flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

鬼の雪隠

2008-08-09 00:00:02 | いにしえびとの睡
(おにのせっちん 奈良県高市郡明日香村平田)
 その形状から、鬼の雪隠(便所)と呼ばれているが、実は古墳の横口式石郭の石室である。近隣に存在する欽明天皇陵の陪塚の石室であったという。刳り貫かれた石室内の幅は約1.5m,高さ約1.3mを測る。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉山庭園 | トップ | 私学校跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (kokeobasan)
2008-08-08 17:20:29
ここは私も訪ねたことがあります。

明日香は、2度尋ねましたが

今度ゆっくりとまた旅してみたいところです。

古代に夢を馳せて・・・

ロマンがあるように感じます。
返信する
kokeobasanさん (kourei)
2008-08-08 19:57:48
そうでしたか、気候のよい季節にゆっくりと歩いてみるのもいいですね。

古代って、なにか未来的な感じさえしてくるのは私だけでしょうか、、
ロマンっていいですね。
返信する
Unknown (にぽぽ)
2008-08-08 23:28:56
鬼の雪隠だなんて、うまい名を付けたものですねー。
それにしても、こんなに大きい石をこんなにきっちり加工するなんて、すごい技術ですよね。
どうやったんでしょう、不思議。
返信する
にぽぽさん (てんゆう(kourei))
2008-08-09 00:19:15
近くに、鬼のまないたもあるんですが、石の?というものが多いところです。
固い石をこんなに…古代ってすごいですね。
返信する
おにのせっちん (バルちゃん)
2008-08-09 10:36:25
バルちゃんの接吻ならあるけれど・・・・
koureiさんの歴史的な建造物を見ていると、いかに私が無知なのかしらされます。
返信する
バルちゃんさん (kourei)
2008-08-09 12:03:59
それはどこですか~?
私は各地に出向いて学習するだけです~
返信する

コメントを投稿