kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

劇的な幕切れ!感動の第43回スーパーボウル終了

2009-02-07 09:38:48 | NFL


ちょっと機を逸してますが・・・第43回スーパーボウル、なんとも劇的な、感動的な試合でした!私が積極的にNFLを観はじめてもう10年近くなりますか。もともと、レギュラーシーズンが年間18週間で週1試合しかやらないので、観た試合数はそんなに多くはないんですが、今年のスーパーボウルは、その中でも最高にエキサイティングな試合でした。

試合の流れ・・・NFL流に言うとモメンタムが前半のスティーラーズから終盤にカーディナルスへ、そしてカーディナルスの流れのまま終わりそうになった終了間際、QBロスリスバーガー→WRホームズへの、ギリギリのタッチダウンパスで勝負あり、という、両チームを応援する者はもちろん、中立に観てても、興奮しっぱなしの試合でした。

ただ、私個人的には、カーディナルスを激しく応援していたこともあり。試合終了後はなんとも言えない寂しさを感じてはいましたが、こんな素晴らしい試合をやってくれたカーディナルスには感謝です。
そしてポストシーズンのタッチダウンパス回数で、あの”モンタナ・マジック”で有名な元サンフランシスコ49ersQBジョー・モンタナに並ぶNFL記録を打ち立てたカート・ワーナーの素晴らしいパスワークには、”芸術”すら感じました。敗れたワーナーも、「このチームを誇りに思う。一緒にプレーするのが楽しかった。」と語っており、勝ち負けは時の運として、内容には十分満足していたようです。
圧巻だったのは第4Q。まず、中盤になって、ほぼ100%のパス成功で攻め進み、最後はホットラインであるWRフィッツジェラルドへの、絶妙の位置に落とす浮かせパスは、まさに技ありでしたし、残り3分を切って、ディフェンスのがんばりでセーフティで得点し20対16の4点差に追い上げた後のシリーズでは、残り2分30秒で、ハーフライン付近からフィッツジェラルドへの閃光パス一発で、フィッツジェラルドが相手ディフェンスを切り裂いて走り切ったタッチダウンの時は、TVを観ながら思わずガッツポーズをして声を上げてました!勝敗はともかく、あの第4Qは歴史に残る攻防だったと思います。

しかし、スティーラーズは強かった!まさに、勝負強いチームとはこういうチームだ、というのを示したように思います。第4Qまでは、ほぼ完璧にカーディナルスオフェンスを抑えた強力ディフェンスに、ここ一番では確実に結果を出す攻撃タレント。勝ったスティーラーズには、最大限の賞賛を贈りたいです!

そんな第43回スーパーボウルも終わり、私の冬のビッグイベントが一つ終了となりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~!! (Luna)
2009-02-14 14:48:51
スーパーボウルもお好きなんですね!
こちらでは国民的行事で
猫もしゃくしも熱狂的に
フィーバーしています。
おととしはお友達の家に集まって
みんなでパーティーしました。
信じられない話しですが
大雪の日に天候のために教会の
礼拝はキャンセルになっても
スーパーボウルの鑑賞パーティーには
みんななんとしても集まる!という
ものすごい現象を間近に体験し、
結構ショックでした。
日本では絶対にあり得ない!!
アメリカって。アメリカって。。。
。。。にしてもお詳しいですねぇ~スゴイ!!
一瞬ワープでもして変わってあげたい勢いです。
どのチャンネルで放送していたのでしょうか??
日本でもいつかポピュラーになるのだろうか??
返信する

コメントを投稿