紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

ジタクデカット

2022-03-14 06:00:58 | 福太郎

                          

 

 

「 福ちゃん、これからブラッシング&カットれすって  がんばえ~~ 」

 

 

 

 ビフォー

 

タラ~ン ターキーのアキレス腱です

 

これを福太郎が囓っている間、紅福母は必死でブラッシング

福太郎はブラッシングが嫌いなので早く食べ終わろうとこれまた必死

 

 

わっせ わっせ わっせ 

ブラッシングが終わってカットの段階になると、直接肌に触れないので少し落ち着きます。気が変わらないうちに

ちょきちょき チョキチョキ チョキチョキチョッキン

 

 

 アフター ちょっとスッキリ

プロのようにはいきませんが、気になるところをてげてげ(鹿児島弁でいい加減に)カットして、何とか終えました

 

 

 

 おまけ  

 

いつかの晩ご飯・・・ご飯を作りたくなかった日・・・春野菜をいっっぱい入れて、

 

豚肉の薄切りに塩麹と胡椒をまぶして、野菜をカバー、オリーブオイルと酒を少々入れて蒸し焼きにしました

調味料は塩麹と胡椒くらいですが、野菜と豚肉の甘みがとても美味しく感じられました(何より簡単ですし

 

 

 

もひとつおまけ

 ここ数日の陽気でユキヤナギが一気に開花しています

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚 | トップ | お耳ピコピコ福太郎 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2022-03-14 08:53:01
紅兄たん、ハロー♪
ジタクデカットの福にゃんですね。私は高校生まで、ジタクデカットでしたよん。
ターキーのアキレス腱れすか。噛みごたえありそう。難消化でダイエットのオヤツに良さそうれす。って…ヒト用じゃなかったれすね。
あのアイルランドの平野レミさんのデザートにはコーヒーリキュールでしたっけ?ラム酒も合いそう。バナナをバターでソテーしてましたよね?アイスクリームを添えて。
さてさて、今日ももじょもじょ半端にゃい兄弟に投げチュー&なでなでですよね
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-03-15 13:41:53
スッキリした福ちゃん(#^.^#)いいんでないかい?(北海道弁)
紅福母さん、美容師の才能もありそうです!いいわあ!

塩麴、いいですよね!私もいろいろに使います。白菜の一夜漬けにも蕗味噌にも使ってみた!(^^)!

庭の雪がほぼ消えました♪何もしないで溶けたわけじゃなく少し雪の山を砕いたの。そうしたらあれよあれよと雪が消えたのでした。嬉しいと思ったけど、やたら雑草が~~( ;∀;)
返信する
Unknown (紅福母)
2022-03-15 15:13:47
紅緒まま
おお~ジタクデカット!お母様が切って下さったのかな?高校生の紅緒ままも可愛かったでしょうねいつか写真見せてくらさい
ノーノーこんなの人が噛んだらゼッタイ歯と歯茎痛めます(だから、つくづくワンコって歯が強いな~~って思うのです
コーヒーリキュール!だった!様な・・・気が・・・します(だんだん自信が)美味しかったですよね作ってみたいな~~
今日も紅と福に投げチュー&なでなでありがと~~

、みいはあさん
まあ「いいんでないかい?」は北海道の言葉なのですね何故か我が家でも使ってますよ何故でしょう・・・きっと何かの番組で使ってたのでしょうね
あはは美容師の才能 昔、節約のために紅福父の髪カットして・・・カッパみたいになったの思い出しました
蕗味噌美味しそう~~~白いご飯に合いそう~~

庭の・・雪まだ雪があるのですね でも、もう雑草君たちは元気に育っているのですね
春だ~~~~~
返信する
Unknown (タロー母)
2022-03-15 22:25:23
わ〜ブログにジタクデカットがあった
ターキーのアキレス腱って、初めて見ましたよ
福にゃんこ、すっきりしましたね。これでてげてげれすか?
方言の響きっておもしろ〜〜い

いつかの晩ご飯、このアイデアいただき〜
野菜不足になりがちなので、これは助かるぅ
我が家も雪がほとんど溶けて、その下から雑草やら花が出てきました。虫も〜
春ですね〜
返信する
Unknown (紅福母)
2022-03-16 14:52:36
タロー母さん
タロー母さん、インスタの方にも来てくらさってありがとごじゃました
ターキーのアキレスは長~~~~いんです短いのだと、福太郎はすぐに食べて(下手するとぴゃぴゃって噛んで呑み込んでしまうので)この長~~~~いのが必要なんです 福にゃんこすっきり見えますか?よかったにゃん
方言って面白いですよね 「しもたこら!」ってなんだと思います?
(問いかけて終わるコメ返し
この料理ともいえない料理!いいでしょ?オリーブオイルたっぷりかけて、黒胡椒もたっぷりかけて下さいね 今の時期、たまねぎもキャベツも柔らかくて甘いので、この時期にぴったりの一品だと思います
返信する
しもたこらとは (タロー母)
2022-03-16 20:45:27
「しもたこら!」は、「しもた」と「こら!」
に分けることができるような気がします
関西弁でよく「しも〜た!」とか「やっても〜た」とか言うんですが、「しまった!」というような意味れしょうか?
「こら」はそのまま、「コラッ!」れしょうか?
答えお待ちしてま〜す
方言はホント楽しいっ
返信する
Unknown (紅福母)
2022-03-16 22:02:54
タロー母さん
すごいすごい~~~大正解です あでも「こら!」は怒りのこら!ではなく、多分「これは」あるいは「こりゃ」って感じで「これはしまった」を意味します(先生ぽく語っています)コホン ちなみに「あいたこら」も類似表現で、英語の ' Oops' のような意味合いです。以上ミニミニ鹿児島弁講座 でした
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事