flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

花ヶ池(葵ヶ池)

2006-09-17 00:00:40 | 水のほとり

(愛知県宝飯郡小坂井町伊奈)
 私が子供の頃は、水溜りのような池に過ぎなかった花ヶ池。
愛知ふるさとづくり事業によって整備され、小公園化された。
 花ヶ池は徳川家三つ葉葵紋の発祥の池である。享禄二年(1529)岡崎城主松平清康が吉田城を攻めた時、五代目伊奈城主本多正忠は清康軍に参加し、先陣をきって東門を破り牧野氏の吉田城を攻め落とした。正忠は清康を伊奈城に招いて凱旋の祝宴を開き、城内の花ヶ池にあった水葵の葉を敷いて酒肴を出したところ、清康は大そう喜び、新井白石の藩翰譜には「立葵は正忠の家の紋なり、此度の戦に、正忠最初に御方参て、勝軍しつ、吉例也、賜らんと仰ありて、これより御家紋とはなされたり」と記されている。
 現在はヒメコウホネ、オグラコウホネを主体に、湿地植物が花開いている。
   

(地域関連記事:お松見 豊川竜巻 東海道小坂井 吉田往還篠束 市道 菟足神社 才ノ神 平井稲荷山遺跡 伊奈銅鐸出土地 樫王貝塚 小坂井 五社稲荷神社


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛彈国分寺 | トップ | 伊奈城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (BALTAN(バルタン))
2006-09-21 06:53:11
こんなところにもあるんですね。

この花、岐阜県だけかと思った。

無知
返信する
コウホネ (kourei)
2006-09-21 12:23:27
私も最近まで近くに咲いてるとは知りませんでした。

たくさん種類があるようですね。
返信する
じつは・・・ (もみ)
2009-11-24 20:19:26
わたし、近くに住んでるんですよ。        行ってみると、意外ときれいですよ。 
返信する
もみさん (てんゆう)
2009-11-25 07:36:57
ようこそ ありがとうございます

お近くにお住まいなんですか♭
小さな湿原みたいできれいですよね。
返信する

コメントを投稿