kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 芳本美代子「アプリコット・キッス」

2007-08-09 22:15:34 | アイドル

芳本美代子「アプリコット・キッス」(1985)

愛称“みっちょん”の4枚目のシングルです。
私、なぜかみっちょんのこの曲だけは、強烈なインパクトがあるんですね。他の曲はイマイチ思い浮かばないのに・・・。
1985年といえば、おニャン子クラブ結成の年・・・ではあるのですが、この頃は、まだ私の地元では放送されておらず、私の中ではまだおニャン子ブームは来てない時代でした。なので、比較的、幅広くアイドルをチェックしていた頃でした。
そんな中、みっちょんの存在は知ってはいたものの、特にお気に入りというわけではありませんでした。
なのに、なのにです、この曲は、はっきり言って、「来ました!」。
なんと言っても、出だし=サビの部分が、秀逸です。
♪Kissは空想してたのと違うの Green Apple Strawberry Cherry Honey Pie どれとも違うわ・・・
というところなんですが、キラキラしたイントロに続いて、弾むようなメロディに乗って歌うみっちょんの声がかわいいんです、これが。そして、♪Strawberry Cherry・・・と歌うときの「r」の発音がいいです。

みっちょん、歌のオーディションでスカウトされただけあって、歌はしっかりしています。声も、癖のない、ちょっと甘え系のかわいい声です。アイドル歌手としての素質は十分もってましたね。もちろん、ルックスもかわいい・・・。ただ、これは好みが分かれるところでしょうが(このジャケット写真では隠れてますが)、みっちょん、かなりの八重歯です。しかも両側。ここだけは、やや極端ですが、それも見方によってはかわいいアイテムになりますしね。
実際、かなりの人気を得ていたと思います。何かの企画でデビューしたんじゃなく、ぱっと出のアイドルとしては、十分活躍してました。

その後、歌手活動は90年まで、約5年間続けたようです。もちろん、途中、おニャン子バブルに巻き込まれ、その後アイドル冬の時代になりましたから、後半は細々とした歌手活動だったようですが、かわりに、女優業の方でそこそこがんばっていたようです。(もちろん、そのころのことを私が知る由はありませんが・・・。)
最近でも、単発のドラマなどに出てますね。たまに見かけることありますが、今でもかわいいです。それに、大人っぽさも加わってて、素敵な女性になってました。やっぱ、そうでなくっちゃいけませんよね。
これからも、がんばってね、みっちょん!

で、最後におまけですが、この曲を聴いたのは私の浪人時代(浪人2年目)。で、翌年、無事大学へ合格し、いくつかのテニスサークルに入会希望を出したのですが、唯一ひっかかったところのサークル名が「○大アプリコット」でした。そういう意味でも、忘れられない1曲なのでありました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイドル)
2007-08-10 01:04:33
こんにちは。

仲良くなってくれたら嬉しいです



アイドル日記
http://blog.livedoor.jp/ipcmac001/
返信する