検針時に判明、留守なのにメーターが稼動!?
例月より十倍以上の消費に、漏水を疑い業務受託の会社に電話するよう指示を
うけました。終末の時間外のため業務が終了していました。
元栓を止めていったため、緊急状態ではなく休み明けを待ちました。
気がかりなので、緊急時対応へ問い合わせました。修理は宅地内の場合自己
負担で処理しなければならないことと、休日では平日の3割ましの修理費が掛る
とのことです。その為、待機していたところ月曜日業務開始一番で先方から電話
があり状態を検査にきました。
過失か故意に使用したかの調査でこれは重要です。
漏水を確認、近くの業者一覧表を置いていきました。使用水量は例月量で請求
しなおすとのことです。
それぞれの時間調整を図り、3時間内で完結しました。30年ぐらいの使用で、
パッキンの劣化が原因でした。家の内部での水漏れは、止まらない状態が続くの
で直ぐに気が付くのですが元栓は地下へ流出するため気が付かないことの方が
多々ある様です。