紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

小悪代官紅太郎

2009-10-09 08:03:36 | 3分間紅太郎
                              








「 なんとな? 紅太郎地区のサツマイモ販売権と引き替えにカムカム一年分とな? ジュルっ  」



( 小悪代官紅太郎にすご~く有利な取引








「ひょっひょっひょ 紅屋・・・、お前も悪のよ~~」


(本当は悪よの~です





「べーら カムカムに牛筋のおやつ上乗せしないと裏取引に応じないもんね~~ら」



紅太郎さん、あなたは今悪代官の役です




           




「おかしゃんの妄想列車に無理やり乗せてごめんしゃい。 ふっ。ぼくも色んな役させられて大変れす。今度は悪代官とかじゃなくて妻夫木君が演じる役とかにしてくらさい。 」








 おまけ  

 いつかの晩ご飯・・・・割干し大根のお煮染めが食べたくなって・・厚揚げやジャガイモ、椎茸、結びこんにゃく、人参と合わせて作りました。お刺身は秋太郎(バショウカジキ)と手羽中の塩焼きです。 写真が斜めっっててごめんなさい 小首をかしげてご覧下さい 首を痛めないようにご注意下さい。  







これは別の日のおつまみの一品・・・・地元の情報誌に載っていたレシピを参考にしました。 キャベツ(細く)とシメジやエリンギなどのきのこを炒めて軽く塩こしょう・・・山芋のすり下ろしに卵を溶き、わさび醤油を加えて混ぜ、先ほどの野菜の上からかけて、両面焼き、好みで焼き海苔、青のりをかけるというもの。我が家版には「きりいか」とかつお粉を加えました。小麦粉を使っていないので軽くておつまみに最適でしたよ~。 あ~、でもそろそろ本物のお好み焼きも食べたいっ 









お知らせです

これまで姪っ子のkahoちゃんが管理していたがく君のブログgakunoheyaが、私の姉のがくははにバトンタッチされました。 慣れないパソコンに四苦八苦しているようですが、きっと大丈夫 がく君の様子だけでなく、花や野菜など季節の便りが届くのも楽しみです 以前gakunoheyaに遊びに行って下さった方々・・今後もgakunoheyaをよろしくお願い致します。 かんちゃん(がくはは)がんばってね~~~ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤わん紅太郎 | トップ | 腕枕紅太郎 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役者根性れっす♪ (Marty紅緒)
2009-10-09 09:26:34
さすが紅たん、決まってるれす来年の大河ドラマの「竜馬伝」がマロン姫の地元・・と聞いたら紅母上のイラストでの竜馬伝が浮かんで・・紅たんが主人公の竜馬でマロン姫は妻のおりょうさんまーちゃんは・・あっ、新撰組にしてがくくんや、紅たんとか赤穂浪士なら柴わんこ総出演とか「とんぼり♪」近いうちにまた三人で(4人で)行きましょうねお姉さまのブログもとっても楽しみれす
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2009-10-09 13:07:45
料理の写真の撮り方、洒落てますね、う~ん良い感じ(笑)!!
お姉様のblogの方も楽しみにしています~~
ではまた~~
返信する
小さい悪代官さま~ (ぶーちゃんなど)
2009-10-09 15:28:31
2枚目の写真なんてホントにこうたん
わる~~なお顔
べ~までしちゃって
あはは紅母うましです
お煮しめおいしそ~
手が込んだお料理いったいいつ作るのでしょ~か
今夜の(私の手の込んだ)おつまみ料理・・・ピザかな
うふふ具をのせるだけ・・・
返信する
 (ぶーちゃんなど)
2009-10-09 15:30:09
きゃ~なぜかあやまってます
間違いどえ~す
返信する
おでーかんさま (リュウの母ちゃん)
2009-10-09 22:40:32
紅太郎さまがお代官様ならどんな裏取引も持ちかけてしまふ~
紅さまなら(小)悪代官役でも妻夫木君レベルれすよ

いつも読み逃げしておりますが、毎回美味しそうな料理の写真&レシピも楽しみです

返信する
Unknown (ミツルリのお母飯)
2009-10-10 03:31:19
うふふふ
紅ちゃんもたまにはワル役も
いいですね~
カムカムに牛筋を上乗せだなんてー
かなりの悪代官ぶりです(笑)
でも言葉がかわいい紅ちゃんですよ 



gakunoheyaリニューアル!
お邪魔してきましたよ!
我が家の母もパソコンができたらいいのになと
思いますが怖がります(苦笑)
なのですごいなぁと思います
がくははさん頑張ってくださいね!

返信する
Unknown (gakuはは)
2009-10-10 09:06:44
紅ちゃんの顔で、いろんなストーリーが想像できるなんて、人物?犬物観察が鋭いー。
小さい頃から、本好きだったもんね。それに比べて私は外派。
ブログもみんなに応援して貰って嬉しいです。書くのは苦手だけど、それなに、楽しみたいと思います。

お煮染め、急に食べたくなるよね。この頃、お母さんの味付けが恋しくなりました。

返信する
 (Marty紅緒)
2009-10-10 09:15:31
お姉さまのコメント読んでたら、またイメージが・・ あの、幼児のころの可愛いおさしんとかお父様にお外で抱っこされてるおさしんの紅母上がお口にマンナのビスケットを入れつつディズニーや小公子の本読んでるお姿れすもじょもじょれしたれしょうねそれともおかしもぜ逃げろ(ぶーたんなどままの真似
返信する
Unknown (あっくんの母)
2009-10-10 20:01:06
さすが~紅母さん

小悪代官紅太郎くんとは・・・なかなか思いつきませんよ。

演出家になれるのではないでしょうか

お煮しめ、なぜか時々食べたくなりますよね

宮崎では、割干し大根の事を、イカンテ・と言います。イカの足に似てるから~と聞いたことがあります。

おつまみの一品~美味しそうですね

今度作ってみたいです

関東の人に、お好み焼きと一緒に、ごはんを食べると言ったら、怪訝な顔をされますが、
紅母さん宅では、おつまみとしてですよね~

我が家は、夫はあまり飲めないので、おかずとして・・・です

返信する
Unknown (紅太郎母)
2009-10-10 21:55:35
紅緒まま
あはは!坂本龍馬あ!そう言えば偶然にも今日、急遽紅父が霧島の和気神社と言うところに行こうっ言い出して行って来たら、坂本龍馬が新婚旅行で訪れたところでした。来年の大河ドラマ楽しみねっ
姉のブログのこともありがとごじゃますまだ慣れなくて大変みたいだけど、きっと姉らしいものになると応援しています

2回目のコメントもありがとごじゃます。でもマンナのお洒落なビスケットじゃなくて塩せんべいか雀の卵っていう豆菓子だったかも 
おかしもぜ・・もぜがついてるだけでも御の字れす~~ なにせ・・アンパンマンもまっつぁおなほっぺ(しかも小さい頃から変わってないって言われるの 


やまさん
えへ 洒落てるって思いこめば洒落てますよね・・って
姉のところ・・行って下さってありがとうございます。なにぶんパソコンに慣れていないので大変みたいですが、見て下さる方がいればとっても励みになると思います。姉らしいブログにきっとなると思います


ぶーちゃんなどまま
ね、ね~。すごおく悪の顔でしょう?特にこの日は何故か目が腫れていて迫力満点でしたよ~。紅がこの顔をするのはあくびの前か後なの。ぐっすり寝てた後だったかも
お煮染め・・・ぶーちゃんなどままのご実家みたいに別々に丁寧に作らないから簡単なんですよ~ 材料炒めて(我が家は田舎風で何故か母は鶏肉とか入れて炒めていたの)後は調味料入れて鍋が作るんですもん。手羽先も焼くだけ お刺身・・並べるだけ ほ、ほらね
マーク・・くくくっ・・何だか可笑しい~~


リュウちゃんのお母さん
私こそ読み逃げです~~。ごめんなさい
コメント書いて下さって嬉しいです!ありがとうございまーす 紅太郎おでーかん・・妻夫木君レベルれすか? れへへ~~ありがとうございますだ~~ 私も妻夫木君がお代官さまだったらちょっと無理して年貢収めるかも
きゃはお料理のこともありがとうございます。決して料理ブログのまねをしているつもりはないんです。全然レベルが違いますから でも食べ物って普通のご飯でも今夜の晩ご飯のヒントになったりしますものね。もし逆に、これにはこんなのも入れるよ~とかあったら教えて下さいね。


ミツルリのお母販さん
写真を見て浮かぶ言葉をつけるのですが、さすがに3枚目はいつもの紅太郎になっちゃいました本当に紅太郎がしゃべれたら、ご飯の内容も改善してくれ!って言うかも

姉のところにも行って下さってありがとごじゃます。 そして応援も
あ、分かりますよ~。私だって何年か前までパソコン触るの怖かったですもん。今でもこうしていることが不思議なくらいです。(と言っても限られた機能しか使ってないかも)なんでも手探り派なので、わからないことはいつまでもわからないままです~
紅母がんば!(自ら応援)


gakuははさん
かんちゃん、ブログ引き継ぎおめでとう~~ 子供たちがそれぞれ伴侶を得て
おめでたい反面寂しいこともあるでしょう。でもブログでがく君のことや家のこと載せたら、きっといい交流の場になるねそれにきっと家族だけでなくブログを通じて広がりが出てくると思います。無理をしてはいけないけれどお義兄さんの助けを借りながら自分らしいブログを作って行って下さいね。何でもやり始めたらプロ級にしてしまうかんちゃん野菜作りのこと、パン作りのこと、お料理や絵のこと楽しみにしてるね~~。応援していま~す



あっくんのお母様
あはは 何だかおちゃらけ気質だけは母なのか父なのか(どちらも!)受け継いでいて、こんなのはよく思いつくんです

わあ楽しい!イカンテ・・本当にその通りですね また使うとき思い出して笑ってしまいそうです
お煮染め・・時々無性に食べたくなります。実家の母のは田舎風で砂糖が割と入っていたように思います。健康を考えるとそんなに多くは入れられなくて・・結局薄味になってしまいます。しっかり味の染みた母のお煮染め・・食べたいです~

山芋のお好み焼き・・おかずとしてもおつまみとしてもグッです是非試されて、新しいアイデアがあったら教えて下さいね~

返信する

コメントを投稿

3分間紅太郎」カテゴリの最新記事