kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

NFLスーパーボールへの道

2007-01-23 22:24:08 | NFL
今日2本目の記事書きます。
日本時間で言うと、今日、スーパーボール出場チームが決まりました。
AFCから、インディアナポリス・コルツ、NFCからシカゴ・ベアーズが進出し、非常に興味深いマッチアップとなり、2月5日が楽しみです。(ぼくはたぶん休暇をとって生で見ます。会社の皆さん、ごめんなさい。)
ベアーズは、典型的な守りのチーム。でも、NFLは守りが強いチームが最後には勝つケースが多い。ここ数年のペイトリオッツ然り、何年か前のレイブンズ然りです。ベアーズにはアーラッカーがいます。彼を中心にランDF,パスDFともにそつがない。カンファレンスファイナルでも、今シーズンのシンデレラチーム、ニューオリンズ・セインツの攻撃力を凌いだことからも、その力は実証澄み。特に、絶好調のQBブリーズに対し、サック、インターセプトと、攻めのDFでその攻撃を封じた力は、現役最高のQB(だとぼくは思います)のペイトン・マニングですら、止めてしまうのではないか、と思えてしまいます。
ただし、若いQBグロースマンは、プレッシャーを受けると乱れがちであることから、若干の不安はあるものの、どちらかというとラン中心の攻撃を得意とすることから、グロースマンへ負担をかけないようなプレー選択をしてくるでしょう。
一方のコルツ。言わずと知れた、マニング中心の「ハイパーオフェンス」が武器。しかも今シーズンはルーキーRBアダイがプレーオフでも活躍しており、パスとランをうまくミックスさせた攻撃ができていること。また、レギュラーシーズンで弱かったDFが、ここに来てかなり機能してきていること。さらに、キッカーに「サヨナラフィールドゴール」の名手、ヴィナティエリを獲得しており、FGシチュエーションでも、絶対の信頼がおけること、等考えると、ここ数年のコルツの中では、最高に強い!結果的に、ここ数年、プレーオフで苦杯をなめたペイトリオッツを下してのスーパーボール出場だけに、気勢は上がっているはず。
こんな両チームがフロリダで戦うスーパーボール。日本での人気は今ひとつの感もありますが、ゲームの面白さという面では、野球やサッカーの比ではない!と言いたい。
さあ、スーパーボールよ、早く来い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿