kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

遅ればせながら・・・第45回スーパーボウル

2011-02-20 09:09:58 | NFL
2月上旬は、仕事が立て込んでたのと、毎週末のイベントのため、なかなかパソコンに向えなくて、いまさらですが、簡単に感想を。

優勝したグリーンベイ・パッカーズ、おめでとう!
敗れはしましたが、ピッツバーグ・スティーラーズの健闘も称えたいと思います。

最強のDF陣を誇るスティーラーズの壁を破ったのは、やはりパッカーズの司令塔QBロジャースでした。味方レシーバーの再三のキャッチミスにもイライラすることなく、いつものように多くのレシーバーに冷静に投げ分けた、そのメンタルに感服です。
ただ、そのロジャースに勇気を与えたのは、パッカーズのDF陣。MVPはロジャースでしたが、勝敗を分けたのはDF陣のここ一番でのビッグプレーでしょう。インターセプトあり、ファンブルフォースありと、スティーラーズ攻撃陣にプレッシャーをかけ続けましたからね。

対するスティーラーズは、自慢のDF陣がやや弱気だった感があります。おそらく、ロジャースの多彩な攻撃を想定して、無理をしない確実な守りを狙ったのでしょうが、この作戦は裏目だった気がします。注目のSSポラマルも、いまひとつ活躍できてませんでした。その上、QBロスリスバーガーが相手DFに苦しめられ、厳しい展開だったと思います。

それでも、残り2分で、1ポゼッション差という、僅差のゲームでした。最後までわくわくしました。これぞスーパーボウルです!

最後に私の勝手な感想ですが、今回のパッカーズ優勝は、NFLを去っていくかつてのエース、ブレット・ファーヴへのはなむけのような気がしてなりません。長年チームを支えたスーパースターを送りだすとともに、新たな伝説を積み上げていくスタートにもなった、そんな優勝だと思えてなりません。
ファーヴ在籍時代、私はいつもパッカーズびいきでした。そしてファーヴがチームを去って3年でスーパーボウル制覇。これからも、パッカーズは気になるチームです。あの、黄色と緑のカッコイイジャージとともに。

そして、来シーズン、また素晴らしい戦いがたくさん観れることを期待して、私のNFL2010-2011シーズンも終了です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿