こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

シェイクスピアカントリーパーク2

2009-12-24 22:14:20 | 房総半島ドライブ
 ギャラリーのジオラマ・16世紀のグローブ座 




Merry Christmas



皆さん、どんなクリスマスイブを迎えているのでしょうか?



シェイクスピアカントリーパークの2回目です。


2階展示室
ニュープレイスの中にあります。

シェイクスピアメモワール
部屋の一番奥にシェイクスピアの人形があります。

シェイクスピアの人形に、当時主役を演じたリチャード・バーベッジの肖像画が語りかけ、演劇についての会話を交わすというものです。

部屋の反対側にはシェイクスピアの肖像画があります。



シェイクスピアワールドオンステージ
「夏の夜の夢」「リチャード三世」「ハムレット」「テンペスト」の名場面を人形と音声で展示してあります。

夏の夜の夢


テンペスト


リチャード3世



ギャラリー

大きなジオラマが2点あります。
人形は作家の「中西京子」さんの作品です。

16世紀のグローブ座

夏の夜の夢の舞台です。

舞台裏もきちんと表現されています。



もう一つのジオラマ
イギリスの風景




あと2回位続きます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェイクスピア (Azky)
2009-12-25 03:03:21
伺ってよかったぁ!
今日もシェークスピアカントリーパークが見られて ♪
シェイクスピアはこんな立派な机でストーリーの構想を練ってたんですね!  (40年前近くの大昔の事なので 詳しいことを全く覚えてないんですよ~ 涙)

ジオラマで 当時の様子がよく理解出来ますね。 ますます 見学してみたくなりました!

県内にあるなんて 嬉しいですよ ♪

次回は (こりす工房)
2009-12-25 11:54:42
Azky様

昨日のブログは建物の中を紹介しましたが、次回は庭の写真です。
フォーマルガーデンを撮影してきましたのでお楽しみに~。
でも冬だからあまり花が咲いていないんですよね。バラの季節にまた行ってみようと思っています。

ジオラマ、人形作家の中西京子さんの人形が沢山ありました。とても可愛かったですよ。
今度里帰りのときは是非に、よってくださいね。
シェイクスピア (万亀)
2009-12-25 12:06:11
素敵なところがたくさんあって良いですね~。
今年は、マクベスを見る機会が多かったんですよ。
ロック調の物、時代劇にした物、子供たちにも分かりやすくなっているお芝居。楽しかったです。
ロック調のものは思わずDVDを買ってしまいました。

こんにちわ!! (humsum)
2009-12-25 14:32:58
ステキなものを拝見することが出来ました
ヨーロッパへ行かれた時の写真かと思ったのです
人形作家は、日本の方ですね..素晴らしい!!

クリスマスカードを作りました。
丸の内八重洲ビルのクリスマスツリーにしました
少し、もの悲しいのは、今はもうないビルだからです
キムタクドラマ「ヒーロー」のロケで使われたビルです

http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/yaesu-b.jpg
メリークリスマス♪ (ピッピ)
2009-12-25 17:28:25
素敵なところがお近くに沢山
あるんですね~
日本の作家さんが作ったものなんですね~
楽しいクリスマスをお過ごしください
感動ですネ~ (mie)
2009-12-25 17:46:59
初めて見る光景です~
こんなパークがあるなんて
行ってみたいです
お庭の写真も 楽しみです
こちらは氷点下なのに 羨ましい・・・
演劇 (こりす工房)
2009-12-25 19:05:27
万亀様

マクベスを沢山見ることが出来たんですね。
こちらは、演劇を見る機会があまりありません。
でも、毎年ここのシアターホールで色々な演劇やイベントが行われているようです。
私はシェークスピアはチョット苦手なんです。
登場人物の名前が覚えられないんです。
本を読んでいても、この人は誰だったっけ?って…なかなか先に進みません。
カタカナ言葉に弱くて困ります。(笑)
カードありがとうございます (こりす工房)
2009-12-25 19:07:20
humsum様

いつもステキなカードをありがとうございます。丸の内ですか。
ヒーローは見てましたよ。先日もテレビで再放送をやっていたのもみました。

人形作家の中西京子さん、昔この人の人形の作り方の出ている本を持っていました。実家にあるかもしれません。
可愛い顔をした人形を作る人です。
メリークリスマス (こりす工房)
2009-12-25 19:08:59
ピッピ様

そちらはホワイトクリスマスになったでしょうか?
雪解けてしまいましたか?

このギャラリーの人形の数はすごく多くて、色々な衣装を着たり、16世紀のイギリスの風習などが紹介されていて、見ていて面白かったですよ。
ホワイトクリスマス (こりす工房)
2009-12-25 19:11:11
mie様

そちらはホワイトクリスマスですね。
こちらはここ2~3日暖かい日が続いています。
1年中花が咲いていますが、やはりこの時期になると、ホワイトクリスマスが憧れです。
イギリス風の庭も後日紹介しますので、お楽しみに~。

コメントを投稿