何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

基本的な接続はOKだ  - ”IoT” とかを実験してみる -

2019-06-15 22:10:10 | 電子工作


2019/06/14(金曜日) 曇り


雑誌の記事に従ってESPモジュールとパソコンが正常に通信しているかの
確認実験をしてみた。




デスクトップPCでは「TERA TERM」という通信ソフトを立ち上げて
ESPモジュールにシリアル通信で「ATMコマンド」を送信して作動を制御した。

ESPモジュールの動作は正常で最終的にはインターネットのサイトまで接続できた。




PCのコマンド・プロンプト(PINGコマンド)でESPモジュールにデータを送信してみた。
動作は正常だった。




PCで「Socket Debagger」を立ち上げてESPモジュールとデータの送受信をしてみた。
これもOKだった。



これで基本的な通信機能の正常性は確認できた(はずです・・・)
さぁ、次はプログラムを作ってその動作をさせる実験だ。
それには何だか難しそうなことがいっぱいあるみたいだ。
うまくいくかなぁ・・・(少々弱気に・・・)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八十の手習い  - “ Io... | トップ | 年寄りの冷や水だよぉ・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2019-06-16 17:26:11
またまた難しそうな⁉️
返信する
すっごく難しい・・・ (実習生)
2019-06-16 19:50:33
JANJANJANさん、こんばんは。
すっごく難しいです。
昨日までは順調?にいっていたのですが今日はてこずりました。
いよいよプログラムを組んで動かそうとしたのですが
ESPモジュールという「心臓部」が
おかしくなってしまったようです。 昨日までのテストのときおかしくしたのかも・・・
プログラムが「COMポート」を認識してくれません。
再度ATコマンドで確認しようとしましたがプログラムを書き込んだので
もうATコマンドも使用できなくなってしまいました。
今日、ESPモジュールを2個注文しました。
やれやれです。(年寄りの冷や水・・・)
返信する
Unknown (JANJAN)
2019-06-16 20:19:11
アマゾン等では考えられない値段で色んなモジュールが出てますから有り難いですね。
返信する
こんな高性能な部品が安価で手に入る (実習生)
2019-06-17 11:47:46
JANJANJANさん、こんにちは。
ホント!
素人には絶対作れないような部品が安価で手に入るのでありがたいです。
こんな部品んがずーっと前からあったんですね。
「井の中の蛙」で何もしりませんでした。
JANJANJANさんに教えていただいた「NWT150」以来、私の世界が変わりましたよ。
私の人生も残りあとわずかですが大いに楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事