kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

石原さとみちゃん久々の連ドラ「ヴォイス」に登場!

2009-01-22 23:12:59 | 石原さとみ

いやあ、さとみちゃんネタ、どんだけ久しぶりでしょうか!映画「フライング・ラビッツ」が終わってからも、単発のドラマとかはあったんですが、見逃したりしてて・・・。

で、久々に月9の「ヴォイス」で連ドラに登場してくれました!今度は法医学を学ぶ大学生の役。年齢的には年末に22歳になったばかりのさとみちゃんですから、まさに実年齢の役といっていいでしょう。

それに、大学のシーンで着てる白衣がいいです!ナースの白衣もいいですが、医学部生が着る、お医者さんの白衣はカッコイイですよ!
また、今回はつらい過去を背負ってる役でもあり、そういう内に秘めたものをもった役で、さとみちゃんの女優としての成長ぶりをじっくり観させてもらえそうです!ここんとこ、藤田麻衣子ちゃんと宮崎奈穂子ちゃんという、シンガーソングライターの二人にハマってましたが、やっぱ、さとみちゃんは外せません!

そんなさとみちゃん、先日発売された少年マガジンのグラビアに登場してくれてます!年齢的に少年マガジンの読者層とさとみちゃんのファン層はマッチするのかどうか・・・微妙な感じもしますが、そこではかなり大人の雰囲気出してくれてます!22歳、まだまだかわいい盛りかと思いきや、すでに色っぽさも全開という感じです。

ともかく、年初からさとみちゃんの連ドラが観れるという幸せに感謝しましょう!

石原さとみちゃん「フライング・ラビッツ」鑑賞レビュー!

2008-09-19 22:50:39 | 石原さとみ

ちょっとタイミング遅くなりましたが・・・お約束の初日公開を観てきました。朝イチバンは逃しましたが・・・。

細かいことはともかく、どうみてもさとみちゃんのかわいさを強調した作品と言わざるをえないのですが、それは、私個人的には、とてもありがたいことでありまして、作品的にどう、とか、設定がどう、とかいうことはこの際度外視しましょう!

この映画の見どころは、なんと言っても、さとみちゃんのバスケシーンでしょう。正直、設定がWJBLにしては、たどたどしかったことは否めないのですが、それでも、一生懸命にドリブルしながら走りまわるさとみちゃんの姿には引き込まれます!それと、ディフェンスの時のひたむきなチェックのシーンも見入ってしまいました。さとみちゃんのみならず、劣勢のラビッツのみんなのひたむきさがとてもすがすがしいですね。

それと、やっぱりさとみちゃんのCA姿は必見でしょう!年齢より幼く見られがちのさとみちゃんですが、22歳ですから、ワーキングウーマン役をやってもいいお年頃です。その初っ端がCAですからねえ。実は私、飛行機が嫌いなたちではあるんですが、CAさんの制服とやさしい気配りとかに接すると、少しだけ緊張がやわらぐんですね。それを、あのさとみちゃんが演じてくれてるわけですから・・・たまりませんよね。

そしてもう一点、不器用な女の子を演じさせると、さとみちゃんはかなりハマります。今作でも、なんんだかんだ言って、仕事とバスケと恋をうまくこなせない・・・んだけど全部に一生懸命っていう姿がよく出てきます。そんな姿と、決めゼリフ「ラーメンもチャーハンもどっちも食べたい!」・・・好きなものはなんでもとことんやろうよ!というあたりには、元気づけられます。何かのために何かをあきらめるんじゃんくて、欲しいものがたくさんあるなら、まずは全部にがんばればいいじゃん!っていうメッセージが、この映画のキーワードなのでしょう。

そんな「フライング・ラビッツ」ですが、去年の「包帯クラブ」に比べると、さとみちゃんの魅力を前面に出してるということで、私は最大限の評価をしてます。何かを考えさせる映画ではありませんが、少なくとも、観ると元気が出る映画ではあります。それはそれで、作品力としては重要なんじゃないかな、と思いますし、やっぱりさとみちゃんがかわいく描かれてるってことが、最大のポイントですから。


石原さとみちゃん主演「フライング・ラビッツ」カウントダウン!

2008-09-11 20:55:18 | 石原さとみ

ちょっと更新をさぼってた間に・・・「フライング・ラビッツ」公開まであと2日じゃないですか!
思い起こせば、「包帯クラブ」の公開が去年の9月15日。図ったように、ほぼ約1年ぶりの主演映画公開というわけですね。去年はこの映画公開にからんだイベント・・・あの、いろんなことがあった「1日高崎駅長」とか・・・もあったりして、まさにさとみちゃん一色だった2007年秋でした。

去年のさとみちゃんは女子高生。制服姿がかわいかったのを思い出しますが、今年のさとみちゃんは「キャビンアテンダントにしてバスケットボールの選手」という、これまた楽しみな役柄であります。

バスケと言えば・・・タンクトップのジャージに短パン(といってもひざ丈くらいの”ロンパン”ですが・・・)姿で走りまわるんですよね。いや、そんなことにニヤニヤしちゃいけません。さとみちゃんのHPなどによれば、今回の映画に備えて、かなりバスケの練習を積んだとのこと。本物のWJBLのチーム「JALラビッツ」の選手と一緒に練習するなど、相変わらず、作品のためにはとことんやるさとみちゃんですねえ。

キャビンアテンダント姿も、期待大です!オトナっぽいさとみちゃんが観れるのかな?背は高い方ではないさとみちゃんですが、あんなキャビンアテンダントさんが乗ってる飛行機に出くわしたりした日には・・・昇天でしょう!!もともと、天に近いところを飛んでるわけですしね。

ともかく、うだうだ言わず、初日の朝イチの上映に行くのみ!幸い、私の家から歩いて30分のところにある、田舎の映画館でも上映されます。去年の「包帯クラブ」も、朝イチはガラガラでしたから、今回もゆったりと観れるかな?
もちろん、前売り券は購入済み。おまけで、バスケットボールのストラップもらいました!

ということで、あさってが楽しみですが、今回は、「ピクトアップ」という映画専門誌から1枚拝借いたしました。しかし、いつみてもかわいいさとみちゃんです!

石原さとみちゃん「フライング・ラビッツ」までもう少し!

2008-08-19 22:32:57 | 石原さとみ


すっかり油断してました!

さとみちゃん主演の映画「フライング・ラビッツ」の公開が9月13日に迫ってました!!ん、もう1月ないじゃないですか。

実はこのお盆休みに、市川由衣ちゃんが出てる映画「ひゃくはち」を観に行ったとき、このチラシを見つけて、はっと思い出したんです、この、さとみちゃんの新作映画のことを。いやあ、こんなことじゃいけないのですが、しかし、そのきっかけが由衣ちゃんだったってところが、因縁でして、やっぱり、私にとってはさとみちゃんと由衣ちゃんは、どこかでつながってるようですねえ。

次は、ぜひとも共演してほしいものです。

話は戻りまして、「フライング・ラビッツ」ですが、この作品ではさとみちゃんは、キャビンアテンダント兼バスケット日本リーグの選手という、なんともパワフルな役柄です!しかし、ということは、さとみちゃんの”スッチー”制服姿とバスケットのユニフォーム姿が楽しめるという、1粒で2度おいしいグリコのキャラメルのような作品ですねえ。

遡って、さとみちゃんのスポーツものというと・・・これはまあ、選手じゃなく、マネージャー役でしたが・・・「H2 君といた日々」がありましたねえ。由衣ちゃんと共演したやつですねえ。しかし、このときは、マネージャーのシーンはほとんどドジってましたからねえ。それが、今度はバリバリの選手役ですから。どんなバスケのプレーを魅せてくれるか、期待大ですね。
でも、インタビューなど読んでると、バスケには案外縁があるらしく、また実際に日本リーグなども観に行ってるくらい、バスケ好きとのこと。これは、もしかしたら(と言うのは失礼ですが)、見事なバスケ選手ぶりが見られるんじゃないかと、期待が膨らんでます。

ともかく、スクリーンでさとみちゃんに再会できるまであとわずか!

今年の秋は、さとみちゃんのバスケに酔いしれることになりそうな予感・・・。

で、ついでに、去年の「包帯クラブ」の時に1日高崎駅長のイベントがありましたから、今度は”1日キャビンアテンダント”なんていう企画、どうですかねえ・・・。そんな飛行機があれば、絶対乗ります!

あるいは、さとみちゃんが演じたJALラビッツの試合の始球式とかいうのも、ありかもしれません!そんなのがあれば、当然追っかけるところですが・・・。

石原さとみちゃん「パズル」もいよいよ最終回!

2008-06-18 23:46:38 | 石原さとみ

4月18日にスタートした「パズル」も、今週金曜日でいよいよ最終回!

あの、かわいいさとみちゃんには全く似合わない「オマエら!」っていうセリフも、聞き納めというわけですね。
それに、冒頭の授業シーンの、ばかげた英単語の語呂合わせも、楽しみだったんですがねえ。今どき、こんなスーツ着た先生いないだろう、って感じの地味なスーツに、メガネ姿・・・そして、ここぞというときに出る、猫なで声のいい先生ぶり・・・いやはや、なんとも見どころの多いドラマでした。

思い返せば、このドラマって、毎回、探すお宝の設定は違うにしろ、見事なまでのワンパターン作品でした。その分、連ドラにありがちな(まあ、連ドラってほとんど見ないんですが・・・)伏線とか意外な展開とかに振り回されず、単純に笑えて楽しめた、とも言えます。それに、さとみちゃんの2重人格キャラが全面に出てますから、さとみちゃんファンには、たまらない作りになってますよね。

ともかく、最終回まで、しっかり見届けましょう。



石原さとみちゃん「パズル」第2話も好調!

2008-04-25 22:45:57 | 石原さとみ

いやあ、毎週、同じ時間にさとみちゃんに会える、この幸せはなんとも言えません!
「パズル」第2話、ベースになってるストーリーは同じで、要はお金もうけのために謎解きに挑む女教師とその教え子、そして訳ありの人たち。
まあ、ストーリーはともかく、さとみちゃんの「お前ら!」口調とぶりっこの切り替えが、このドラマの見どころですから。
今回は、火あぶりに合い、水をかぶるという、かなり体を張ったお芝居でした。

そして、何と言っても笑えたのは・・・overcomeの説明・・・一応、英語の先生役ですから・・・まあ、これを大真面目に説明するさとみちゃん、きっと内心大笑いしてることでしょう!

これから、どれくらい笑わせてくれるか、楽しみでもありますが、一応、「ミステリー」の看板を掲げてるわけですから、謎解きの方も期待したいですね。

ということで、全く関係ないんですが、今日、たまたまコンビニで見つけた雑誌「SPA!」の表紙を飾っていたんで、拝借しました。写真の演出的には凝ってていいんですが、この雑誌、如何せん、見出しが大きすぎて、写真が小さいんで、不要な部分はカットしてます。

石原さとみちゃん「パズル」ついにスタート!

2008-04-18 22:34:00 | 石原さとみ

待ちに待ったさとみちゃんの新作ドラマ「パズル」、とにかく笑えましたね!
あの「お前ら!」という、どすを利かせた男言葉(と言ってもかわいいんですが)を連発すると思いきや、ここ一番では猫なで声と上目づかいの微笑み・・・その2つの顔の使い分けが絶妙で、超コメディになってます。

学校のシーンの地味なスーツにメガネ姿もいいですねえ。
それに、アディダスのレトロなモデルのウィンドブレーカー!
私事ですが、小学校の時サッカーをやっていたんで、あのデザインのウィンドブレーカーの色違い(黒にオレンジライン)を着てました。でも、やっぱ、紺に白ラインがカッコイイですね。あれ、ほしい!

番組宣伝では、サスペンスとか言ってますが、これは完全なるコメディです。しかも、清純派アイドル女優のさとみちゃんが、こんなに笑わせる役をやるという、この意外性がさらに面白さを増幅してます。

このドラマを機に、さとみちゃんはコメディという新境地を切り開いていくようで、これからがとても楽しみです!金曜9時はTVの前にスタンバイ!ですね。

石原さとみちゃん新ドラマ「パズル」まであとわずか!

2008-03-24 23:23:49 | 石原さとみ

ついに、石原さとみちゃんの新しいドラマの放送まで、1月を切りました!

4月18日スタートのそのドラマ「パズル」では、さとみちゃんが、生徒には「オマエら・・・・○○だろ!」みたいに高圧的に接するかと思えば、相手次第では猫をかぶったり、「授業中、私語は厳禁、質問も厳禁、付け届けは現金!」みたいなことを言う、ハチャメチャな英語教師役を演じます。しかも、年齢不詳という設定。そもそも、さとみちゃんはまだ21ですから、実年齢では先生にはなれないでしょ?なんて、野暮なことは言わずに、過去の実績からするに、まぎれもない”清純派”若手女優の王道を歩んできたさともちゃんが、がらの悪い言葉づかいしたりするなんて・・・ありえない!という向きもあるかもしれませんが、もともとがお茶目なさとみちゃんですから、案外、こういう役ってハマるのかも?と思ってるのは、私だけではないでしょう。

そんな期待もあってか、最新号の「月刊デジタルTVガイド(中部版)」の表紙を、全身写真で飾ってくれてます!さとみちゃんって、イメージ的には、ぽっちゃり系的な雰囲気ですよね。確かに、NHKの朝ドラ「てるてる家族」の頃は、ややぽっちゃりしてたと思います。でも、今の全身写真を見ると、めちゃスタイルいいんですよね!一日高崎駅長のとき、生で見たときも、すごく細くて、華奢だったですから。

そんなさとみちゃん、今年はこのドラマを皮切りに、夏には舞台「幕末純情伝」で、新撰組の沖田総司役を演じたり、秋には映画「フライング・ラビッツ」で、キャビンアテンダントにしてバスケットの日本リーグ選手という役を演じます!バスケットは、もともとさとみちゃんの得意な種目。そのプレーぶりにも期待です。

ってな感じで、今年も、春・夏・秋と、さとみちゃんから目が離せませんよね!

でも、まずは来月から始まるドラマ「パズル」に集中しましょう。

ちなみに、この「パズル」の前に同じTV朝日系でやってたドラマは「4姉妹探偵団」。主演は夏帆ちゃんでしたが、私個人的には、4姉妹の3女珠美役の市川由衣ちゃんに注目してました。実は、さとみちゃんと由衣ちゃんは、芸能界では仲良しとのこと。先月、とあるバラエティ番組で、由衣ちゃんが仲のいい女優さんは?という質問にさとみちゃんと答えたことがあったり、さとみちゃんが自分のHPで「4姉妹探偵団」は由衣ちゃんが出てるんで、ずっと見ていて、そのあとの連ドラが自分の作品だということで、がんばらなきゃ、ってうことを言ってたりしてますから、ホント、仲良しなんでしょう。確かに、「H2」「天国への応援歌チアーズ」で共演してますからね。特に「H2」の二人の共演は、私的には、21世紀初等の青春ドラマの金字塔と言ってもいい、見ごたえのある共演でした!

そんなこともあり、由衣ちゃんからバトンタッチされたさとみちゃんが、どんな型破り教師を演じてくれるか、待ち遠しい今日この頃です。

石原さとみちゃん「てるてる家族」番外編

2008-03-05 22:18:39 | 石原さとみ

てるてる家族(番外編)

この前、石原さとみちゃんがヒロインをやった、てるてる家族のDVDを観た感想を書きましたが、このDVDには、特典映像として、番組の放送開始直前に放送された「てるてる家族カウントダウン」、番組中盤の頃に放送された「てるてる家族スペシャル」と番組終盤に放送された「プレマップ」が収録されてます。
いやあ、NHKさん、ツボ押さえてますよ、全く!

「カウントダウン」では、いきなり制作発表のシーンが出てくるんですが、このときのさとみちゃんは、おでこにニキビがあったりして、ほんと普通っぽさ全開です。
この番組では、まださとみちゃん自身の収録が始まる前に、セットの紹介したり、出演者やストーリーの紹介をしたりしてるんですが、これがまた、初々しい!説明しながら、照れ隠し笑いしたりしてますからね。そりゃ、ヒロインといっても、女優としてはまだまだ駆け出しだった頃のさとみちゃんですから、どんなドキドキ感が伝わってくるリポートをしてましたよ。

「スペシャル」では、さとみちゃんが、それまでの名場面を紹介しながら、その映像が流れるという構成なんですが、ここでも、素のさとみちゃんが、感想を入れながら名場面紹介をするのが、かわいい!
で、名場面の中で、さとみちゃん演じる冬子が宝塚の面接試験を受けてるシーンが出るんですが、そのときのさとみちゃんの表情が、なんともかわいく、美しいです!まさにお宝映像とはこういうもののことを言うのだと、勝手に思ってます。

「プレマップ」は、やや短めの番組紹介ですから、これはまあ、それほど特筆することはありませんが・・・。ただ、本篇の総集編にはなかったシーンもたくさん入ってますから、やっぱりこれはこれで貴重です。

本編である総集編は、213分ですが、本来約30時間くらいある放送をまとめてるので、総集編とはいえ、いいシーンがカットされたりしてます。

今、さとみちゃんファンの方でも、てるてる家族を観てない方って、案外いると思うんですよね。NHK朝ドラの中でも、視聴率はともかく、シナリオも含め、評判としては21世紀では抜群によかった番組ですから、ぜひとも、再放送を期待したいです。ずっと、衛星放送では朝ドラの再放送してるんですから、近いうち、必ずやってくれると信じてます。

その時は・・・当然、全回分DVD録画ですね!

石原さとみちゃん「てるてる家族」

2008-03-02 00:07:18 | 石原さとみ

石原さとみ「てるてる家族」(2004)

久しくさとみちゃん関連記事を書いてませんでしたが・・・やっぱり、今の私のアイドル熱を引っ張り出してくれたのはさとみちゃん。発展途上の市川由衣ちゃんも応援してますが、やっぱりさとみちゃんはさとみちゃんですから・・・(って、意味不明ですが・・・)。

で、私の数少ない映像資産の中でも、最も貴重かつ楽しめるDVDは?と聞かれれば、たぶん、これを指名すると思います。ご存じ、さとみちゃん主演のNHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」!現在入手できるのは総集編なんで、ちょっともの足りませんが・・・まあ、全編となると、おそろしい時間になりますから、やむを得ないところでしょうが。

とにかく、このドラマ、まずはなんといっても初々しいさとみちゃんがGOOD!しかも、宝塚音楽学校へ通うという役なんで、制服(あれってほんとに宝塚音楽学校のなのかな?)あり、バレエの練習の際のレオタードあり、卒業公演のシーンでは、いわゆる宝塚メイクで、ラインダンスやったりしてます!最後はパン屋を継ぐということで、パン屋姿もあり、途中で、ミュージカル風に歌うシーンもあります!さとみちゃんの歌のシーンは貴重ですよ。曲は30年代のヒット曲なんですが、愚かにも、曲名を忘れてしまいました。もう1回観て、次にこの話題書くときには、ちゃんと覚えておきます。

しかも、さとみちゃん演じる岩田冬子というコが、なたお茶目でおっちょこちょいだったりするもんだから、さとみちゃんのイメージにぴったりなんですねえ・・・ってさとみちゃんがおっちょこちょいかどうかは不明ですが、あくまでもイメージですね。
それと、忘れてはいけないのが、さとみちゃんの大阪弁でしょう!かわいいコの大阪弁はかわいいですよ。

ドラマ全体がコメディタッチだし、父役の岸谷五郎さんと母役の浅野ゆう子さんがまた、見事なコメディを演じてくれてます。ほのぼのと笑えて、ときどきジーンと来る、そんないいドラマです。

ちなみに、あまり詳しくない向きのために言いますが、4人姉妹の長女春子役は元宝塚トップスターの紺野まひるさん。めちゃ美人です。そして、元SPEEDファンの方へは、二女夏子役の上原多香子ちゃんがオススメ。多香子ちゃんは、いしだあゆみさんの役なので、ドラマの中でもブルーライト・ヨコハマ歌ってます、っていうか、当時、現実の多香子ちゃんはこの曲をカバーしたCD出してます!そして、おそらくはこのドラマの目玉とも言える3女秋子役の上野樹里ちゃん。いまや、さとみちゃんを凌ぐ、若手女優のトップといってもいい樹里ちゃんは、当時はまだほとんど無名だったと記憶してます。このときの樹里ちゃんも初々しい!しかもかわいいだけじゃなく、芸達者です。ツボ押さえたお芝居してまし、笑わせてくれました。そんな樹里ちゃんも今やドル箱女優(って、ひょうげんがイマイチですが・・・)ですからね。

まあ、そんな、姉妹誰をとっても魅力いっぱいですが、もうひとつ忘れてはいけないのが、さとみちゃんのナレーション。これも聞きどころですよ。

と、どこを切っても楽しめるドラマ「てるてる家族」。もともとNHKの朝ドラファンの私ですが、21世紀に入ってからは、これが一番よかったと思いますね。
たぶん、レンタル屋さんにもあります。オススメの1本です!自信アリ!