紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

おばけらろ~~

2010-09-06 07:24:46 | 紅太郎の日常
                              







「ぬ~~~っ」





「ささーーーっ」





「 ゆらゆら 」





「ぬん 」





「鼻でかおばけらろ~~~ 」





紅太郎・・・視力が落ちているためか、最近家に入る時ガラス戸にドンっとぶつかってしまうので、外に出す時はガラス戸を開けたままにしています。でもほこりや虫を防ぐためカーテンは閉めたままなので、この「おばけらろ~~」が何度も現れる、と言う訳です。  先日ご紹介した可愛いまめちゃんのようなショットを撮りたいのですが、ととととぉ~~~っと走りこんでくるのでなかなか撮れません   

視力の低下は以前から見られていました。(最初はショックでしたが今はしっかりと受け止めていますのでご心配なさらないで下さいね。)獣医さんにも相談しましたが、紅の年齢だと仕方のないことのようです。予防のサプリはあげていますが効果の程はよく分かりません。でも紅の年齢の割にはまだ見えている方だと思いますし、視力が落ちても長年住み慣れた場所は勘で分かるのだそうです。気をつけなければならないのは模様替えやマットの色など・・。ちょっとした物が障害物になったり、色が変わると戸惑ったりするそうなので紅の視点になって気をつけてあげようと思います。 





おまけ


いつかの晩ご飯・・・・豚しゃぶ肉と茄子と長ネギのつけ素麺と 竹輪の紫蘇チーズ詰め揚げとゴーヤ揚げ 



 いつも冷や素麺では飽きるのでネットで見つけたレシピを参考にさせて頂き、この日はつけ素麺にしました。 長ネギと茄子と生姜スライス2枚くらい・・適当な量の水にめんつゆや白だし醤油などで好みのつゆを作り、食べる直前にしゃぶしゃぶ用のお肉をしゃぶしゃぶ入れて、 白髪ネギとわさびを薬味にしてみました。熱いおつゆにさっぱりスルスル素麺。なすもいいだしが出て美味しかったですよ~

おつまみみたいなもう一品はご覧の通りです 竹輪に紫蘇とチーズ挟んで楊子で留めて(チーズは溶け出さないように紫蘇でくるむ感じ)、天ぷら粉にくぐらせてあげるだけ。ついでにゴーヤも揚げてパルメザンチーズ振りました



最近マイブームの我が家のデザート

 粉末のコラーゲンを少量のお湯で溶いてリンゴジュースやオレンジジュースを混ぜて冷蔵庫に入れるだけ 浮いているのはキウイです 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきアイス | トップ | 紅太郎ルール »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゅ~♪ (Marty紅緒)
2010-09-06 09:16:43
紅たんのようなもじょもじょの「ひゅ~♪」ならまーちゃんと二人で大歓迎れす
ヒトにもワンちゃん・にゃんこにも訪れる老化・・上手に付き合って安心して幸せに・お茶目に(すっとこどっこいに)暮らしていきたいですね
そうそう、黒潮は北上するんれしたやっぱ、すっとこどっこいに思いに耽ってカツオ君を食していたまーずまれす
お化けといえばイオンにお化け屋敷があってその入り口の先にシナプスのネットカフェなんれすお昼休みに利用するんれすけろ、お化け屋敷から「きゃ~」とか聞こえてきて心安らかではいられないビビリのまーずまれす
返信する
お化け (sakurako)
2010-09-06 10:07:22
紅太郎ちゃんのお化けは怖くないですね。(笑)
視力の低下心配ですが、歳とともに
うちで飼っていた犬達も視力が低下
してきていました。

紅ちゃん!ガラス戸には気をつけてね。
危ないから・・

ゴーヤの苦みはどうやって取りますか?
私はゴーヤの苦みが苦手なのです。
返信する
うんうん。 (すず・りんのお母ちゃん)
2010-09-06 11:54:25
切ない言葉を目にすると
何ともいえない気持ちになっちゃいます。
誰もが経験する事とは言え、うんうんとしか言えません。
でもー
紅ちゃんの優しいお顔がお母ちゃんまで癒してくれています。
負けてはいられないね。紅ちゃん、またお顔みせてね。
返信する
おばけらろ~ (とっとん)
2010-09-06 12:40:14
…ってタイトルだけで紅ちゃんを想像して吹き出してしまいました。
あまりにも可愛すぎる……
(*^_^*)


まめは今年もあのカーテン越しのお帰りなさいをしています
でも、今年は暑いので玄関のひんやりした床にべた~っと座ったまま鼻だけ出してのお帰りなさいの方が多いです


ガラスにぶつかっちゃうんですか?
それは大変!

まだ少しは見えてるのかな?
見えてるのだったら、あの ガラスや鏡に貼る 色とりどりのゴム素材のぺたっと貼る……名前がわかりませんが(・_・;)
それを貼ったらいいんじゃないかなぁ~なんて思ったんですが……


返信する
カーテンおばけ (ユーミン)
2010-09-07 00:58:52
カーテンおばけ可愛いけどけつまづかないでね
視力は猫も弱るらしいです
受け止めないとね・・その内翔もしぃもです
 
いつも出会う柴犬の散歩の方、17歳で全盲の犬って聞いて驚きました。広い畦でね名前呼んで手を叩くと、5m位まっすぐ走って足に巻きつくのです、感動しましたよ。家からはリードで来てます。寄添って歩いてました
 
ゴーヤ揚げにチーズ食べてみたい
返信する
Unknown (コロクロまま)
2010-09-07 09:06:00
オバケは苦手だけど、こんな可愛いオバケなら
大歓迎。
オバチャンのうちにもでてきていいよ~(笑)

視力低下ですが、マットの色などにも気をつけなくてはいけないんですね。
いろいろ気遣ってあげなくてはいけないことも増えてきますが
愛するワンコのため、出来る限りのことをしてあげたいですね。

粉末コラーゲンっていうのがあるんですか。
簡単そうで美味しそう。
私も作ってみようかしら。
返信する
Unknown (ミツルリのお母飯)
2010-09-07 10:16:48
高齢だけどほんとに元気に動き回るのですね!
実家の二代目のことを思うと信じられないくらいの元気さを持つ紅ちゃんですよ!
これからもいろんな遊び?をして笑わせてくださいね!

つけ素麺おいしそうですねー!
これはぜひやってみたい!

先日は瑠璃にお祝いのお言葉をありがとうございました!


紅母さん、この場をお借りします!



Marty紅緒さんへ
瑠璃にお祝いのお言葉をありがとうございました!元気でかわいい瑠璃でいるようにがんばります!だもんね!
返信する
Unknown (みいはあ)
2010-09-07 10:20:17
夏にはオバケがつきものなのだ♪
このオバケちゃんは涼しさを呼ばず可愛らしさを呼びますね(^_-)-☆

そうか・・
視力も低下してるんだ。
いろいろ気を配らなければならぬことが増えてきますね。
大変だろうけど、いっぱい笑いを運んでくれた紅ちゃんへのご褒美と思って頑張って下さいね。

コラーゲンってあの美容に良いってやつですよね!
おお~美肌になった紅母さんをみたいよ~~
返信する
Unknown (Chiemi)
2010-09-08 05:19:26
紅ちゃんのおばけならこわくないですね。
視力の低下、年齢なので仕方ないといってもさびしいです。
ガラス戸、気をつけてくださいね。
大事な鼻をぶつけたりしませんように
晩御飯、いつものことながら豪華豪華
彩りもきれいだし、紅父さんは幸せ者だ
返信する
Unknown (はみんぐ)
2010-09-08 09:38:22
まさか またまた 岩手からの中継か(O_O)? と 思いきや、紅くんでしたかぁ~

何やってもカワイイなぁ

そして、紅くん 危ないけど いいなぁー だって外とお家を好きなように行き来できるんだもん


それで カーテンの下に足拭きマットのようなものがあるのかな?!
(まだ足拭いたりできないんですよね


目や耳や 体のいろんな所に老化が起きてくるんですね うちの先代ワンコ思い出します 紅くんよりまだ少し若かったからか、いくらか耳が遠くなって反応が鈍くなったかなぁ…?!って事や、体にイボみたいのができたりくらいしか分からいでしまいましたが。。。


いろいろ出てきますね


でも 紅くんは たくさんたくさん愛情もらってるから幸せです


んで 私のように 手抜き料理を食べさせられない紅父さんも 幸せです


福島の今日は めっきり 嘘のように 涼しいです


鹿児島はまだ暑いのかな?ってより これからは台風が心配


気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事