kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

藤田麻衣子ちゃん東名阪ツアー2009@名古屋

2009-05-06 21:49:27 | 藤田麻衣子
この連休、前半はテニス観戦三昧だったのですが、5月3日は藤田麻衣子ちゃんのライブに行きました。私にとっては、去年の5月と12月に続いて3回目になります。

で、いろいろ書きたいところではあるのですが・・・名古屋・大阪・東京と3会場のツアーなんですが、まだラストの東京の部が終わってない・・・ということで、あまり詳しく書いてしまうのは、麻衣子ちゃんの意に沿わないでしょうから、曲とかについては書かないでおきますが。

名古屋の会場は千種文化小劇場という比較的小さめの会場。しかも、円形ステージにそれを約270°くらい囲んだ円形の客席という、音楽ライブに使うには珍しい会場でした。しかもステージと客席が近いんです!一番上の席からでも、会話できそうなくらいでした。

私の席は丁度真横から観る形になる位置の最前列!ですから、めちゃ、近かったです!しかも、麻衣子ちゃんはすべての曲で、パートごとに向きを変えて、全部の方向に向いてくれて、かつステージの一番手前まで来て歌ってくれてました。

バンド編成はキーボード、ギター、パーカッションというすごくシンプルなスタイル。会場が小さいこともあって、ちょうどいい感じでした。

で、相変わらず面白いこと好きな麻衣子ちゃん。開演前のお楽しみあり、ライブ半ばでのサプライズありと、歌以外でも楽しませてくれました。

それに、新曲も2曲披露してくれましたし・・・これがまた両極端な曲で・・・違った意味で素晴らしい曲でした!

と、まあ、こんな感じの名古屋の部でした。
しかし、麻衣子ちゃんの歌を生で聴けるって、素敵なことですよ、ホント。


藤田麻衣子ちゃんインストアライブ@イオン八千代緑が丘

2009-04-13 21:04:21 | 藤田麻衣子

先週末は東京出張があったので、滞在をちょっと延ばして11日の千葉のイオン八千代緑が丘での麻衣子ちゃんのインストアライブに行ってきました。今回のインストアライブツアーは、全8回のうち、2月の名古屋とらのあなと先週のイオンモール富山の2回しか行けてなかったので、最終日前日のこの日に、もう1回行けてよかったです!8回中3回、まずまずがんばったかな。
場所は千葉の船橋からさらに東へ行ったところ。電車は東葉高速鉄道という、初めて乗る路線でした。私が東京に在住していた15年前にはなかったと思います。

セットリストは
14時~
1 環状8号線
2 日曜日、僕は荷物持ち
3 君が手を伸ばす先に
4 あなたが私の頬に触れるとき

16時~
1 二人の彼
2 恋に落ちて
3 運命の人
4 忘れないで

今回は登場するなり椅子にすわり損ねてこけてしまって、諮らずも笑いから始まったライブでした。でも、歌は伸び伸びと歌えたみたいだし、人もたくさん集まっていたので、気持ちよく歌ってましたね。

私はいつもどおり、後ろの方から立ち見で聴いてましたが、それでも全然近いですからね。それに、あまり近づくと、緊張して歌に集中できない気がしますしね。

そして、今回は、「恋に落ちて」と「この白い雪と」の2枚のシングルにサインをもらいました!CD自体はもってはいたものの、そういえばサインをもらったことはなかったことをふと思い出したんですね。サインもらうとき、相変わらずしゃべり下手な私は、一言二言しか話せなかったのですが、「次は5月の名古屋で待ってます。」と伝えて帰って来ました。

これで、私にとっての今回のインストアライブは終了。あとは5月3日のワンマンライブを待つだけです。
でも、近々リリースされそうな?4thシングルも楽しみだし、そしたらまたインストアライブをやってくれるかもしれないし・・・こうやって、また新たな目標を立てて追っかけていくんだろうなあ・・・。

と、気づいたら、麻衣子ちゃんを追っかけはじめてから、1年を過ぎていました。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ@イオンモール高岡

2009-04-08 22:19:38 | 藤田麻衣子

去年の年末にはSHIBUYA AXを満員にして、4月からはBay FMのレギュラー番組を持つなど、着実にメジャーへの階段を上っている麻衣子ちゃんですが、まだまだ、インストアライブをやてくれます!ファンにはうれしいことですよ!

で、私にとっては、2月14日バレンタインデーのとらのあなでのライブ以来の今年2回目のインストアライブ。そして、2年連続のイオンモール高岡!名古屋近郊に住む私は、まさか再びここのイオンに来ることがあろうとは思ってませんでした。これも麻衣子ちゃんが結んでくれた縁ですね。

セットリストは
1回目①今でもあなたが②日曜日僕は荷物持ち③二人の彼④君が手を伸ばす先に
2回目①水風船②恋に落ちて③運命の人④忘れないで

特に、初めて聴いた「運命の人」の弾き語りヴァージョンが新鮮でよかったです!
他にも、「恋に落ちて」「忘れないで」といった定番曲から「二人の彼」「君が手を伸ばす先に」といった新曲など、麻衣子ちゃんの魅力たっぷりの8曲でした!

サイン会の時話したら、前日、高岡は花粉が多かったみたいで、少し鼻がグスングスンしてましたが、歌には影響なかったみたいで何よりでした。
私がこうして麻衣子ちゃんの花粉症を気にするのも、実は私が初めて行ったインストアライブが去年の3月のラチッタデッラ川崎で、その時はかわいそうなくらい花粉症がつらそうだったんで、それ以来、私は彼女の花粉症がとても気になるんですよ。

それはともかく、今年もこうしてインストアライブで会うことができるって、うれしいことです。おそらく近い将来、ビッグになってなかなか会えなくなるであろう麻衣子ちゃんにと直に話したりできるんですから、彼女のインストアライブは貴重な経験だと思ってます。
だから、これからも、行けるときにはがんばって行こうと思ってます。

あと何回行けるかなあ・・・。

でも、とりあえず5月にはワンマンライブあるし!

藤田麻衣子ちゃんバレンタイイデーインストアライブat名古屋とらのあな

2009-02-23 20:51:13 | 藤田麻衣子
※この記事は私の藤田麻衣子ちゃん応援専用ブログからの転載です。



ちょと遅くなりましたが・・・

2月14日バレンタインデー、藤田麻衣子ちゃんのベストアルバム「緋色の欠片」発売記念インストアライブat名古屋とらのあなへ行きました!
とらのあなでのライブは、2ndアルバム「二人の彼」発売イベント以来2回目。今回も最前列をゲット!相変わらず、女の子だらけのライブでしたが、ま、2回目ですから、多少慣れました。

セットリストは

1 水風船
2 恋に落ちて
3 君が手を伸ばす先に
4 あなたが私の頬に触れるとき

「君が手を伸ばす先に」は、前回の名古屋とらのあなでのライブで全世界初披露してくれた曲!で、今回のベストアルバム中、唯一の新曲。そういう意味ではとらのあなはメモリアルな場所です!
「恋に落ちて」は、インストアでは久々かな。秋のインストアは2ndアルバムからの選曲だったからね。
「あなたが私の頬に触れるとき」は、去年の3月、川崎ラチッタデッラでの、私にとって初めての生麻衣子ちゃんライブの時、最初に歌ってくれた曲!私にとってはメモリアルソングです!!

そんな素敵なライブの後、恒例の握手会&サイン会。
「あなたが私の頬に触れるとき」で、去年の3月の川崎を思い出したら、そういえば、あの日の麻衣子ちゃんは花粉症ですごく大変そうだったことを思い出し、本人に今年の調子を聞いてみました。どうやら、今年は早めに病院行って対処してるようです。これからインストアライブ続くだろうから、ちょっと安心ですね。

今のところ、3月のインストアライブの予定は決まっていないんですが、どうも、東海地区での開催を企画しているような発言もあったんで、まずは待ちましょう。いずれにしろ、今年も、行けるところには行く、というスタンスで臨みます!

しかし、今回サインもらったCDジャケットは、”2009.2.14”と書いてくれてますから・・・ライブと併せて、まさにバレンタインの一大プレゼントになりました。

藤田麻衣子ちゃんベストCD発売&インストアライブ記念!

2009-02-12 23:04:38 | 藤田麻衣子
この記事は私の藤田麻衣子ちゃん応援用別ブログからの転載です。


一歩出遅れましたが・・・麻衣子ちゃん初のベストアルバムが2月11日リリースされました!まだ、インディー・レーベルで、2枚のアルバムを出しただけの麻衣子ちゃんにしては、ベストアルバムが出るなんて、すごいことです!
ただ、このベストアルバムは、恋愛ゲームとのタイアップ曲のベストということで、一歩引いて見ると、ゲーム業界からの要望に応えた形なのかな・・・という感じもぬぐえないのですが・・・。
しかし、そんな、生臭い話を吹っ飛ばしてくれるのが、今回のベストアルバムです!収録曲中、楽曲としての新曲は「君が手を伸ばす先に」の1曲のみなのですが、おまけとして、ナント、去年の12月26日のSHIBUYA AXで行われた、伝説に残ると言ってもいいあのライブ映像を収めたDVDがついているのです!とりあえず、私が入手した初回限定版には、8曲分の映像が収録されたDVDがついてます。いやあ、どれも素晴らしい曲ばかり!あのライブを観た者として言わせてもらうなら、あの感動のライブを、あの日共に経験できなかった麻衣子ちゃんファンにも、観て、感動してもらえる機会を与えられたわけで、こんなファン思いの企画はありません!麻衣子ちゃん、そして事務所、レコード会社に感謝あるのみです!

そしてしして、このベスト盤発売にあたり、いろんな形でのライブが企画されているんですが、まずは、今週末の2月14日土曜日のバレンタインデーには、私の地元名古屋のアニメ・マンガ専門店「とらのあな」にて、インストアライブがあります!恥ずかしながら、私、ひと桁の整理券番号をゲットしておりまして、たぶん、最前列で観・聴きさせてもらえそうです。とらのあなライブは、昨年秋のセカンドアルバム発売の時以来2回目ですが、インストアライブとは言っても、人数限定で、閉じられた会場でのライブなので、麻衣子ちゃんの歌を十分堪能できるイベントなんですよね。

実は当日の午前中、私はモリコロパークで行われる、会社の駅伝大会なるものに出なければならず、時間的にかなりギリギリに近いタイミングで会場に行けるような状況なんですが、まあ、そういう障害を乗り越えて行く方が、感動も大きいというものでしょう。もう、麻衣子ちゃんには何回あっただろう・・・と思いつつ、いつも、楽しそうに歌い、しゃべり、会話してくれる麻衣子ちゃんに会えるっていうことは、いまの私にはアイデンティティのひとつと言えるかもしれません。

ともかく、あさってには、麻衣子ちゃんに会える!それだけでいいんです!

藤田麻衣子ちゃんインストアライブin名古屋前日!

2008-10-24 21:31:40 | 藤田麻衣子
<この記事は私の姉妹ブログ「藤田麻衣子さんを応援します」からの転載です。>

まずはちょっとだけ、先日のトーク&ライブについて。
当日お昼過ぎに東京に到着して、懐かしい新宿の街をぶらぶらしてから、夕方、会場のロフトプラスワンに。一応、整理番号順の入場ということで、番号順に並んでいたんですが、もともと狭い会場と知っていたんで、周りを若い女の子とかに囲まれて緊張するよりは、立ち見でもいいから、後ろの方がいいなあ、と思い、番号無視で最後尾近くに並んでました。近くにいた女の子からは「もったいな~い」とか言われましたが、私にとっては、近い席に行くより、落ち着ける場所を確保する方が重要ですから。ちなみに、隣に並んでいた、私の半分くらいであろう女の子から「麻衣子さんを知ったきっかけは?」とか聞かれたりしてしまって、ドギマギしながらしゃべっていたkosukeであります。隣のもう一人のコは、滋賀からバスで来て、終わったらすぐ帰るとのこと。そうまでしてでも観たい、聴きたいと思わせる麻衣子ちゃんのスゴさをあらためて感じましたね。

肝心のトークは、とにかくすごかったの一言。確かに、今までのライブではしゃべり足りない感じはありましたが、その日はホント気持ち良くしゃべってました!そんなマシンガンのようなしゃべりを聴いて感じたのは、麻衣子ちゃんの音楽づくりに対する思い入れですね。聴く人と共感したい!という強い思いで詞を書き、曲を作っているというのがズバズバと伝わってきて、あらためて、惚れ直しました!こんな麻衣子ちゃんを応援できて幸せだなあ、と思いましたよ。
トークの中には、たとえばインディーズかメジャーか、とか東京ドームのようなビッグスタジアムでのライブはやりたいか、とか、CDのセールスについて、とか、ある意味生臭い話もあったんですが、麻衣子ちゃんのスタンスというのは、とにかく、一人でも多くの人に共感してもらいたい、という点でぶれてなくて、しっかりと自分の方向性を持ってるなあ、と思いました。まあ、私個人的には、ドームライブなんてのもありかなあ、と思いますけどね。だって、満員のドームで、みんなが「シーン」として麻衣子ちゃんの歌に聴きいるとすれば・・・それはドームライブの常識を覆す記念碑的ライブになるでしょうから。
そうそう、スタッフとのバトル話も盛り上がりました。でも、それも、お互いがいい音楽を作りたいという気持ちから来るバトルなわけで、そう思うと麻衣子ちゃんはスタッフにも恵まれてるんだと思います。できれば、このままずっと成長していってほしいです。
それから、麻衣子ちゃんが尊敬するアーティスト、槇原敬之さんに関しての話題も楽しかったですね。麻衣子ちゃん、自分は「二人の彼」っていいよねえ、と言いながら、槇原さんが「二人の彼女」(あるいは「二人の彼」・・・はお約束?)っていう歌歌ったら?という司会者の質問には、断然拒否反応!女の子にとっての「二人の彼」はアリでも、男にとっての「二人の彼女」は許せないらしいです。まあ、麻衣子ちゃんらしいですけどね。

そんなこんなの約1時間半、私は希望どおり、人ごみを離れて立ち見席を確保。それも、麻衣子ちゃんの真正面のポジションをゲットできましたから、ラッキーです!足腰は普段から鍛えてますから、2時間3時間立ちっぱなしなんて、なんともないですから。それより、真正面から麻衣子ちゃんをずっと見ていられて、幸せなひと時でした。

で、ライブの方ですが・・・まあ、これはまた何かの機会に書きましょう。

それより、明日のインストアライブですが・・・すごく心配があります。
まず、13時から「とらのあな」でのインストアライブがるんですが、ここはアニメ/ゲームの専門店・・・ということは、ここで麻衣子ちゃんのCDを予約した人の大半はゲーム系の人・・・つまり、若い女の子・・・と想像されます。果たして、そんな場所に、どうみても緋色系のゲームはやりそうにない、40過ぎのおっさんがいるっていうシチュエーションってどうなのか・・・?そんなシチュエーションで落ち着いて麻衣子ちゃんの歌を聴いていられるか・・・正直、ビビってます。でも、かなり早い整理券番号なんで、いっそ、最前列に陣取れば、周りは気にしないで済むかも?そんな不安いっぱいの「とらのあな」ライブです。

その後、おなじみのタワーレコード近鉄パッセ店でのインストアライブも行きます。こっちは、お約束の「名古屋スタイル」になるでしょうが、たぶん、ファン層としてはいろんな人が来るでしょうから、ちょっと安心カナ。

そんな、インストアライブ前日の感想です。ともかく、1日に2ステージも観れるんですから、こんな幸せはありませんってことだけは間違いないですけどね。

藤田麻衣子ちゃん2ndアルバム「二人の彼」絶好調!

2008-10-16 22:49:20 | 藤田麻衣子

久々の藤田麻衣子ちゃんネタです。
実は、5月に麻衣子ちゃん応援専用の別ブログを立て、私のこのホームブログにリンクもせず、コツコツ書いてたんですが、麻衣子ちゃんが2ndアルバムをリリースしたということで、少しでも麻衣子ちゃんを広めるためにも、ということで、このブログにも麻衣子ちゃん記事を再開することにしました。

10月8日発売の2ndアルバム「二人の彼」ですが、まず、お知らせしたいのは、発売日当日のオリコンデイリーアルバムランキングがナント14位!
まあ、これは我々熱いファンが予約購入したことによる、まさにファンの結束力の結果と言ってもいいかもしれません。実際、mixiの麻衣子ちゃん応援サイトでは、とにかく、みんなでオリコンチャート上位を目指しましょう!というキャンペーンを張ってましたからね。

そしてそして、先日発表されたオリコンウィークリーランキングは、なんと総合で28位!!だって、麻衣子ちゃんって、インディー・レーベルですよ。つまり、大手レコード会社からのリリースではなく、当然、宣伝にかけられる費用も微々たるもの。インディーズだから、当然、リリース前のラジオでの紹介なんかもほとんどなかったのでは?それが、総合28位ですよ!これはすごいことでしょう!

でも、すごいことなんですが、わたしたちファンにしてみれば、全然不思議なことではないんですね。それは、聴いてもらえれば一目瞭然、ならぬ一聴瞭然ですもん。声の美しさはもはや言うまでもないんですが、心に沁みる美しいくもバラエティに富んだ曲と、時に切なく、時に微笑ましい詞。ホント、四の五の言わず、まずは聴いてみてくださいよ!
視聴できるサイトのアドレス、貼っときますから。

http://www.musicwebrecords.com/artist/fujitamaiko.html

これからはこっちのブログでも、ガンガン麻衣子ちゃん応援していきますよ。


藤田麻衣子ちゃんインストアライブin浜松

2008-04-26 23:33:11 | 藤田麻衣子
ここんとこ、麻衣子ちゃん追っかけ状態の私。今日は浜松の市野というところのイオンへ突撃。まあ、東海道線快速で1時間半くらいだから、東京あたりに住んでた経験では、遠出とも言えない距離ですね。

今日は4曲×2ステージで全8曲。今回は特に、「水風船」歌ってくれました!私が過去参加したライブ(川崎・名古屋)では披露してくれなかったんで、感激です!あと、途中でピアノをやめてアカペラで歌う「あなたが私の頬に触れる時」も川崎の時以来で、これもたまりませんでした!

今回のライブは、イオンショッピングセンターなんですが、3階まで吹き抜けで、天井は窓。その真下に特設のステージがあって、天井から陽の光がふりそそぐ、とてもいい雰囲気。しかも、普段は買い物客の休憩用のエリアのようで、ちゃんと椅子が用意してあって、かつ、テーブルもいくつかありました。先週の名古屋式もよかったですが、今回はゆったりと聴けました。
集まった人をざっと数えたんですが、2階から観てた方も入れると、200人×2回くらいいたと思います。
で、場所が場所だけに、買い物に来てる親子連れも多く、お母さんがCD買って、子供が麻衣子ちゃんと握手してるシーンも多々見られました。そんなときの麻衣子ちゃんは、いつにも増してかわいくなってました!歌ってる時は性別とか気にならないんですが、ああいうシーンを見ると、麻衣子ちゃんも女の子だよなあ(当たり前か?)とつくづく思いましたね。

明日は富山の高岡。正直、名古屋からはちょっと遠いんで、ずっとどうしようかと迷っていたんですが・・・今日、ここには書けないんですが、ちょっといいことがあったんで、ここは勢いで明日も行くことにしました。ちょうど、愛車のインプレッサSTIをここんとこ走らせていなかったこともあり、明日だけは、CO2をちょっと出しちゃいます。

いやあ、追っかけって、始めると病みつきになっちゃうもんですねえ。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ in タワレコ近鉄パッセVol.2

2008-04-20 21:13:12 | 藤田麻衣子
昨日の続きです。

今回のインストアライブは1ステージということもあり、5曲も歌ってくれました。
まわりでいろんな音が鳴っていて、必ずしも、環境的にはいいとは言えないシチュエーションでしたが、麻衣子ちゃんが歌い始めると、周りの喧噪がうそのように消えてしまいます。その一角だけ、澄んだ空気が流れるような、そんな雰囲気に包まれるのです。時折、ちらっとまわりを見渡してみると、みんな、完全に麻衣子ちゃんの歌の世界に惹きこまれてました。ほとんどみんな、身動きもせず聴き入ってましたから。でも、麻衣子ちゃんの歌聴いてると、自然にそうなっちゃうんですよね。

今回もCDの即売あったんですが、なんと、用意した枚数が売り切れとなるハプニングがあったようです!私も、途中でちらっと見たんですが、若干少なめだったかなあ・・・。まあ、比較したのが川崎のラチッタデッラの時なんで、あのときはすごかったですけどね。
ともかく、私は無事1枚ゲットして、ちょこっとお話しました。春先に苦しんでいた花粉症について聞いてみたんですが、もう全然感じないらしく、なによりです。

こうして、私にとって2回目の麻衣子ちゃんインストアライブも終了。
でも、今週末には浜松であります。浜松なら、射程圏内でしょう。
私の会社は26日から10連休。その初日ですから、浜松でたっぷり聴いて、ゴールデンウィークを気持ちよくスタートできそうです。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ in タワレコ近鉄パッセvol.1

2008-04-20 21:12:15 | 藤田麻衣子
行ってきました!私にとって2度目の麻衣子ちゃんのインストアライブ。
場所は地元(麻衣子ちゃんにとっても地元です!)名古屋のタワーレコード近鉄パッセ店。
行けなかった方のために、少しだけ説明しますが、あの狭い店のどこでライブをやったかというと、なんと、エスカレーター横の、J-POPコーナーからJAZZコーナーへ移動するときの通路!幅3メートルくらいの細長いエリアに、参加者は座って聴くというスタイル。麻衣子ちゃんいわく、これを「名古屋スタイル」と言うらしいです。そんなわけで、その一角は密集状態。私は壁際だったんで、やや斜めを向いて正座していたんですが、目の前はほとんどが若い女の子!それもめちゃ至近距離に顔があるんで、いい歳して、さすがに緊張しました。目とか合ったら、即、痴漢に間違えられはしないかと・・・。

まあ、そんな私ごとはさておき、今日の麻衣子ちゃん、私が前に参加した川崎の時とはうって変って、花粉症に悩まされることもなく、気持ち良く歌ってくれました。
今回の髪型は、頭におだんごを作る、ムーミンに出てくるミーちゃん(麻衣子ちゃんファンには、これわかる人少ないかも・・・)スタイルでした。服はちょっとふんわりした白のワンピース。相変わらず、かわいかったです!でも、やっぱり普通の女の子って感じでした・・・歌ってないときは、ですが。

そして、14時ライブスタート!っとその前にスタッフの方が、みんなを笑わそうとして前振りするんですが、どうもみんな麻衣子ちゃんのことしか頭にないようで、反応がないんですが、まあ、それも御愛嬌でしょう。

1曲目はデビュー曲「恋に落ちて」。これはもう、定番でしょう。2曲目は「今でもあなたが」これは、高音の伸びと響きがきれいな曲なんで、麻衣子ちゃんを知らない人たちも「おっ」と足を止めたのでは?そして3曲目が、今回絶対歌ってほしいと思っていた「ただいま」。麻衣子ちゃんにとっては名古屋は地元。そりゃ、ライブに来てる人のほとんどは面識のない人ばかりだろうけど、それでも、この空気は名古屋の空気。そんな雰囲気は感じてくれたと思います。4曲目は新曲のタイトル曲「横顔~わたしの知らない桜~」。名曲です!そして締めは「忘れないで」。川崎の2回目もこの曲がラストでしたが、やっぱりこの曲はラストが似合う、素敵なメッセージソングですね。

というところで、長くなったんで、レポートはここまで。
感想などは、次回書きます。ではまた。