kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

2011年スタート!

2011-01-01 13:15:08 | 日記
お越しいただいた皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年末は、振り返りも十分できないまま、年を越してしまいました。年間の記事数もめっきり減ってしまましたし。
なんとかして、今年は、もう少し書きたいと思います。

ということで、去年の振り返りをもう少し・・・。

音楽・芸能関係は前回書きましたので、それ以外というこでは、まずは福岡ソフトバンクホークスのパリーグ優勝でしょう!昨年も、ここ数年同様、煮え切らない試合が多く、終盤では半ば諦めモードだったんですが、選手は最後の最後で集中力を発揮してくれたようで、マジックの出ていた西武を最後の直接対決3連勝でひっくり返しての優勝でした。優勝決定の日は、マジック対象の西武対日ハムの試合で、完全に日ハムファンと化してました・・・。ホークス以外のチームをあんなに応援したのは初めてでしたね。まあ、プレーオフでは、相変わらずの貧打でロッテに逆転まけを食らってしまいましたが、ペナントレース優勝は優勝ですから、よしとしましょう。

9月には、恒例行事であるWRCラリー・ジャパン観戦北海道旅行がありました。しかし、行くたびにさびしくなってきているラリー・ジャパン、行く末が心配になった、そんな今回の大会でした。そんな中、表彰式のシャンパンファイトに参加して、シャンパンを浴びることができたのは、幸せでしたね。

スポーツつながりで行くなら、NFL。今シーズン私が応援するフィラデルフィア・イーグルスは地区優勝を決めてプレーオフへ進出。ちょっと前の記事でも取り上げた、復活したQBマイケル・ヴィックの快進撃が、プレーオフでも続くのか、年明け早々始まるプレーオフが今から楽しみです。昨シーズン私が応援していたアリゾナ・カーディナルスは、スーパーボウルまでは辿りつけませんでしたから・・・今シーズンのイーグルスには、一日でも長く試合を見せてもらいたいところです。

最後に私個人のことではありますが、実はへっぽこおっさんアマチュアテニスプレーヤーの私、昨年手に入れたニューウェポン、スリクソンV5.0というラケットに変えてから、驚くべく技術が向上した気がしています。40代も後半にかかってきてはいますが、基礎体力の維持(できればアップ)を図れれば、まだまだテニスの腕は向上しそうな気がしてきました。まあ、このブログで自分のことを書くことはほとんどないと思いますが、年初ということもあり、今年の意気込みを書いてみました。

さあ、2011年はどういう年になるのか、そしてどういう年にするのか、1年間しっかり生きていかないといかんですね。

2009年も今日で終わり

2009-12-31 09:23:27 | 日記
2009年も今日で終わり。
ここんとこ、更新ペースがガタ落ちしてるこのブログですが、今日くらいは1年を振り返るとともに、来年への勢いづけにしたいところです。

今年を振り返ってみると、1月から2月にかけては、毎年の冬のお楽しみ、NFLにハマった時期でしたね。今年は、私が尊敬するプレーヤー、QBカート・ワーナーがアリゾナ・カーディナルスを率いて大躍進!プレーオフで格上チームをなぎ倒し、スーパーボウルへ出場!残り数分まではチャンピオンに手が届いていたんですが・・・最後はスティーラーズの底力に屈した形となりました。しかし、10年このかたNFLを観はじめて、ひとつのチームをこんなに応援できたことはなかったですから、なんとも盛り上がった冬でした。

冬の時期のアイドルがらみとしては、「赤い糸」がよかった南沢奈央ちゃんにハマったり、石原さとみちゃんのドラマ「ヴォイス」なんかもありました。

3月には、八神純子さんのCD+DVD BOXが発売。これは盛り上がりましたよ!このCDには、アルファ・ムーン時代以降の貴重な音源もあったり、またDVDでは私が観たことのない、純子さんのライブが観られたりできましたからね。今年のBIGニュースのひとつですね。

春から夏にかけては、遠征も含めた、藤田麻衣子ちゃんや宮崎奈穂子ちゃんのライブ通いがあったり、ゴールデンウィークには恒例の岐阜でのカンガルーカップに中村藍子ちゃんの応援に行き、サインもらったりと、相変わらずミーハーなことをやってました。
また、この時期には、富田靖子ちゃんがドラマ「BOSS」にゲスト出演したりとうれしい話題もありました。

夏には総選挙があり、私の応援する議員(当時は参議院)であり、元アイドルである青木愛ちゃんが、衆議院に鞍替え、しかも当時の公明党太田代表の選挙区からの出馬ということで、全国的にも注目されていたんですが、愛ちゃん、見事当選となりました。今後の活躍にも期待です。

秋以降は更新ペースが落ちてしまったんですが・・・

しかし、BIGな出来事はたくさんあったんですよね。

まずは、富田靖子ちゃんがNHKの連続ドラマ「チャレンジド」に出演。復帰してから、単発ドラマとか、連ドラのゲスト出演ばかりだった靖子ちゃんが、5回ものとはいえ、連ドラに出演してくれたことで、これからの活躍にも期待大となりました。早速、来年早々に連ドラ出演(準主演?)も決まっていて、来年もやってくれそうです!
そして、斎藤由貴ちゃん関連で、うれしい企画が!まずは、往年のCDの紙ジャケリマスター盤のリリース。さすがに全部は買えてませんが、特に、ライブ盤がリリースされたのが大きかったですね。そして、追い打ちをかけるように、12枚組DVD BOXが発売!過去のイメージ作品やライブ作品、さらには秘蔵映像など、これでもかと言わんばかりの内容。由貴ちゃんファンでよかった、と思わせてくれましたよ。

そして、つい先日まで、志田未来ちゃんの久々の主演ドラマ「小公女セイラ」もありましたね。今年は新年早々、映画「誰も守ってくれない」で、シリアスすぎるお芝居を魅せてくれた未来ちゃん。今年もまた女優力をつけつつ、かわいく成長してくれました。

今年は、秋恒例のWRCラリー・ジャパンがスキップ年で開催されなかったため、年後半のビッグイベントが1つ減った感じでした。
その分、秋以降は精力的にNFLを観ました。週2・3試合、多い週は5試合くらい観ましたからね。そして、今シーズンも我がカーディナルスは地区優勝でプレーオフ出場決定!例年弱いと言われいる地区の代表だけに、今シーズンも、プレーオフでは他地区の強豪と当たるわけですが、今年こそ、頂点に立つべく、あのワーナーの芸術的なパスを1本でも多く観たい!

ということで、2009年も終わろうとしてます。
来年は、まずはこのブログの更新ペースも上げていきたいです。そのためにも、いままでのジャンルだけでなく、あらたなジャンルなども考えていきたいですね。

ということで、今年はこれにて、締めさせていただきましょう。

今日は長崎原爆の日

2009-08-09 22:58:57 | 日記
昨日は酒井法子ちゃんについて、事件は事件として厳粛に受け止めるとしても、過去の活動についての評価に今回の事件を考慮してはいけないという思いを書きました。

”事件”つながり、でもありませんが、過去の事件ということで、今日の話題は・・・私のこのおバカブログには不釣り合いかもしれませんが・・・”原爆”です。64年前の今日、長崎に、戦争の手段としては世界最後の核兵器=原子爆弾が投下されました。
なんでこの話題を扱うかというと、この私、長崎という街にとても縁があるからなのであります。
まず、私は中学に上がる時、福岡から長崎に引っ越しまして、それから高校卒業までの6年間、長崎に住んでおりました。また、就職して最初の赴任地が長崎でありました。
さらに、私の父は子供の頃、佐賀へ養子に出たのですが、父の生みの親=私の祖父母は長崎の人であり、親戚も多く長崎におります。

そんな私と長崎の関係もあり、8月9日という日は、昔から特別な日なのです。中高時代、8月9日は夏休み中の登校日で、その日は平和教育なるものが行われていました。そして、私の中学のときの修学旅行は広島。

そんな今日の11時2分の原爆投下時刻、コインランドリーにいた私は、西方を向いて黙祷しました。まずは、原爆で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

しかし、この時期、特にNHKでは原爆・戦争関連の番組が多いです。そのあたりがNHKの良心といえるのかもしれませんが、さまざまな切り口で戦争と原爆についての情報を提供してくれます。すべて鵜のみにしてはいけないという思いもありますが、その中でも体験者の証言というものは、重さがあります。

ここで、戦争や原爆について何かを語るつもりもありませんし、そもそも、これはそう簡単に論じられることではないと思っています。
私は学生時代に政治学を学び、現在は細々と哲学を学んでいる、というか哲学している者ですが、哲学的にもデリケートな問題だと思ってます。戦争反対とか核兵器廃絶などと、スローガンを叫ぶだけにとどまっては、何も生まれないだろうと考えます。

しかし、たとえそうであっても、事実を知り、関係者の声を聞き、考えるということは重要です。そういう意味では、時折どうしようもなくばかばかしい討論番組などを催すNHKではありますが、この夏も、質の高い情報提供を期待するとともに、私自身、自分で考えなければならないなあ、と思う今日という日でありました。

新年ごあいさつ

2009-01-02 12:20:09 | 日記
お越しいただいた方へ、新年あけましておめでとうございます。

このブログを立ち上げて、ほぼ2年が経ちます。その間、WRCやら昔のアイドルやら最近お気に入りのアイドルやら・・・について、まあ、よく書いてきたと思います。途中で、姉妹ブログなども書き始めて、このブログの更新ペースは若干落ちてはいますが、なんとか続けられておりますし、こんなブログにはもったいないくらいの方にお越しいただいておりますことは、感謝あるのみです!

2009年、また新たな気持ちで、書きたいことを書いていきたいと思います。

ホントなら、昨年1年の総括みたいなことをしたいのですが、現在、故郷へ帰省中であり、なかなか落ち着いて記事を書ける環境にないため、今日のところはごあいさつのみとさせていただき、戻ってからじっくり書きたいと思います。

ともかく、今年も、このブログにひとつでも多くの楽しい話題を書けるような年にしたいと願っておりますし、そのためであれば、積極的に行動していくつもりです。
今後ともご愛顧いただければ幸いです。

今日から12月

2008-12-01 21:03:54 | 日記
ということで、2008年最後の月の今後について。

まずは、WRC。今週末のラリーGBで、今年のWRCも終了。WRC総合チャンピオンはセバスチャン・ローブに決まってますが、もうひとつのタイトル、PWRCの方は、大混戦。ラリー・ジャパン終了時点で首位ハンニネンに対し、2位アイグナーは6ポイント差。何が起こるかわからないPWRCでは、6ポイントはないも同然。私的には、2年連続サインをもらって会話も交わしたハンニネンの優勝を期待したい。

NFLも佳境に入ってきます。12月末にはプレイオフが始まります。そのプレーオフ出場に向けた、1勝を争う終盤の戦いが見ものです。前にも書いてますが、私の注目はカーディナルス、ジェッツ、ドルフィンズというところ。あとはブレイディ不在の王者ペイトリオッツの巻き返しは?天才兄弟、コルツのペイトン・マニングと昨シーズンのスーパーボウル制覇チーム、ジャイアンツのイーライマニングは?とにかく、プレイオフに出ることが、スーパーボウルへの第一歩。放送機会は少ないけど、見届けたいですね。

これ以外は、完全に私の趣味の世界ですが、20日には宮崎奈穂子ちゃんが出演するシアーレーベル合同のライブ。翌日は、奈穂子ちゃんが埼玉のすまいるFM主催のライブにも出てくれます。

26日には、藤田麻衣子ちゃんのワンマンライブ@渋谷AX。これはすごいことになりそうな予感です。この結果次第で、麻衣子ちゃんの今後の活動が見えてくることになるんで、見届けなくちゃです。

と、今のところ、こんなあたりのところに注目しつつ、2008年最後の月に突入したところです。しかし、楽しみがたくさんあるってことはいいことでしょう。

最近、個別のテーマで別ブログを立ち上げたりしたもんで、この私の日記的ブログはさぼりがちですが、ちょっと、ネジ巻いて書いていかなきゃです。まあ、麻衣子ちゃんがらみと奈穂子ちゃんがらみの記事は、それぞれの専用応援ブログに書いていきますから、ここでは、当分はWRCとNFLで行くことになりますね。

19年度もあと1日

2008-03-30 23:44:04 | 日記
さきほど未確認だったペターの車は、電気系のトラブル発生とのこと。
夢のダブルポディウムは夢と消えました。

やっぱ、GDB型が悪いのか・・・?あとはクリスにトラブルが起きないことを祈るのみ。

ということで、ちょっと独り言書きます。

今月はプライベートがバタバタで、今週やっと少しだけ楽になりました。
なんといっても、3週連続、週末の遠征が効きました。

送別会@東京→友人んぽ結婚式@東京(これは、ラリージャパン参戦の際のコ・ドラのジョンブルさんですから、喜ばしいことです!)→愚妹の結婚式@福岡(これは、やむをえないところです)という3連戦。しかもすべて、飲みがからんだ遠征だけに、戻ってからの疲労もあり、かつ、愚妹の結婚式前前日までは風邪で苦しんでいて、前日の移動日にやっと回復基調に入ったようなていたらく。
まあ、私も若くない、というところでしょうか。

しかし、はからずも愚妹の結婚式では、筥崎宮という、博多の由緒正しい神社での純神前式を体験でき、これはこれで愚妹には感謝します。

その後、先週1週間は、NHK-BS2で放送された、石ノ森章太郎の特集番組にかぶりついていたため、このブログも書けませんでした。

そして気がつけば19年度も明日31日をもって終了。
ちまたでは、ガソリンが安くなるとかならないとか、話題になってますが、新年度といえば、ドラマの新クールの始まり。普段、ほとんど民放を見ない私ですが、お気に入りの女優さんが出るドラマはチェックします!

それと、映画も観なきゃですね。去年の夏帆ちゃんのように、今年も、また新たなお気に入りアイドルに巡り合いたいものです。といっても、私の場合、すぐに感化されますから、観てしまえばそれまで、っていうことになるのでしょうが・・・。

しかし、まず、近々のノルマとしては、まずは行けないまま延び延びになっている、市川由衣ちゃん出演の「クロサギ」と来週末公開の夏帆ちゃんの新作「うた魂」の2本。これはmustでしょう。

kosukeのブログ元年の感想Vol.4

2007-12-29 10:17:26 | 日記
今年のブログの感想も、今日で最終回。
9月に石原さとみちゃん萌えを発症した後は、映画「包帯クラブ」を観まくり、その勢いで10月には「1日高崎駅長」のイベントに参戦!まあ、ここではちょっと問題起こしてしまいましたが、私にとっては、さとみちゃんとの初コンタクト!記念すべきイベントとなりました。さらに引き続き、神田外語大学主催のシンポジウムにも参戦!ということで、9月・10月はほぼさとみちゃん一色のブログとなっていました。やはり、私にとって、今年一番の出来事は、ちゃんとしたさとみちゃんファンになれたことですね。

しかし、そんな浮かれ気分もさめやらぬ10月末には、新たなる戦いが待っていました。「ラリー・ジャパン 2007」です!これが3度目のRJ。今年は敢えてコース観戦を減らし、ドライバーとの交流を狙って参戦したわけですが、これは大当たり!参戦のコーディネートと、現地でレンタカーの「コ・ドライバー」を務めてくれた盟友ジョンブルさんともども、納得のRJとなりました。ということで、10月末から11月前半は、RJ及びWRC関連の記事が多かったですね。まだまだWRC萌えも健在です!

そんな11月、また新たな展開が。それは「八神純子さんのCD復刻」という素晴らしい事件。過去何度かCD化はされたものの、私はその機を逸していて、今やオークションではありえない高値がついていた、純子さんの初期アルバムが紙ジャケ盤で復刻。オリジナルを当時LPレコードで買った、思い出の曲たちをCDで聴けることになり、当然ながら、レビューを書きました。

そして12月。今年最後のビッグイベントは、「富田靖子ちゃん映画復帰!」です。「茶々」で久々の映画出演を果たしてくれた靖子ちゃん、出番は少なかったものの、十分魅せてくれたと思います。このブログで靖子ちゃん記事を取り上げて以来、なんの活動も聞こえてこず、ずっと待ち続けた復帰でしたから、内容はともかく、復帰してくれたことに意義があると思ってます。ということで、当ブログでも、靖子ちゃん関連記事が多かった12月でした。

他では、「女王の教師」以来、ずっと成長を見守っている志田未来ちゃんが、ドラマに映画にと活躍してくれているのを、年間通じて、折にふれ書いてきましたね。
来月月後半には吉永小百合さんとの共演映画「母べい」が公開。年明け早々、お楽しみが待ってます。

あと、今年、私にとって哲学の師であった池田晶子さんが、2月に他界されました。私が苦しかった時期、池田さんの語りを読んで、何度も頭の掃除をさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。しかし、彼女は、「死とは何か、生とは何か」を考え続けた方です。おそらく、今でも考えていることでしょう。でなければ、まったく消滅していることでしょう。彼女のくちぐせは「ないもの、は、ない。だから、自分にとっての「死」は、ない」というものでしたから。

まあ、こんな感じで私のブログ元年は終わろうとしています。
回顧あり、新たな出会いありと、話題の多かった1年でした。
しかし、このブログをはじめたおかげで、レコードやCDを、じっくり聴くことができました。そもそも、音楽を文章で表現するなんて、ばかげたことなのでしょうし、拙い音楽知識の私ですから、音楽そのものよりも、雰囲気ばかり語っていたと思います。それでも、昔から好きだったアイドルの曲をあらためて聴き直してみて、いろんな発見もありました。まずは、そんなアイドルたちに感謝です。

それに、このいかれたブログに、メッセージをくれた皆様、ありがとうございました。自分の思い入れを書きまくってるだけの、自己満足的ブログにもかかわらず、共感していただける方がいてくれたことは、うれしい限りです。
来年も、私の記憶にある、さまざまな懐かしのアイドル記事や、アイドルのみならず、WRCやNFLなど、現在進行形の話題を書いていくつもりです。
よろしければ、またお越しください。

まだ、今年は終わってませんが、一応、年末のごあいさつです。
(でも、たぶん、まだ書きます。)

kosukeのブログ元年の感想Vol.3

2007-12-28 21:00:02 | 日記
前回は、青木愛ちゃんとの出会い(?)あたりまで書きましたが、7月前半は圧倒的に愛ちゃん記事が多かったです。選挙が公示されたとき、ブログのプロバイダーである「goo」さんからも、選挙運動と思しき記事に対する注意が発せられました。それでも、選挙云々ではなく、アイドルとしての愛ちゃんへの思いを書き続け、いよいよその時、参院選開票の時が来ました。愛ちゃんは早々と当選確実を出し、ちょっと拍子抜けしたことを思い出しましたよ。

で、参院選も終わり、また静かな生活に戻った頃、また新たな、かつビッグんば出逢いがありました。それは8月に公開された映画「天然コケッコー」との出逢いです。
この映画のことは、ちょっと前に見た映画「キサラギ」の中の予告編で知り、予告編だけで完全にハマってしまい、名古屋での公開初日の朝イチバンの上映を見に行った記憶は、いまだに鮮明に覚えてます。それまで、私は特別夏帆ちゃんのファンというわけではありませんでした。ただ、大好きな志田未来ちゃんが出ていた「女王の教室」で、未来ちゃんのおねえちゃん役をやっていて、気になるコではありました。
しかし、この映画で、夏帆ちゃんに対する見方も大きく変わりました。こんなピュアな演技ができる夏帆ちゃんの、女優としての期待度は一気に高まりましたね。
ただ、その前提として、この映画の素晴らしさがあったことは確かです。実は、私はこの映画を6回観たと思います。ほんと、何度見ても、さわやかな風が吹くって感じの映画でした。その時期は、島根弁が頭から離れない感じでした。

そんな感じで、今年の夏は、前半は青木愛ちゃん、後半は夏帆ちゃんin天然コケッコーにはまった夏でした。
しかし、いい歳して、こんなに萌えていいんだろうか、という気もしないではないですが、やはり、アイドルおたくの血は、濃いようですね。

で、天コケ萌えの時期が去り、9月になって最初の記事が、石原さとみちゃんの写真集発売記念の記事でした。それをきっかけに、しばらく表に出てこなかったさとみちゃん萌え病が発症し、秋のさとみちゃんイベントへの突入へと続くわけですが、今日はこの辺で。

kosukeのブログ元年の感想Vol.2

2007-12-26 22:49:19 | 日記
ということで(って、どういうことじゃ!)、昨日に引き続き、この1年の自分のブログを振り返ってみます。
3月~6月にかけて書いた記事を見てみたら、この時期はアイドル系記事がこれでもか、というくらい出てきます。WRCのネタは、ラリー当日のみ、という感じです。

中でも、八神純子さんの記事が圧倒的に多いです。
確かに、このころ、オークションで純子さんのCDを集めたり、純子さんファンが集まる掲示板にも頻繁におじゃましたりしていて、いわば、私にとって「失われた純子さん萌え」を取り戻そうとしていた時期でしたね。そういえば、純子さんのDVDが発売された時期でもあり、その関連の記事も多かったですね。

それ以外にも、私が昔好きだった数多くのアイドルが登場してました。富田靖子ちゃん、松本伊代ちゃん、斉藤由貴ちゃん、宮崎美子さん、石野真子さん、山口百恵さん、わらべ、藤原理恵ちゃん・・・まあ、ジャンル問わず(って、アイドルという意味では同じジャンルですが?)出てきます。その後の時期との比較で言うと、この時期は基本的に「古(いにしえ)のアイドル」が話題の中心でした。私にとっては、思い出を語る、というスタンスでしたね。

そんな中、テニスの試合のため東京に遠征した際、昔行きつけだった中古CD屋で見つけた1枚のある貴重なCDについての記事を書いたことがきっかけで、6月~7月の私のブログは、ある一人の元アイドルについての記事が中心となり、合わせて記事のカラーも変わっていったのです。
その元アイドルこそ、現民主党参議院議員の青木愛さんです。愛さんがシンガーソングライターとしてリリースした唯一のアルバム「何処へ行くの」を、偶然見つけたのは、神田古本屋街にある、アイドルCDの品揃えが私の知る限りナンバー1の中古CDショップ。私が東京勤務時代、毎晩のように見ていた「トゥナイト2」のリポーターにして、知的なアイドルとして人気だった青木愛さん、その後一度衆議院議員選挙で当選し、次の選挙で落選。そして、満を持して参議院議員選挙に全国区から立候補する準備をしていたころ、私がこのCDについての記事を書いたことがきっかけで、その後、愛さんの選挙を応援するような記事を書いていく流れになって行きました・・・ただ、この種の記事については、公職選挙法上、いかがなものか、というご批判もあり、公示後は控えることとなりましたが。
しかしながら、愛さんの東京・秋葉原と六本木の公示前のキャンペーンにかけつけた際の、写真を含めた渾身のレポートを、多くの方に評価していただけたことが、私のブログ熱をさらに熱くしてくれたことは間違いありません。

まあ、そんな感じで、夏を迎えることになったわけです、というところで、今日はここまでとさせていただきます。

kosukeのブログ元年の感想Vol.1

2007-12-25 21:20:04 | 日記
ブログって、本来は日記型HPなんですよね。

でも、この1年、あまり日記らしきことは書いて来なかった気がしますが、書きたいことを、素直に書いて来られたなあと思います。まあ、プチ自分史みたいなところもありますけどね。

そんなこんなで約1年、1月6日にスタートしてここまで230本あまりの記事を書いて来ました。2007年も最終週に入りましたから、今週はちょっと今年の私のブログを振り返ってみたいと思います。(完全に自分のための日記です。)

そもそも、ブログを書こうと思ったきっかけは、WRC熱でした。昨年、2度目のラリー・ジャパンに参戦(観戦)し、その勢いで車もインプレッサSTIに買い替え、日本のWRC熱を盛り上げるのに少しでも足しになれば、という思いから始めたブログです。1月2月はほとんどWRCネタでしたね。1月早々にモンテカルロがありましたし、その後のスノーラリーも迫力ありました。このころスカパーに入ったこともあり、WRC熱は高まる一方でした。

しかし、WRCは、たまに間隔があく時期があります。スノーラリー2戦が終わったところで、ちょっとブレイクタイムがありました。
そんなとき、ふと、WRC以外に自分の好きなネタを書いてみよう、と思ったとき、思いついたのがアイドルでした。私のWRC萌え歴はそう長くありませんが、アイドル萌え歴は四半世紀を超えてますから。

そんな思いつきで、1月末から2月にかけて、おニャン子クラブについて書いたのがきっかけで、その後、河合その子ちゃん、富田靖子ちゃん、原田知世ちゃんなどの昔のレコードレビューに自分の感想などを織り交ぜた記事を書いたことが、ひとつの転機になりました。そういえば、あの曲やあのCDについても書いてみたい・・・そんな感じでしばらく眠っていたレコードやCDを引っ張り出して、聴いては書く、ということが始まったんですね。
そして、もうひとつの転機・・・それが、2月末に、中学生時代にめちゃくちゃ好きだった、八神純子さんの「みずいろの雨」を書いたことでした。このことにより、純子さんのファンサイトの掲示板などにお邪魔しはじめ、純子さんの熱いファンの方々との交流を通じて、あらためて純子さんの曲が聴きたくなり、聴いては書き・・・ということが始まりました。
アイドルと八神純子という柱は、今や私のブログの中心的話題となっています。

それと、そのころもうひとつ、書きたいネタがありました。NFLです。1月というと、ちょうどプレーオフ真っ盛りの頃。日本での人気はイマイチながら、昔から好きだったNFLについて、誰に読んでもらうということもなく、ただ、NFLファンであるということの証として、書いてました。結局、コルツのスーパーボウル獲得で終わり、それ以降は私のブログにおいても、NFLネタはシーズンオフに入りましたが、今年も、シーズン真っ盛りとなり、これからはNFLについても語ることになるんでしょう。

まあ、1月~2月頃は、こんな感じでこのブログを展開していました。このころのスタイルが、結局いまだに続いています。そして、さらにいろんな展開をしていくわけですが、今日のところは、この辺で。