flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

おぶさの風

2005-12-17 00:01:35 | 漂い紀行
 長良川と岐阜市最高峰百々ヶ峰に挟まれた雄総の地。
北風を遮り、川にほど近いこの地は、原始の時代からの良好な営みの場所であったであろうことが伺える。
辺りの人たちが、空気の流れが違うところという。
実際に風に触れてみると、明らかに流れが違うのが分かる。
ザーザー流れる風が、この辺りに差し掛かると、緩やかとなり、ゆっくり回転しているようなのである。
山と堤防に囲まれた地形も作用していると思われるが、その安心感のある山並み、包まれるような視覚も、これら好条件に加味されるに違いない。
(2005/10/14)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金生山 | トップ | 土々川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どどがみね (BALTAN(バルタン))
2005-12-17 07:13:23
年に一度、金華山と百々が峰は登ります。

ここの地は、バルタン星人の配下でもありますね。
返信する
隠れた名山 (koureiθ)
2005-12-17 08:29:54
…は真冬の一月に登ったことがあります。

以前、山火事なかったでしたっけ?



きっとこの辺りは、遠く離れたバルタン星の風景に似ていることでしょう。
返信する
山火事ありました (BALTAN(バルタン))
2005-12-17 14:35:58
koureiさんは、本当に何でも知っている魔人ですね。

どこにでも出現する、なんでも知っている。

バルタン星までも詳しい。

恐ろしい怪獣です、バルタンより強い「Zゼットン」って感じですね。



おっと、勝手にゼットンにしてしまった。

すみません。
返信する
交信アンテナ中継所 (kourei-Z-ton)
2005-12-17 21:23:57
ポポポポポポポ…正体がバレてしまったぁ!!!

バルタン星、一般には長良と称されている一帯を支配しにキターツ!

しかし、正体の正体は、平和の使者kourei☆と申す!

これからもヨロシクm(__)m
返信する
やはり (BALTAN(バルタン))
2005-12-19 14:31:23
メモしときます。



平和の使者だったのですね。

私は、いいがげんな、ぐうたらの使者でした。
返信する
ハイ (kourei☆)
2005-12-19 19:15:08
イエイエ辺りを包み込んでおられるバルタンさん。

長良の苦しみ喜びはバルタンさんとイコールでしょう。
返信する

コメントを投稿