゛まるかん人゛プラトーク

元気とキレイを追求すると、人生は楽しく過ごすことと・・・!?

日本人のル-ツ !?

2013-06-27 16:34:50 | 日記・エッセイ・コラム

1万5千年の時空を彷徨う

三代前の両祖父母さえ、はっきりとした存在感を認識することは難しいことです。
その人たちは、間違えなく存在しいます。だがその生涯を知ることは、文献など特別な書類を残した人を除き大半が戸籍などでしか知る由もありません。その戸籍も何代か前までで破棄されます。
だが、突然我々の祖先である日本人が現出した訳でもなさそうです。
メソポタミア八千年、中国四千年の歴史の重みは、それぞれの国家観や人々の民族意識と相まって脈々と継承されているものと思われます。
地道な考古学の勝利です。日本列島での、営々と構築されてきた文化が解明され世界に誇れる文化圏を立証したのです。
北海道と東北地帯で一万年以上もの間、平和な文化圏を形成していた。縄目状の文様の土器を使用していたことから、縄文時代との公称です。さらに八千年前の煮炊きの痕跡の土器も発見されたとの二ュースは、遥かな祖先の面影や生活環境に畏敬の念が溢れます。
とりわけ北海道は、幕末末期まで殆んど渡来人の影響を受けなかった。アイヌ民族が縄文人と全く重なっている生活圏を形成していることのようです。
当時の気候風土は今とは違い、かなり温暖地帯であったとの説は豊かな自然の恵みを享受していたことが創造できます。
時代変遷の認識は、縄文時代から弥生時代へと移行したとの説を学習しました。
一万年以上続いた時代が、大陸から鉄の技術を持ち込んだ渡来人によって征服され新たな民族の構築がなされた。日本人のルーツはこのあたりからが原点のように思われていました。東北人や沖縄人に、多くの似通った遺伝子を持った人たちが多数占めている。渡来人によって押しやられたと考察されるようです。
だが、言語や習慣・独特の日本人の感性は征服されたことでの新たな開花ではなく同化して構築されたことが今日の世界に冠たる日本国なのです。
北海道は二百年前まで、縄文時代が続いていたのです。DNA鑑定の技術は日本人の20~25%の人たちに縄文人の遺伝子の継承を確認しています。長い歴史の文化の継続を誇らしく思うのは自分ひとりなのでしょうか

コメント

お月さんが大きく見える日

2013-06-25 14:22:00 | うんちく・小ネタ

大きく見える要件が二つあった

当たり前のように、天空に月が存在する。当然晴れた日の夜空に満月であったり、上弦や下弦などの条件、さらに雲間からなどその勇姿は変化します。
何十年と時を重ねても、月を眺めて感動することはめったにありません。
過去に、たまたま条件が重なって記憶に残る経験があります。
それは、家路に着く間際、自宅後方の前方45度に異様に大きな赤味がかった月の存在に気が付いた時です。
自然の織りなす現象に感動を覚えました。
その後、何故大きく見えるかの解説を知る機会がありました。周りに存在する対比するものとの比較論による視覚の錯覚との結論だった記憶があります。
その他に、ス-パ-ム-ンという円周軌道が楕円のため地球に接近する距離が1割もの差位による違が一段と大きく見えることを知りました。
2つの要件が重なることによる、更なる奥深さに単純な思考回路だけで甲乙をつけることの愚かしさを知ることとなりました。

コメント

若者にも痛風リスク

2013-06-21 16:53:51 | 健康・病気

Scan0020

コメント

お肉を食べて、お肉を落とす!!

2013-06-21 15:48:00 | ダイエット

~秘伝 ! シャレにならないほどラクなダイエット~

肥満の最大の原因は、血液中の糖による“糖化”だというこが最近わかってきました。          
食前にゴットハ-トスリム青汁など(食物繊維を多く含んだ野菜類など)を飲むことによって、血糖値が急に上がるのをふせき゛、糖化による肥満、老化の防止、ダイエットにつながります。                              
食物センイがお腹でふくれて、満腹感があるのと同時に、余分な油の吸収をおさえ、さらに食べた物にからみついて排泄するので、楽にダイエットにつながります。                         
抹茶などの成分により、体臭や息の臭いをおさえ、さわやかな生活に役立ちます。なお、腸の中をきれいにお掃除してくれるので、美肌効果が高く、アンチェィジング、デトックス、健康、ダイエットに最高の効果が期待できそうなサプリメントがまるかんから発売になりました。            

※ 糖化とは、                                                    
        糖とタンパク質が化学反応を起こし老化成分を血液内に溜め込む。

  • コラ-ゲンなどの繊維質の柔軟性を阻害する。肌質、骨質などの劣化。

※ 油分の誤解、                                                                  細胞の皮膜や特に女性ホルモンに重要な役割を果たしています。

  • 取りすぎは禁物ですが、最近分かってきたことに、植物油はコレステロ-ルのバランスやその他の要因に関与してけっして良いことばかりではないことが判明しています。
  • オリ-ブ油はすぐれた優良食品ですがこれも取りすぎは禁物。

※ 穀類(ごはん類のでんぷん質)は、貴重なエネルギ-源です!?

  • 肉類などのタンパク質の比重を落とすと、体のいろいろな部品に影響をきたし、ぶよぶよした体質になる。
  • 統計的にごはんの食す量によって寿命の長短に影響!?

 

コメント

岡本夏生嬢に学ぶこと !?

2013-06-20 19:38:00 | ダイエット

アラフォ-の雄、最高齢のグラビアアイドルの容姿!!

老化をいかにスロ-ダウンさせるか、元気でキレイを常態化し、いかに長い間継続することが可能か? 先達の過酷な修業による体力強化が、体内外の気の流れを十分に充足させる。などの深い洞察と蓄積された経験が時代の物語を編纂し継承者がそれらの夢を育んできました。その様な時代の変遷も、ここに新たな気づきが構築されようとしています。

★糖分を上手にコントロ-ルできる人が元気でキレイな人生を継続できる

  • 岡本夏生嬢は、多種多様な野菜を購入し高性能のジュウ                  
    サ-で青汁を自家製造。毎食前、欠かさず飲料している                   
    とのことです。
  • ご本人は、ある日この食生活が体にとってベストであると                   
    気づいた。さらに継続することが、何よりも重要。

※糖分コントロ-ルのメカニズム

  1. 人は(勿論動物全般)食事をとるとで、血糖値が上昇します。
  2. 摂取する食事の内容と量によって、人によつて血糖値は急激な上昇を体験します。
  3. 人間には、ある種の異常を感知すると正常値に戻す機能が働きます。この血糖値が急上昇した時には、インシュリンを分泌し脂肪に変換して体内に取り込み平準化します。
  4. 食事ごとに血液内に取り込んだ糖分はエネルギ-源として活用されます。消費された糖分は次の食事で補給され繰り返えすことによって生存している。
  5. 血糖値の上昇を適正化することが、骨質を黄ばみから・コロ-ゲンの硬直化から・体重の増減からなど明らかな老化現象を緩和する。

◎野菜を上手にバランスよく摂取することが理想的な食事内容です。但し菜食主義は重要な栄養源のタンパク質や脂質を軽んじることで、お薦めできません。

  • ダイエットには炭水化物や糖分量を減ずることが肝要。
  • 老化をスロ-ダウンするためには多品種の野菜量を増や                  
    す工夫。

◇岡本夏生嬢のように手間とお金を掛けるか?                            
ゴットハ-トスリム青汁青汁酢で人生を楽しく、悔いなく全と                   
うするか

コメント

便秘 生活改善こそ大切

2013-06-13 19:31:50 | 健康・病気

Scan0013

コメント

素人の大工仕事

2013-06-05 17:42:00 | 日記・エッセイ・コラム

のこ切りの使い方を初めて知りました

我が家に、何十年ぶりに長椅子が届きました。使い古した愛着のある物との交換です。
だが、同じ場所に納まったのに何か違和感があります。
しばらくの間、観察して気づいたのは高さが合わないのです。
高さ調節に、二つのうちの一つを選択するようには成っています。
だが、一つは低すぎもう一つは高すぎます。切断する以外有りません。
ホ-ムセンタ-は購入した木片のカットしか引き受けていません。
残る方法は自分でカットです。細心の注意でカットの高さを確認し、両刃付きののこぎりを用意しました。片方は目が細かく、正確にカットするには最適に見えます。前に糸鋸で細かい細工に重宝したことが思い起こされました。そんな記憶もあって、細かいほうの刃を選択しました。しばらく使用してみました。刃が進んでいきませんし手元がぶれて綺麗な仕上がりは期待できません。
急ぎ、固定するD型の金具を購入しました。意外と安く販売しています。しっかりと準備を整えて本格的に作業を開始しました。だが、一向に刃が進みません。四本カットするのに費やす時間を考慮すると気がめいります。突然、まさ目という言葉が浮かんで来ました。この場合、目の粗いほうを選択することが正しいことに気が付きました。恐る恐る刃を変えて、再挑戦です。ご存知の方は結果を想像できるはずです。あっという間に四本ともカット完了です。不確実な、目の前の現象だけで物事の処理にあたる不合理を改めて認識した一日でした。

コメント