2014/05/31 (土曜日) 晴れ
小型ボイラーには小型の2気筒エンジンが適していることがわかった。
試しに無負荷で高速回転させてみた。
これはただ負荷側のベルトを外せばいいんだから簡単だ・・・・・
と思ったがそうは問屋が卸さない・・・・・
「ありゃ、ガスボンベの予備が無くなってしまった!」
急いでホームセンターまで一っ走り。
↓ これは某メーカーのもの。 3本入りで290円ぐらい。
有名メーカーのものは450円ぐらいするけどどこが違うのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/07c313ec962d32205a6b2cc6f7ce5966.jpg?random=3b0c086c6fa50c40dafdb99d8ecb8108)
さぁ、ボンベも用意できたからテストを始めるぞ。
↓ プーリーを取り外して無負荷になったH2エンジン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/06/8245ec0026417c9f0e8b1d98938cf6b1.jpg?random=2f78517bb65e18a60d3ca679b75cfb82)
身軽になったエンジンはものすごい勢いで回転する。
音も振動も激しい。
エンジンが壊れないか心配なほどだった。
最高記録は2,100rpm(秒回転数は35回転)がでた。
↓ 快調に回転するフライホイール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b8/0251f46e71214ecf4392f71590c6f92e.jpg?random=b63cdb3ac02da033cd7b27b1e21f8af2)
↓ バルブの動きも軽快だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e9/82b40b189e9cb3d0624e631ff793143c.jpg?random=ddaa8bb5d0c55c67eae46b6cc683700a)
↓ バルブのリンク機構も快調に動作している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a6/ed3f7b5729eec48efb8117b7ce232278.jpg?random=9f8e52863bdd5815a1efa07027f39ac9)
↓ 最高回転数は35回転/sec。 2,100rpmだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/663db8805c31007df53f1ff070bc0971.jpg?random=4a4be517afa50d3df33083be79332590)
H2エンジンは10分以上、快調に回転を続けた。
その時の様子を動画でご覧ください。
リンク機構もこの構造で大丈夫だ。
よし、この蒸気消費量(ボアー13mm ストローク15mm のシリンダを2台分)で
4気筒化してみよう。
ボアーは11mmか10mmっていうところだな。
在庫のパイプをさがしてみよう・・・・・・・・
小型ボイラーには小型の2気筒エンジンが適していることがわかった。
試しに無負荷で高速回転させてみた。
これはただ負荷側のベルトを外せばいいんだから簡単だ・・・・・
と思ったがそうは問屋が卸さない・・・・・
「ありゃ、ガスボンベの予備が無くなってしまった!」
急いでホームセンターまで一っ走り。
↓ これは某メーカーのもの。 3本入りで290円ぐらい。
有名メーカーのものは450円ぐらいするけどどこが違うのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/07c313ec962d32205a6b2cc6f7ce5966.jpg?random=3b0c086c6fa50c40dafdb99d8ecb8108)
さぁ、ボンベも用意できたからテストを始めるぞ。
↓ プーリーを取り外して無負荷になったH2エンジン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/06/8245ec0026417c9f0e8b1d98938cf6b1.jpg?random=2f78517bb65e18a60d3ca679b75cfb82)
身軽になったエンジンはものすごい勢いで回転する。
音も振動も激しい。
エンジンが壊れないか心配なほどだった。
最高記録は2,100rpm(秒回転数は35回転)がでた。
↓ 快調に回転するフライホイール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b8/0251f46e71214ecf4392f71590c6f92e.jpg?random=b63cdb3ac02da033cd7b27b1e21f8af2)
↓ バルブの動きも軽快だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e9/82b40b189e9cb3d0624e631ff793143c.jpg?random=ddaa8bb5d0c55c67eae46b6cc683700a)
↓ バルブのリンク機構も快調に動作している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a6/ed3f7b5729eec48efb8117b7ce232278.jpg?random=9f8e52863bdd5815a1efa07027f39ac9)
↓ 最高回転数は35回転/sec。 2,100rpmだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/663db8805c31007df53f1ff070bc0971.jpg?random=4a4be517afa50d3df33083be79332590)
H2エンジンは10分以上、快調に回転を続けた。
その時の様子を動画でご覧ください。
リンク機構もこの構造で大丈夫だ。
よし、この蒸気消費量(ボアー13mm ストローク15mm のシリンダを2台分)で
4気筒化してみよう。
ボアーは11mmか10mmっていうところだな。
在庫のパイプをさがしてみよう・・・・・・・・
2100rpmはすばらしい。 次のターゲットはこのエンジンの蒸気量相当での4気筒化とのこと、楽しみです・・・。
小さなボイラーには小さいエンジンしか繋げませんね。
(当たり前のことなんでしょうけど・・・・・)
このボイラーの力が無い原因はお釜の火で熱せられる面積が狭いからでしょうか。
ボア13mmの2気筒エンジンと同じ容積で4気筒化するとボアは10mmになってしまいます。
これではピストン弁のバルブと同じような感じです。
こんな小さなピストンで動くのか不安です。
でもやってみなくては始まりませんからね。(笑)
2100rpmはびっくりでした。 あのリンク式バルブでも大丈夫なんですね。
ますます進化していく過程を見るのが楽しみです。
ところでこの試運転は5月31日。
お誕生日おめでとうございます。
ようやく追いついたと思ったらまた離されましたね。
誕生日に好きな事をして過ごせるということは幸せですね。
益々の活躍を期待しています。
小型ボイラーと小型エンジンを載せた小型ボートを作って水上をビューっと
飛ぶように走らせたかったのですが、思うようには行きませんでした。
この小型ボイラーにはこのエンジンは大き過ぎたようです。
そうですね、誕生日を忘れて一生懸命工作してました。
この歳になると誕生日なんておめでたくもありませんが、元気で好きなことをして
今日まで来られたことを感謝してます。
これも、良き友人に恵まれて人生を楽しく過ごせてきたからこそです。
(小さな声で・・・聞かれると威張られるからね)お代官さまのおかげかな?
皆さまありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
それからホンの一時ですが弁慶さんと同い年になれて嬉しかったです。
いつまでも同い年でいたかったですが、そうも行きません。
また来年同い年になりましょう。 おぉ、そうだ、そのとき同窓会をしましょう(笑)
以前はスチームエンジン専用(SAITO STEAM ENGINE OIL)を使っていましたが、
現在はホームセンターで売っている「コンプレッサー用オイル」を使っています。
これは安くていいのですが、エンジンに良いのか悪いのかはわかりません。
でも、復水(ドレーンに溜まった水)にはオイルが含まれていてベタベタするので
オイルは効いていると思っています。