flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

西川カタクリ山

2007-03-11 19:30:59 | ふるさとの木々
(愛知県豊橋市石巻西川町城山)
 西川城跡に広がる春の植物。戦国時代には西郷氏が城を構えたこの山も、今は個人所有の農園。私が初めて石巻西川の地を訪れたとき、最初にお伺いしたお宅が、この山の持主冨田さんであった。城跡を案内していただく前、「習慣になっている、おていちゃんを観てからご案内します、しばらくご休憩ください」の言葉を思い出す。「おていちゃん」とは、昭和53年前半に放送されていたNHK朝の連続テレビ小説のこと。その冨田さんが育てたカタクリやイチリンソウ等々…
その後ある意味観光地化されたこの地。私もしばらく遠慮していた。休日に訪れると、カタクリ山ならぬクルマの山。自動車絶対禁止とはいわぬまでも、公園ではないのだから自粛してほしいものである。私は、人の集まるところには自動車で向かわないことに決めている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳来寺道 吉水 | トップ | 萩平山城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花? (BALTAN(バルタン))
2007-03-18 21:21:10
カタクリの山ですか?
とにかく最近は、珍しいものの場所を知れば、またたくまに、そのものがなくなる不気味な世の中。
モラルの問題が、色んな場所でもかかわってくるよね。

こうした場所も静かに見守っていきたいですよね。
返信する
カタクリ花 (kourei)
2007-03-18 22:36:40
そうですね。
カタクリが植えられた山の斜面です。
昔から植えられていたのですが、ここ最近急速に観光地のような感じになってきました。
おかげで、以前より苗株が減ったような?
返信する

コメントを投稿