何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

3段目もできあがりました  - ニキシー管表示時計工作 -

2014-12-09 20:50:29 | 電子工作

2014/12/09(火曜日) 晴れ


今日も晴れたけど寒かった。
朝起きて窓の外を見たら屋根には霜が降りて真っ白だった。
工作の方は何とか3段目も出来上がって全体を接続しての動作テストを待つばかりになった。



↓ 3段目の基板はスイッチ操作時に発生するチャタリングを防止するRS・F/Fと商用電源の50Hzから
   1秒パルスを作り出すカウンターだけだから簡単な構成になっている。



↓ 裏面の布線も簡単だ。



↓ 出来上がった3枚の基板。 上段はニキシー管表示部。 真ん中はカウンターとその制御部。 下段はスイッチ
   チャタリング防止と1秒パルス回路。



↓ ニキシー管表示部は接続ワイヤー数も多くてもじゃもじゃだ。



↓ カウンター部はメインだからそれなりに配線は入り組んでいる。 正常に動くか心配だ。



↓ 3段目は50Hzを分周して1秒パルスが出てくれば大丈夫だろう。



↓ 3段重ねをするとこんな感じになる。







次はいよいよ3枚の基板を接続して動作をさせてみる段階になった。
果たしてうまく動いてくれるだろうか?
何だか心配で今夜は寝られないかもしれない。(影の声「そんなヤワじゃないだろう・・・」)
さぁて、今日の工作はこれまでにして風呂にでも入って寝よう・・・っと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二段目基板(メイン回路)の... | トップ | 3枚の基板を接続してテストし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむーい!! (JANJANJAN)
2014-12-10 20:26:46
寒くなりました~。
この分ではもう水辺に出かけるのは無理そうです。
私も、冬篭りの間は電子工作を再開しようと思いましたが作業卓の上はエンジン(5基)、ボイラー(6基)の山で棚の上は船(蒸気6艇・電動5艇)でいっぱい。まずこの整理から。。。
さすが元X換エンジニア、ロジック回路の開発は素早いですね。巨大ニキシー管時計も完成間近。。。。。本日の火入れ式の結果が楽しみです。(火は吹きませんように)
返信する
ほんと、寒くなりましたね (実習生)
2014-12-11 20:10:33
JANJANJANさん、こんばんは。
ほんとうに寒くなりましたね。 この時期は暖かい部屋で温もりながら電子工作が良いかも・・・・
(でも、去年は平気でしたけど・・・一つ歳を取ったからからかなぁ(涙))
電子工作はテーマはなんですか? 高圧放電ですか?

ニキシー時計は完成まであと一歩です。
長時間運転すると火を噴くかも知れませんねぇ(笑い)
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事