和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

”青年の気概“を持って進もう!!

2009年12月24日 06時29分12秒 | 名字の言
 ※ 名字の言 ※

……………………………


ー2009/12/24日(木)ー
   聖教新聞より転載          


……………………………


 野球は冬のスポーツですからーーー18歳の高校生が、テレビカメラを前に、さらっと語るのを聞き、驚いた。

          ▼

 もちろん、野球はウインタースポーツではない。10年に一人の逸材と言われる西武ライオンズの菊池雄星投手。冬にどれだけ鍛えたかが、夏に結果として表れる、と言うのだ。彼は読書家でもあり、月平均10冊は読むという。

          ▼

 今年、飛躍を遂げた、もう一人の18歳と言えば、ゴルフの石川遼選手。並み居る先輩を押しのけて、年間獲得賞金でトップに。賞金王が決まった直後、「今したいことは」と聞かれた彼は、「トレーニング」と答えた。鍛錬の冬が勝利の夏を呼ぶのだ。

          ▼

 緊張しながら、自身の”成長の一年“をとつとつと語る男子部員。その横に立った19歳の新入会の青年は、はっきりした口調で、「皆さんについて、しっかり信心を学んでいきます」と、ある区の総会での一コマ。次代を担う青年に大きな拍手が沸いた。青年の成長ほど、まぶしいものはない。若さそのものが無上の宝と言えよう。

          ▼

 それは若者だけに限らない。仏法では、すべての人に無限の可能性があると説く。”青年の気概“とは、自身の可能性を信じ、鍛錬を重ねることだ。いかに厳しい”冬“であろうと、胸を張って進もう。                        (扶)



                

わが友に贈る/寸鉄

2009年12月24日 04時12分43秒 | 今日の俳句
 ※ わが友に贈る ※

……………………………


ー2009/12/24日(木)ー

   聖教新聞より転載


……………………………

 慌ただしい年末
 戸締まり・火の元は
 声を出して確認!
 ひったくりにも注意を。
 油断大敵を心せよ!



     ー12月24日ー         


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    ※ 寸 鉄 ※


中国・名門私大から受賞名誉会長は「世界的文化人、国際人道主義者」と   

          ◇

「法華経は随自意なり」堂々と妙法を語れ。勇気が自他共の幸福を広げる

          ◇

全国の設営G(グループ)、デザインGの友ありがとう!人間主義の大芸術家、万歳!

          ◇

組織での忘年会・新年会は絶対厳禁。隙を作るな清浄な信心の団結を守れ

          ◇

公明、地方選で50ヵ月連続の勝利。支持者に感謝し議員が死力尽くし戦え                     

秀句鑑賞

2009年12月24日 01時18分20秒 | 日記
  水白く流るるばかり
冬の樹々   

       桂 信子



……………………………


  私の住む広島に猿候川 がある。


 春は、川沿いいっぱいに桜が咲き誇り、夏から秋にかけて、色々な顔をみせてくれるのも、猿候川の魅力である。
 しかし、冬ともなればその顔は、一変する。川岸は、寒々とした裸木が立ち並び、川下の宇品港から流れてくる浮遊物、すなわち、缶、プラスチック、その他大小のゴミで、海の満潮時などはいっぱいになる。



  それでも、私は猿候川が好きである。それは、猿候川の醸し出す千差万別の顔を持つ、猿候川は見ていて飽きないからである。



       和井弘希