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勝手に絶望する若者たち (幻冬舎新書 あ 2-1) 価格:¥ 756(税込) 発売日:2007-09 |
荒井 千暁著 「就職氷河期」に職を得ながら、入社後2、3年で辞 めていく25歳から35歳までの世代。「したいことをやらせてもらえな かった」との退職理由を聞いて、過度に理想を追い求めるからだとバ ッサリ切り捨てていいのか。現代の会社の職場環境にも問題はある。 産業医として現場を見てきた著者が、分析をもとに若者と会社双方に もの申す。
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勝手に絶望する若者たち (幻冬舎新書 あ 2-1) 価格:¥ 756(税込) 発売日:2007-09 |
荒井 千暁著 「就職氷河期」に職を得ながら、入社後2、3年で辞 めていく25歳から35歳までの世代。「したいことをやらせてもらえな かった」との退職理由を聞いて、過度に理想を追い求めるからだとバ ッサリ切り捨てていいのか。現代の会社の職場環境にも問題はある。 産業医として現場を見てきた著者が、分析をもとに若者と会社双方に もの申す。
新鮮な驚きをもたらすさまざまな新しい視点 (杉山滋郎・北大教授解説)
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クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス (011)) 価格:¥ 1,659(税込) 発売日:2007-06-15 |
今まで気づかなかった「新しい視点」は人を魅了する。いま人気の旭 山動物園しかり、かつては「天橋立の股のぞき」なんていうのもあっ た。「クルマの渋滞 アリの行列」を読むと、ス-パ-のレジに並ぶ 人々の列が、今までと違って見えてくるかもしれない。「あ、いま渋 滞が起きている」などと。渋滞といえば、行楽地に向かうのろのろ運 転の車列などを思い浮かべるのが普通だろう。だが本書の著者が創 始した「渋滞学」によれば、人やアリの列はもちろん、映画館の出口 への観客の殺到、都会の人込み、はたまた、空を飛ぶ鳥の群れや 水中を泳ぐ魚の群れなど、「群れ」も渋滞の一種として考えることが できるという。これほどいろいろなものを「渋滞」と考えることができる のは、抽象化のおかげである。車や人、アリ、魚など渋滞を引き起こ すものを、ただの「粒子」に置き換える。粒子は、ごくごくシンプルな規 則にしたがって動く。空きスペ-スがあればそこに移動する、二つの 空きがあるときは、どっちに行くかが確立で決める、などだ。こんな粒 子の、集団としてのふるまいを時間的に追跡していくと、いろんな渋 滞が再現できる。しかも、渋滞の「発生」は、氷点下まで冷やされてい た水が、振動などをきっかけにして一気に氷になる現象と、同種のも のだという。まったく無関係と思える現象が関連づけられていく様は、 手品を見るかのようだ。科学技術を、経済学や倫理学など別種の学 問の視点から見ることも、新鮮な驚きをもたらしてくれる。複数の研究 者たちによる問題提起とデスカッションをまとめた「生命の産業」が、 そうした視点を提供している。
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生命の産業―バイオテクノロジーの経済倫理学 価格:¥ 2,730(税込) 発売日:2007-09 |
「21世紀はバイオテクノロジ-の時代だ。バイオの研究開発に全力で 取り組まないと、国力の基盤が崩れ去る可能性がある」。学界や産業 界の人々は、危機感を込めて言う。研究開発に投資すればするほど、 優れた製品が生み出され人々の暮らしもよくなる、というわけにも行か ないようだ。医薬品の開発や高度先端医療の現場で起きていることを 例に、そのことが示されている。
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つっこみ力 ちくま新書 645 価格:¥ 735(税込) 発売日:2007-02-06 |
新しい視点は、議論の仕方にも及ぶ。「つっこみ力」に言わせれば、 広く受け入れられている学説に「へんだぞ」と気づいたとき、論理を 研ぎ澄まして挑みかかっても勝ち目はない。お笑い流の「つっこみ」 で対抗とてこそ、周りの人々の共感を呼び、相手を抑え込むことが できる。人は、正しさだけでは興味はもたない、正しさをおもしろいと 感じたきにのみ反応してくれる、というのだ。本書は軽いノリで書か れているが、そのじつ内容は濃厚である。主として社会科学を対象 に「つっこみ」の実例を示しているが、自然科学にも当てはまる指摘 が少なくない。たとえば「水に優しい声をかけるときれいな氷ができ る」など、いわゆるえせ科学にどう対応するか。正論を振りかざして 批判するだけでは、誰も耳を貸してくれない。こんなときこそ「つっこ み」の精神が肝要、というわけだ。
札幌酒精の「喜多里」ブランドは現在、サツマイ モのほか、ジャガイモ、コンブの計3種類。原料 は厚沢部町と函館市(旧南茅部町)産だ。同社 は今、厚沢部町などで大麦を栽培しており、来 年には麦焼酎を発売する予定。さらにコメやト ウモロコシの焼酎製造も計画しており、「喜多里」を地元原料100 %の本格焼酎ブランドとして定着させたい考え。1933年(昭和8年) 創業の同社は、甲類を中心に製造を続けてきた。代表ブランドが「サ ッポロソフト」だった。札幌国税局の統計だと、道内の焼酎消費は 2005年度までの5年で35%伸びた。乙類は2、7倍に増えたが、 まだ甲乙全体の11%にすぎない。乙類が半分以上を占める全国平 均との差は大きい。同社は「ここ数年の焼酎ブ-ムは乙類のブ-ム。 道内は九州産の焼酎が飲まれているが、北海道の原料で造った道 産の乙類をもっと広めたい」(本社営業部)という。現在、道内の焼酎 酒造会社は9社、うち8社が乙類を造っている。道産の乙類焼酎100 種類をそろえている札幌の居酒屋「風雲児」篠路店の鎌田孝店長 (46)は「北海道は甲類王国で、成人1人当たりの乙類消費はまだ全 国最低。やっと消費が動きだしてきたところ」と現状を分析。「地場の 素材で焼酎を造り地元で飲む地産地消が北海道の特徴。その地域 以外では売られていない銘柄が多いので、みんなに紹介して応援し たい」と話す。同店の乙類人気ベスト3は、ジャガイモ焼酎「浪漫倶 楽部」(清里町焼酎醸造事業所)、長いも焼酎「樽熟」(夕張酒造)、 サツマイモ焼酎「喜多里」り順。「喜多里」の人気が上昇中という。
甲類と乙類
焼酎は原料を発酵させた後、蒸留して造る。甲類は蒸留を繰り返す ので、透明感のあるくせの少ない酒になる。乙類は1回しか蒸留し ないので、原料の風味や香りが残り、個性的な酒ができる。本格焼 酎ともいう。代表的な原料はサツマイモ、コメ、ソバ、黒糖など。甲乙 を混ぜた「混和焼酎」もある。
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ひきこもりはなぜ「治る」のか?―精神分析的アプローチ (シリーズCura) 価格:¥ 1,365(税込) 発売日:2007-10 |
斎藤 環著 千葉県船橋市の爽風会佐々木病院診療部長で、20 年以上、臨床現場で「ひきこもり」に対応してきた精神科医の本。 百万人以上いると言われるひきこもりは、なぜ起こり、どのように「治 る」のかを、理論的に分かりやすく紹介したほか、ひきこもる人の精 神病理を読み解き、家族の具体的な対応法について解説している。 社会問題となっているニ-トとの違いや、不登校との関連などにつ いても語られている。