで。もちろん履修科目をそれなりの
科目を選択する必要があるのだろうが。いずれにせよ、留学制度や、5年生で修士課程設定される
など、自分たちの時代とは雲泥の差で、至れり尽くせりだ。
稲葉ゼミは、はっきり言って学生との交流などという生易しいものでなく、ただ単なる訳の分から
ないスパルタ同然の、少しのことで切れてしまう稲葉襄教授の、独裁ゼミそのものだった。
こちらは卒業に必要な単位が欲しいから、何も言えない弱者の立場だ。思い出すのも胸糞悪し。
それにしても自分は、もったいない大学時代を過ごしたものだと思ってしまっている。ただ
運動部に所属した以外、これといっって、せっかく行った大学を生かしきれたか?
大学ならではということを何かなしたか?
答えはノーだ。
自分は昔から3つ条件があると言ってきた。
1.黒人が大統領になること。オバマで変わるかと思ったが、また元に戻ったようだ。
2.メートル法だけになること。いまだにインチ、フィート、ヤード、マイルのほうが
便利みたいだ。ガロンもそのままだし。気温も華氏だ。華氏80度は、セ氏30度。ちょうど今頃。
全然直さない。
3.A4サイズを一般、普通にすること。アメリカの独特のサイズ。まるで日本がB版サイズを
残しているのと同じだ。
この3点セットが変われば、もう少しEUとも、同じ高さの目線で話せるだろうに。
米国はまだまだ一国主義のまま。
自然災害という戦争に出くわしてしまった場合、なんとなくではあるけれど、
一応、再出発かなと思えるのに4年、
冷静に被った被害と向き合えるようになるまでに8年ぐらい、
かかるだろうと、おおまかではあるけれど、それぐらいの時間を経なければ、
気持的に整理がつかないような気がする。
中東などで、戦争状態が一向に解決を見ない。エルサレムのイスラエルがこしらえた
壁など、信じられない悪行だ。しかも空爆。
関係者三人が会食。
三人全員が起訴されているのに、三人のうち、誰が音声をリーク。
内部からのチクりゆえ、東京医科大学の内部の者が動いたか?
日大、理事長の復讐が始まったらしい。もっと赤裸々に誰かリークしないのか?
御巣鷹山の日航機事故。米軍が2時間後に現場到着するも何故救助しなかったのか?
このことがなんで誰も追及しないのか?
生存者の一人のCAが、ヘリコプターの音を確認したのに、なんで沈黙?
いまさら生き返ることはないが、腑に落ちぬ。
進次郎でも、石破でも、大同団結して、大きなうねりを作れ。
こんな時に、堂々と戦えば、本物となっていく。
途中棄権の岸田なんぞ知名度もないし、花もなく、勝ち目がないと見るや、何が応援するだじゃ。
敵前逃亡以外、何者でもない。
あべのけつでも、なめておけ。ばかたれが。
この暑さにやられて、人が倒れれば、何かとクレームがくるなら、何もできないのと同じ。
自分は、クーラーなしの、窓締め切り、日光が入ると床が光ってコートが見えないので、
さらに真っ黒なカーテンを閉め切る。
そんな体育館の中で、真夏でも声を張り上げ、ひたすらバドミントンの練習に明け暮れた。
水も飲めない。
中の練習の後は、炎天下でも、外に出て、3㎞、5㎞のランニングと、ダッシュ、うさぎ跳びの
トレーニング。
まあ、よく耐えたものだ。
今なら考えられないだろう。
とにかく日本の行政のやること、民間でも日本の会社がやることは、
無計画に、当面の課題だけを対処する問題処理方法であることだ。
恐らく、今後、上下水道、ガス、電気、電話のインフラで、耐用年数が来ても、
定期、事前メンテナンスができず、壊れたものからつぎはぎのパッチワーク仕事、対応に終始して、
時期がきて、一度に問題が噴出して、対応が後手後手に回ることだ。
想定できているにもかかわらず、対応しない、できない、の、結局、お得意のその場対応が
続いていくものと推定しているが。
予想以上の大きな問題にならないことを祈るが。
さらにはオリンピックの新しい各施設も、恐らく負の財産になることは見え見えで、
今は誰も、そのことを取り上げないが、結局のところ、ツケを後回しするだけのことだろう。
45%支持が維持されて自民党支持者の中で次期候補者もアベが一番って、どんな感覚のもちぬしなんだ。
目の前の、国民の生活に向けて何もプラスにならない、課題ばかりこなしているだけで、
あべになってから、これはすごいってことがあったのか?
米国には働きかけても北朝鮮には何もせず、もし9月あべが選ばれなかったら、結局何も手をつけずで終わる拉致問題。
自分の事柄と、大企業へのプラス、銀行へのプラスへなることだけしか、やってこず、
すべてが、その場しのぎばかり。
長い割に、ほんと、肝いりのことは何もやってきていない。
オリンピックで、自分が国の代表と現れたいだけだろう。役者でもタレントでもないのだから、一体国の首相は
本来何をすべきか、全く、自己中心のことばかりやって、取り巻きもイエスマンばかりで、潔く辞めるぐらい、
最後はやったら。
明日は土用の丑の日。
うな重の並が、4000円。
松竹梅の松でなく、ただの並が。
馬鹿じゃないの。
国産ウナギの流通関係に携わる人は、原価が高いからと言って、
そのままそれを基礎にして計算して、それだけで市場が黙って受け入れる状態が
いつまでも続くわけがない。
いろいろと手を打つ努力なくして、ただただ右から左へお願いだけでは、
とどのつまり、需要と供給のバランスがとれる条件というものを無視すれば、
市場が破壊していくだけ。
別にウナギを食わずとも、生きていけないわけじゃない。
単にウナギを食べるということであれば、ファストフードのチェーン店であれば、
特盛で、1000円少しで提供している。ふんわか、とろける、なんぞにこだわらなければ。
それにしても個人的見解、個人的嗜好だが、せいろ蒸しで炊き上げられた、九州のうな重が
日本一美味いと思っている。
自民党300余名全員が、参議院議員6名増員に賛成?
そんなバカな。
小泉進次郎も賛成。
信念を貫くのが政治家というもの。
葛藤があった?
言い訳するなよ。情けない。
日本人、ほんのちょっとした、簡単な挨拶、声掛けしない。
外国人は奇策にハロー、how are you doing?
もう少し、人口が少なかったら、できるのかな?
満員電車でもぎくしゃく、ぎくしゃく。
狭い日本、そんなに急いで、どこへ行く、
昔も今も、変わらない。
変わったのは、気温だけ。
以前は、自民党の中で派閥があったものの、今でいえば参議院6増法案や、カジノ法案などの話が出た時点で、
必ず内部で反対の声が上がり、自民党の中でも結構まとめていくに苦労したものだ。
それが今や、政府が唱えることに、誰も異議を唱えなくなった。
小泉進次郎も、石破も、なんか禅問答みたいな、明確に反対というわけでなく、みんなの意見に耳を傾けてもらいたい程度の
批判にいつも終わって、へのつっぱり、にすらならない。
こっちも、ほんまに、ええ加減にせんかい。
自民党の中でも、右翼から左翼系まで、さまざまな考え方の者がいて、みんなが安倍や
中枢の人間に賛成でもなく、政策についても本音は反対なんてのも居て、
いろいろ千差万別だが、日和見で、みんなだんまりを決め込んでいるだけ。
何もかも一致しているわけでない。
野党はとかく、細かなことにこだわり、違いを強調するが、そんな違いなど国民からすれば
どうでもいいような話。極端なことを言えば、共産党だって共産主義を目指しているわけでもなく、
自由主義を基礎としているのだから、共産党とだって一緒になっても全くイデオロギーが違う
わけでもなく、全く問題なし。
小泉や小沢が掲げるように、原発でも、他のなんでもいいから、ひとつでも共通項があるのなら、
まとまらなければ、これから100年自民党が続く。
徳川の300年で、骨抜きの人間にしてしまったのだから、一つの政権が長く続くということは
独裁と同じだ。
本当に自民を引き下ろしたいなら、立憲民主党や国民民主や訳のわからない分裂してても
なんのプラスにもならない。本当に、ええ加減、目を覚まして、自民党と戦ってみろよ。
以前にも触れたが、夏の暑さのピークが早くなっている。
7月が一番熱い。だからお盆やお盆過ぎに夏休みを取ると、海やプールへ行く機会が少なくなり、
ああ、夏休みを早く取ればよかったと思う、約5,6年前から、そんな傾向が顕著になってきていると思う。
もちろん、年年により、多少の違いはあるが、以前は8月の最終週でも夏のレジャーを楽しめたのに、
お盆過ぎると、ぐっと気温が上がるようで上がらないと感じている。
確かに、6年ほど前に、残暑が9月いっぱい続いた年もあったと記憶するが、ここ数年は9月は結構、梅雨よりも雨が多い
と感じている。
自分が子供のころは、クーラーなんぞなかったが、うちわ、蚊帳、蚊取り線香、スイカ、さつまいも、行水、打ち水、氷のかち割、
風鈴、今は、それらでしのげない高温多湿が一層、強まった。
いままでじっくり見ることがなかったauからの口座引き落とし。
どんな料金体系だろうと、ネットからログインして請求明細書を見てみたら、なんと有料コンテンツ利用料として、
毎月1800円近くかかっている。
これは一体、何じゃ? ということで、そこから明細を調べようと悪戦苦闘するが、どうしてもその内容にたどり着かない。
結局、157へ電話してみて、内容を聞くと、ガラケー時代からの着うた料金の課金や、そのような類いの料金がかかっているとのこと。
今は機能していないらしい。それらを知らせることなく、約10年ずっと払い続けているとのこと。
どうすればいいかということで、一番シンプルなのが、有料制限をかけると、これらをキャンセルすることができるし、
auかんたん決済が使用できなくなるとのこと。かんたん決済って必要なのか?と聞いたら、特に必要なしとのことゆえ、
ひとつひとつ自分で解約などできないから、有料制限ということで依頼をした。しかし、1か月分は次回、また引き落としがかかるということで、
9月の引き落としから、その分は削除されるとのこと。
auで機種変更などの時に、なんでこういうことを調べて知らせてくれないのだろうか?200円×12か月×10年間で24万円。
自業自得といえば、それまでだが。なんかすっきりこない。