現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

井戸端会議

2017-08-28 | Weblog

ネットでのツイートなど

がやがや騒ぐ話題がまるで昔の近所さんの井戸端会議レベル。

AさんとBさんがくっついたどうとか。そんな下種罠な話題ばかり。そんな色恋的なものを全国レベルでやめてくれ。

マスコミもそんなことばかり追っかける。


戦後アンシャンレジームからの脱却

2017-08-25 | Weblog

安倍首相が就任にあたり、高らかに歌い上げた大命題だ。簡単に言えば、戦後直後から70年間続けてきた、政治のあり方を止めて、新しく日本は再スタートを切るということだ。その中のひとつとしても憲法改正ということも含まれる。

ところが、ロシア、中国、韓国との関係、北朝鮮との関係、対米関係。どれをとっても全く抜け出すどころか、逆にいいようにあしらわれ、お金はさらにいっそう出さされるは、脱却どころか埋没してしまっている。

外交訪問のあと、帰国して何をしてきたかの報告でも、いつも抽象的な、結局は言い含められてきたことを飾る言葉ばかり。何かやってきたのなら、明確に、簡単な言葉で、わかりやすく、ここが変わりましたと言えるはずだ。

北方四島も、またまた金をとられそうだし、南シナ海も中国に振り回されているだけ、中国はどんどん埋め立て基地を作っているし、韓国は竹島を実行支配しているし、米国とは表面上だけ、同盟国で、結局は飛びこされて、中国とうまく水面下で手を握られているし。

全く、どこの国に対しても自国のこうありたいということを、はっきりと何も言えない国に成り下がり続けている。一国のトップだったら、目に見える形で、わかりやすく、堂々と、胸をはって、日本はこうじゃいと言ってみなはれ。

このままだと、もう日本沈没していたが、さらに深海へ沈没だよ、本当に。なんでもかんでも五輪五輪て言ってりゃいいというものでなし。


なんで

2017-08-23 | Weblog

一緒にいたけれど、体の都合で一線をこえていないと言い張る、小倉智昭が、えらそうにいろんなことにご意見番面(づら)して、

その意見をマスコミが取り上げるの?

そんなことやるから調子にのるんだ。コメントしてる本人が、スクープされて同じコメントをほざいているにもかかわらず。


ビジネスモデルは好きではないが、

2017-08-23 | Weblog

約20数年前に、フランスのスーパー、もっとでかいから、ハイパーと呼ばれる、お店、カルフールが進出したが、フランスのやりかたをそのままやろうとしたから、結局、失敗、撤退した。

同じように、アメリカからコストコがきたが、アメリカ人はコスコと発音するが、最初はやり方を変えなかったから苦労した。品揃えを日本に合わせたから、だんだん固定客がついた。しかし、事前に4000円金をとるが、それだけで儲かる。しかも安いとはいえ、買わせる分量が4倍5倍ゆえ、結局儲かる。なによりも、店へ入ったら、周りにつられて買ってしまう心理が働く。

10年以上ぶりに店舗へ行った。


鉄筆

2017-08-21 | Weblog

ひょんなことからコピーや通信の話になった。

ガリ版刷りなど、1995年生まれには、一体なんのこと?

30代であっても、自動車電話という言葉が目づらしいらしい。

テレックスから、タイプライターという言葉も、それって何? 聞いたことがあるけれど。程度。

ましてや、鉄筆など言わんおや。


参加したこともないけれど

2017-08-21 | Weblog

サマフェスと称して、何万人や17万人の野外コンサートが続いている。

行ったこともないが、想像だが、せいぜい5千人、1万人程度ぐらいに抑えないと前のほうのものだけはよく見えて臨場感もあるだろうが、それ以外、後ろのほうは、大して見えないのに、あれだけノリノリになれるものだと思う。お金払った以上、テレビなんかより良く見えたいと思うけれど、お金はらっても、全く見えないのであればと思ってしまうが。

若さがあれば、それでもライブは違うとなるのか?


覚えているだろうか?

2017-08-16 | Weblog

去年は、東京では、9月のほとんど毎日が雨だった。腫れの日は、なかった。太陽を拝んだことがなかった。

今年は、この8月、まるで梅雨。毎日雨。

どうなってるの? 気候は。

劇的な猛暑が続くと予想で、どの天気予報を伝えてたが。一体、予報士がいう、天気会社がいう猛暑ていうのは、

どこなのか?

暑いかどころか、晴れか雨かさえも、当たらない。

あてにならない。


憲法改正以外に約束の

2017-08-16 | Weblog

北方領土問題解決や北朝鮮拉致問題は、命がけで取り組んでいるの?

あれだけ盛り上がったプーチンとの交渉前の領土問題。そのあとどうなっているのか?経済協力とかいってお金だけむしり取られているのでは?それと、どうせ何も解決しないまま退陣でしょ。

10億円払って、少女像がなぜ撤去を要求しないどころか、数が増えている。お金返してもらうのが筋でしょ。

拉致問題、国際警察機構インターポールと協力しながら、日本自体がもっと能動的に積極的に動くべきでしょ。命がけで。

なかよしグループがいるなら、仲良しグループで、北朝鮮潜入捜査でもしてみたら。安穏とあぐらかいていないで、無駄な税金ばかり浪費するんじゃないよ。

これらを解決するぐらいで、ようやく逃げ回っている問題と帳消しぐらいだよ。でなきゃ即退陣。