kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 BaBe 「Bravo!」+シングルコレクション

2009-04-26 21:47:21 | アイドル

先週のある日、仕事を終えて自転車で帰っているときに、ふと思い出して口ずさんでしまったのが、BaBeの1987年のデビュー曲「Give Me Up」。この曲は当時流行っていたユーロビート・アーティストのマイケル・フォーチュナティのデビュー曲のカヴァーにして、フジテレビ系ドラマ「あまえないでヨ!」(斉藤由貴主演)主題歌!

この曲が入ったCD持ってたような気もして探したのですが見つからず、週末に中古CD屋に行ってみたところ、1stアルバムにシングルをカップリングした2008年の復刻版CDを発見!早速購入しました。

BaBeは、80年代後半のほんの短い間だけ活躍した二人組アイドルユニット。ルックスが特にカワイイというわけではないですが、メリハリのあるダンスを踊りながら歌うというスタイルが新鮮でした。デビューが87年ですから、時代的にはおニャン子クラブの終盤とかぶってますね。まあ、おニャン子は歌えない・踊れない・普通のコ集団でしたから、いいとこを突いたアイドルだったとも言えます。

特に、この「Give Me Up」は踊れる曲です!まあ、原曲がユーロビートですから当たり前ですが。 そして、さっき書いた、斉藤由貴ちゃん主演のドラマの主題歌だったってことが、記憶に強く残ってる要因だと思います。数ある由貴ちゃんの出演作品の中で、私にとってはこの「あまえないでヨ!」がベスト作品でうsから。このドラマで魅せた由貴ちゃんのコメディは、そのカワイさとの相乗効果で、抜群に輝いてましたから。

と、話がそれてしまいましたが、BaBeの良さはなんといってもその“弾け感”です。歌はお世辞にもうまいとは言えないんですが、ピョンピョン跳ねるウサギみたいな弾む感じがなんとも心地よいんです!特に1stシングルの「Give Me Up」と2ndシングルの「I Don’t Know!」は、80年代アイドルポップスの中でも、重要な曲だと言っていいと思ってます。

メンバーの片方の結婚・妊娠でなんとなく尻すぼみ的に解散してしまったBaBeですが、おニャン子台風が吹き荒れ、去って行った過渡期のアイドル界に、元気なビタミンを振りまいてくれたアイドルユニットだったと思います。

こういうアイドルのCDが復刻されるということに感謝です。

祝!宮崎奈穂子ちゃん3rdシングル「Hand  Hug」2900枚突破!

2009-04-20 22:07:49 | 宮崎奈穂子
来ました来ました!ぼくが応援する路上ライブアーティスト、宮崎奈穂子ちゃんの3rdシングル「Hand Hug」がついに2900枚突破!

奈穂子ちゃんは、つい先日、目標の3000枚突破を前に、4thシングルリリースを発表してますから、なんとしても、リリース日までに3000枚を突破したいというのは、奈穂子ちゃんはもちろんですが、ファンにとってもなんとしても達成してほしいと思っていたところかと思います。

それが、新曲リリース前約1か月を残して、マジック100を切ったわけです!安心してはいけないのかもしれませんが、普通に路上ライブをやれば、あと100枚は間違いなくクリアできるでしょう!

ホントにホントに、ラストスパートに入ったんですね

ぼくが去年の11月3日に初めてもらった「Hand Hug」は1400枚台でした。それがもうすぐ3000枚になるんですねえ。いや、そんな回顧話は目標達成してからにしましょう。

ともかく、奈穂子ちゃんには、ラストの日まで、元気に楽しく歌ってもらいたい!それがファンとしての正直な思いです。
そして、できれば、4月末からのゴールデンウィークに目標達成となってくれれば、ぼくもかけつけられるんですが・・・この分だと、今月末か来月初めというところでしょうか・・・。などと思いつつ、目標達成の日を一緒に迎えたいなあという思いが高まっている、kosukeです。

八神純子さんの歌聴きませんか・・・「ヤガマニア」(1986)

2009-04-19 14:29:28 | 八神純子

八神純子さんのアルファ・ムーンでの3枚目のアルバムにして、アルファ・ムーンからリリースした最後のアルバム「ヤガマニア」。まずはこの弾けたジャケット写真で強烈なパンチを食らいます!って、このアルバムには「ボクサー」って曲も入ってたりするんですが。

シングル曲としては「FUN CITY」と「カメレオン」を収録。この2曲はまさにアルファ・ムーン時代の純子さん!的カッコイイ曲なんですが、他の曲も名曲揃い!

全体的にはアップテンポでダンザブルな曲が多い中、個人的にはバラードの「消えたサイゴンの娘」と「コスモスの夜」が好きですね。「コスモスの夜」は“西暦2000年に向けてPART2”という副題つきで、PART1は「COMMUNICATION」に収録されてた「1984」なのですが、PART2の方は視点が宇宙に飛んでます!歌詞の最後に
♪コスモスの夜は 私の生まれた 遠くの青い星へと続く
とあるのですが、このあたりのテーマは「Mr.ブルー」でも扱ってましたね。

「消えたサイゴンの娘」はホーンの音が渋い!そしてメロディもどちらかというとPOPといより“歌謡曲”っぽくて、ヤマハ時代の純子さんを感じさせます。それに、純子さんの“歌声”をじっくり聴ける曲というところもいいです!

アルバムのラスト「BROTHER & SISTER」は、ラテンっぽい雰囲気が心地よいです!アルバムの最初から、ガンガン飛ばして来た後で、最後はクールダウンして締める、みたいな感じでしょうか。

ともかく、最初から最後まで、純子さんの“絶好調”さが響き渡るアルバムじゃないかと思います。今はオークションとかでしか手に入りませんが、いつの日か、アルファ・ムーン時代のアルバムの復刻盤が出ることを期待したいです。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ@イオン八千代緑が丘

2009-04-13 21:04:21 | 藤田麻衣子

先週末は東京出張があったので、滞在をちょっと延ばして11日の千葉のイオン八千代緑が丘での麻衣子ちゃんのインストアライブに行ってきました。今回のインストアライブツアーは、全8回のうち、2月の名古屋とらのあなと先週のイオンモール富山の2回しか行けてなかったので、最終日前日のこの日に、もう1回行けてよかったです!8回中3回、まずまずがんばったかな。
場所は千葉の船橋からさらに東へ行ったところ。電車は東葉高速鉄道という、初めて乗る路線でした。私が東京に在住していた15年前にはなかったと思います。

セットリストは
14時~
1 環状8号線
2 日曜日、僕は荷物持ち
3 君が手を伸ばす先に
4 あなたが私の頬に触れるとき

16時~
1 二人の彼
2 恋に落ちて
3 運命の人
4 忘れないで

今回は登場するなり椅子にすわり損ねてこけてしまって、諮らずも笑いから始まったライブでした。でも、歌は伸び伸びと歌えたみたいだし、人もたくさん集まっていたので、気持ちよく歌ってましたね。

私はいつもどおり、後ろの方から立ち見で聴いてましたが、それでも全然近いですからね。それに、あまり近づくと、緊張して歌に集中できない気がしますしね。

そして、今回は、「恋に落ちて」と「この白い雪と」の2枚のシングルにサインをもらいました!CD自体はもってはいたものの、そういえばサインをもらったことはなかったことをふと思い出したんですね。サインもらうとき、相変わらずしゃべり下手な私は、一言二言しか話せなかったのですが、「次は5月の名古屋で待ってます。」と伝えて帰って来ました。

これで、私にとっての今回のインストアライブは終了。あとは5月3日のワンマンライブを待つだけです。
でも、近々リリースされそうな?4thシングルも楽しみだし、そしたらまたインストアライブをやってくれるかもしれないし・・・こうやって、また新たな目標を立てて追っかけていくんだろうなあ・・・。

と、気づいたら、麻衣子ちゃんを追っかけはじめてから、1年を過ぎていました。

宮崎奈穂子ちゃん誕生日おめでとう&「Hand Hug」2800枚突破!

2009-04-12 21:59:40 | 宮崎奈穂子

4月10日は、宮崎奈穂子ちゃんの23回目の誕生日でした!ちょっと遅れたけど、奈穂子ちゃん、おめでとう!
まあ、ブログの記事は1日遅れですが、ぼくkosukeは誕生日当日の池袋での路上ライブにも駈けつけることができ、直接「おめでとう」言うことができました!

ただ、残念だったのは、その日は夜に十数年来の友人と久々に会うことになっていたんで、歌は3曲しか聴けず、おめでとう言って、プレゼントを渡して、バタバタとその場を去らざるをえなかったこと・・・。それでも、その日、その場で直接会えたということに意義がありますから・・・。
それに、前日には約2時間しっかり聴かせてもらいましたしね。

そして、その日はなんと、持ち込んだCDが完売!するとともに、「Hand Hug」が2800枚突破!なんとも素敵な誕生日になりました!これは、奈穂子ちゃん本人のブログでは「お誕生日ミラクル」とか言ってますが、ぼくはミラクルなんかじゃなくて、奈穂子ちゃんの天然だけどあったかい人柄と、聴いていると優しい気持ちになれる歌・・・そんな彼女の魅力の結晶だと思うんですよ。

そんな素敵な誕生日を迎えた奈穂子ちゃん、ラジオの番組を持ち、4thシングルリリースも決まり、今年は飛躍の年になる予感で一杯ですね。

ぼくは、これからも、ささやかながら、こつこつ応援していくつもりですから。

奈穂子ちゃん、ホント、いい誕生日を迎えられてよかったね。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ@イオンモール高岡

2009-04-08 22:19:38 | 藤田麻衣子

去年の年末にはSHIBUYA AXを満員にして、4月からはBay FMのレギュラー番組を持つなど、着実にメジャーへの階段を上っている麻衣子ちゃんですが、まだまだ、インストアライブをやてくれます!ファンにはうれしいことですよ!

で、私にとっては、2月14日バレンタインデーのとらのあなでのライブ以来の今年2回目のインストアライブ。そして、2年連続のイオンモール高岡!名古屋近郊に住む私は、まさか再びここのイオンに来ることがあろうとは思ってませんでした。これも麻衣子ちゃんが結んでくれた縁ですね。

セットリストは
1回目①今でもあなたが②日曜日僕は荷物持ち③二人の彼④君が手を伸ばす先に
2回目①水風船②恋に落ちて③運命の人④忘れないで

特に、初めて聴いた「運命の人」の弾き語りヴァージョンが新鮮でよかったです!
他にも、「恋に落ちて」「忘れないで」といった定番曲から「二人の彼」「君が手を伸ばす先に」といった新曲など、麻衣子ちゃんの魅力たっぷりの8曲でした!

サイン会の時話したら、前日、高岡は花粉が多かったみたいで、少し鼻がグスングスンしてましたが、歌には影響なかったみたいで何よりでした。
私がこうして麻衣子ちゃんの花粉症を気にするのも、実は私が初めて行ったインストアライブが去年の3月のラチッタデッラ川崎で、その時はかわいそうなくらい花粉症がつらそうだったんで、それ以来、私は彼女の花粉症がとても気になるんですよ。

それはともかく、今年もこうしてインストアライブで会うことができるって、うれしいことです。おそらく近い将来、ビッグになってなかなか会えなくなるであろう麻衣子ちゃんにと直に話したりできるんですから、彼女のインストアライブは貴重な経験だと思ってます。
だから、これからも、行けるときにはがんばって行こうと思ってます。

あと何回行けるかなあ・・・。

でも、とりあえず5月にはワンマンライブあるし!

八神純子さんの歌聴きませんか・・・「TRUTH HURTS」

2009-04-02 22:24:59 | 八神純子

なんか、八神純子さんのBOX CDを買ってからというもの、純子さんだけでなく、いろんな音楽を積極的に聴く毎日を送っています。

ということで、今回は純子さんの1987年のアルバム「TRUTH HURTS」を聴いてみました。実はこのCD,つい最近オークションで買ったものでして、それまでは中古で買ったレコードしかありませんでした。言って見れば、CD入手記念記事ということになりましょうか。

当時の純子さんは、レーベルもアルファ・ムーンからNECアヴェニューに移籍しております。データが定かではありませんが、これがNECアヴェニュー1作目でしたでしょうか?

そして、1987年というと、純子さんがスタンレーさんと結婚した年(のはず)。つまり、純子=スタンレー路線もしっかり板についていた時期なのではないでしょうか。クレジット上も、全曲、作詞・作曲・編曲:八神純子&ジョン・スタンレーとなってるくらいですから。

アルバム全体としては、アルファ・ムーン時代から引き続いてロック色の強いアルバムになってます。

まずは、前半5曲をじっくり聴いてみます。

1曲目の「THANK YOU FOR YOUR PARTY」は、これぞアルファ・ムーン時代の八神純子というテイストのポップな曲。
2曲目のシングルカットされた表題曲「TRUTH HURTS」は、ハードな音に乗せた純子さんのストレートは歌がハマってます。
ちょっと驚いたのは3曲目の「SANDINISTA」このタイトル、あの永遠のパンクバンド、ザ・クラッシュがアルバムタイトルにした、ニカラグアの左翼ゲリラ組織の名前ですし、歌詞も戦いについて歌ってます。サイケデリックな出だしと、サビの部分の感傷的な感じのメロディに惹かれます。
4曲目の「TAKE ME TO THE SKY」は、打って変って、ヤマハ時代を彷彿とさせるバラード。ここでは”純子節”が堪能できます!しかも、この曲の後半ではスタンレーさんとのデュエットもあり。
5曲目の「CRAZY LOVE」は、ラテンっぽい感じの明るい曲で、全編英語なので、雰囲気出てます。

と前半はこんな感じです。とにかく、よくも悪くも、ポップソングとしてはまとまっているというか、気持ち良く聴ける作品群になってますねえ。